アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

説明会の予約をしていたのですが、日にちを間違えててホントは今日だったのに行きませんでした。
どうしたらいいでしょうか?
電話とかメールで謝罪をした方がいいですか?

ちなみに今日行くはずだったところはちょっと興味があっただけで
面接まで進む気はなっかたところです。

だからといってやばい事してしまったな…

A 回答 (8件)

面接まで進む気がない会社だったのなら、特に問題ないと思いますよ。



私の場合は、風邪を引いて当日にキャンセルしたことがあります。その時は、その企業から後日改めて説明会の案内が来ました。それで再度予約したのですが、直前になって今度は外せない予定ができてしまい、またキャンセルしてしまったのです。そしたら、その企業からはもう説明会の案内は来なくなりました。私もこの会社に関しては、少し興味があっただけで選考に進む気はなかったので、向こうも「その程度のモノ」と捉えたのでしょう。

ただ、企業側は、説明会に参加する学生の名簿を事前に作っていて、実際私も現在就職活動中なのですが、少なくともこれまでに参加した説明会では、必ずといっていいほど受付で大学名と名前を聞かれ、蛍光ペンでチェックされていました。なので、これからは予定を間違えたり忘れたりすることがないよう、スケジュール管理はしっかりしておくことをオススメします。2月以降は、説明会や選考の予定もぎゅうぎゅうに詰まってくると思いますし・・・。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 5

誠意次第ですね。


就職したい会社であれば、誠意をもって謝罪して、
別の日程を準備して頂けないかコミュニケーションをする、
そうでないのであれば、
謝罪が必要だと感じれば謝罪し、
今後ご縁がなくても大丈夫なのであれば、そのままにする
という選択肢もありますね。
    • good
    • 1

何度か母校の就職相談を受けたことがあるので、その経験を。



インターネットを用いて就職活動を進めるようになってから、企業側は
説明会に本当に何人の学生が来場するのか把握できなくなっています。
実際に、200人収容できる会場を借りたのに、遅刻者も含め50人しか学生が
集まらず、採用活動の費用やスケジュールに頭を悩ませる企業がありました。
逆に、人気企業の説明会の予約が取れなかったが、1人だけでも詰め込み
できないか、という学生や大学教授からの依頼があることも知ってください。
ましてや4月に入ると、中小の企業の説明会の予約がとれないというだけで、
パニックになる陥る学生さんを何人も見てきました。

よって、「ばっくれちゃったけど、どーでもいいトコだからいーや」
などという考え方は、決して考えて欲しくないです。
自分では考え及ばない影響が、自分の行動で起きるのですから。
たとえ説明会だけ、程度の会社でも、仕事としてあなたの採用に動いた人間がいるのです。

メールか電話で非礼を詫びるという手段ですが、実際受けたことがある側として
一長一短の手段だと思います。
最悪目を通されないこともありますし、OB/OGなら別の日程のご案内を
差し上げることもありますから。
その先の判断はご自分でなさってください。

余談になりますが、下の方もご指摘のとおり、言葉遣いには気をつけることを
お勧めいたします。
自分ではうまく切り替えているつもりなのかもしれませんが・・・。
読み手によっては、非常に心象が悪くなります。
私が今年受け取ったメールだけでも、
「あたしは」「こんにちゎ」「地味系企業」「××っぽい」「でわ☆」
が入ってました。
極めつけはギャル文字でメールが来ました。大手他社の採用担当さんからは
「とうとう来ましたか」と苦笑されました。

長々とつづりましたが、ご質問者さまが良い就職活動をされることを
願っております。月並みですが、がんばってください。
    • good
    • 13

>やばい事してしまったな…


思ったら即行動ですよ。後々悩むより、たとえ無駄となってもそのとき行動した結果はいずれ何かの役にたつかもしれませんので。

この場合、謝罪するのが常識ですね。企業ってどこでどう繋がっているかわかりませんし。

就職活動がんばってください。
    • good
    • 3

ご質問の内容に直接は関係ありませんが・・・



これから社会に出ようというのであれば、まずは、他人に質問するときに「バックレて」なんて言葉を使わないようにしましょう。
日頃だらしない言葉遣いをしていると、自然と行動もだらしなくなるものです。
    • good
    • 4

放置でもぜんぜん大丈夫だと思います。



去年の今頃私も就職活動中でしたが、「一人の学生が来ていないぐらいで文句を言うような会社はこっちからお断りじゃ!」という心持ちで3社ぐらい連絡なしでし説明会をバックレましたが、大丈夫でしたΣ(≧∀≦)b

まあ、予定はしっかり確認しておいたほうがいいですよ^^
    • good
    • 5

そのまま、放置。


私は「後日TELします」もばっくれた経験あります

企業も 「所詮その程度」と判断するでしょうし
    • good
    • 30

やはり、いち社会人として(学生さん?)人として、電話で正直に謝罪したほうがいいと思います。

私はそうします。なんかすっきりしないし。

それに、もしかしてあと1人でしめきりという説明会だったとしたら、あなたが行かなかったことで、1人の人がその会社の説明会に行けなかった(断られた)ことになりますよね。
いち意見として参考までに。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています