アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪が多くて太くて硬くて悩んでます・・。
いつも美容室では「軽くして下さい」と言いますが、大抵の美容師さんがすけるだけすきます。
最近気づいたのですが、すきすぎるとトップの方に逆に重みが出て軽く見えませんよね><
私としては軽く見せたいです・・。

軽く見せたいが、すくことによって重く見せたくない・・という時は、どんなオーダーの仕方をしたら一番伝わるでしょうか?
そういうカットの技法などあったら教えて下さい。

ちなみに髪の長さは肩ぐらいで、2~3ヶ月前にすきまくったのが伸びてきて、かなり重くなってます。
縮毛矯正もカットと一緒にかけ直す予定ですが、縮毛矯正をかけていても、すきすぎると重くなってしまいます。
クセはほとんどありません。

A 回答 (3件)

わたしも髪が硬くて多いです(しかも大きくうねる癖あり)。

髪をあげることができないと夏は本当に暑いので、髪の表面にはだんをつけず中で厚みだけすくようにして後れ毛ができないよう、カットしてもらっています。
もちろん縮毛矯正も欠かせません。

髪の厚みを減らして、表面は外側も内側もだんがつかないように・・・と説明してすぐ理解してくれた美容師さんが今はずっと担当です。

軽く見せる、というとふわふわした髪型にされそうになるのですが、髪が太くて質感からして重い(染めても太いものは太い)のでただただボリュームがあるだけになり、いつも大失敗していました。伸びるとまた、これがひどい・・・(ToT)

縮毛矯正+表面の髪で全体をおさえることで、すとんと頭のかたちに沿った髪になり、あまり重く見えないようになりますよ。
髪のせいでデカ頭だった昔を知らない人からはきれいなストレートヘアだとほめられ、それがちょっと嬉しいです。髪が太いせいか、縮毛矯正をしてもあまり傷まず、見た目はさらさら・つやつやになりましたし。

でも、軽いふわふわ髪に見せる方法があれば、一度やってみたいです・・・他の方の回答をわたしも参考にさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。表面の髪でおさえたら重く見えないようになるんですね。参考にさせていただきます。

>>(2~3ヶ月前にすきまくったのが伸びてきて?)

→2~3ヶ月もたてば髪も伸びてスタイルも変わってきます
  髪は全体に同じ様に伸び無いのでカット面もバラバラに伸びてしま
  い、スタイルも変に成ります。
  縮毛矯正でもパーマでも傷めば逆にパサパサに成ってしまいます

カットはお店がする物なので、あなたのスタイルや長さが
 不明ですので、いいようがありません。
 どんなスタイルでも(段カットが)伸びればスタイルも変わりますよ

傷めないように、シャンプートリートメントも色々有りますので
 探してみて下さい。トリートメントは髪の水分を少し取って
 塗布してから5分程度おいてから流して下さい。
 スタイリング剤もミストや保湿剤になる物を付ければ
 髪の量感も押さえられますよ

• 0
この回答へのお礼

傷まないように色々気をつけてみます。有難うございます。

いくつか方法があると思いますが

1 カラーにより軽く見せる
明るめのカラーとローライトの効果で軽く見えます。

2 パーマをかける。
ゆるい毛流れを作る事でふわふわ感が出て軽く見えます。

3 ストレートパーマ&キューティクルコートで細くしなやかにする。
ぼわぼわとした髪の毛の毛髄を多少抜いて痩せさせて毛の表面をシリコンでコートします。

3は強引な手法です。

一点だけ懸念として縮毛矯正をかけているとありますのでもしかしたら毛が痛んでいるのかもしれません。

毛が痛んでいるためにぱさついて広がる場合は3の方法では逆効果です。
pptやトリートメントで毛髪補修を行い髪の毛に重さを取り戻すようにしてください。

髪の毛をすかないでモイストの(重い)ままトリートメントしていけば髪の毛の重さでストレートが綺麗にキープされると思います。

それを踏まえてサロン(美容室)で相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

私も髪の重さで髪が広がらないようにしていけたらいいなと思っています。ご回答有難うございました。