結婚式のプロフィールをphotoshop elementsで自作しているものなのですが、今回はじめてphotoshop elementsを使用し悪戦苦闘しているものです。
 以下のことについてアドバイスいただけたら幸いです。

 A4横の大きさにスキャナで取り込んだ画像を20枚ぐらい載せようと考えているのですが、そのすべての画像の輪郭をぼかして印刷をしたいのですが、参考書のやり方では、選択範囲の反転を行うと、A4用紙全体を反転してしまい(わかりにくい表現でしたらすみません)、1枚の画像にはぼかしをかけれるのですが、ほかの画像にはぼかしをかけれなくて困っています。
 解決方法をご存知の方いましたら、アドバイスいただけませんでしょうか?お願いいたします。

A 回答 (2件)

ぼくは、 MAC のPhotoshop(elementsではないバージョン)を使っている上、手順がいろいろ考えられるので、的確な説明になっているかどうかわかりませんが・・。



レイヤーパレットという小さなウィンドウがでています?
なければ、画面一番上のメニューバー「ウィンドウ」→「レイヤーパレットを表示」を選択してください。

おそらく、21のレイヤーが細い短冊状になって縦に並んでいると思います。それぞれの短冊をクリックすると、名前のところが濃い色(アクティブ)になって、ぼかしにしろ、筆で描き込むにしろ、そのレイヤー(の画像)にたいして処理がおこなわれます。

たぶん一枚だけぼかすことができたというのは、並べた画像の最後にペーストしたもの、(一番上のレイヤー)がアクティブになっていて、それに対して、ぼかし処理がおこなわれたのではないでしょうか。

その下のレイヤー(の短冊)をクリックして、同じことを繰り返せば、2つ目の画像もぼかすことができます。

それではちょっとめんどくさいので・・
全部いっぺんにぼかすには、

1 一番下の「背景」の短冊の目玉のマークをクリック。
地の色が消えます。グレーの市松模様が出ると思いますが。

2 2番目以降のどれかの短冊をクリック。アクティブにする。

3 レイヤーウィンドウの右側の小さな三角をクリックして、「表示レイヤーを統合」を実行。
「背景」以外の20枚の写真の画像が一枚のレイヤーになります。

4 「背景」レイヤーの目玉を再びクリックして、地の色を表示する。

5 下から二番目の「背景」ではないほうのレイヤーがアクティブ(濃い色)になっているのを確認して、ぼかしの処理をおこなう。

という手順でうまくいくとおもいます。
    • good
    • 0

ちょっと説明がよく分からないのですが、A4紙に20の画像を全てぼかして載せるということでしょうか?


でしたら僕の場合は下記のようにします。

1.A4と同じ比率(縦X横)を新規作成します。
2.載せたい画像も表示させレイヤーから新規の方へ移動
 (ドラッグ)します。
3.サイズ、配置、ぼかし等を調整し、次の画像をまた
 表示させ同じように繰り返します。
4.全て載せたら念の為保存し、印刷して出来上がりです。

(全く違う質問でしたら、すいません)

この回答への補足

説明が足りなくて申し訳ありません。

 20の画像すべての輪郭をぼかしたいという意味で書き込みました。画像一つ一つを縁取るのは見栄えがよくないと思ったので・・・

補足日時:2002/01/06 03:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ