アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ビデオカメラを買おうと思うのですが、どのメーカーのが良くて、どの機能を比較すればよいのでしょうか?
基本的には旅行などに行ったとき撮り、パソコンでDVDにしたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最近はHDD式のビデオカメラが出てきましたが、テープ式のほうが無難とおもいます。



HDDはテープ式にくらべ、
・画質の点で劣る。
 MPEGの特性上、高速な物体や水面などにノイズが目立つ。素人が見てもわかるレベルのノイズです。

・HDDはかなり熱をもつため、長時間稼動がしにくい。
 機種にもよるが、手に持ってられないほど熱くなることもあるそうで。

・メディア交換ができない。
 HDD交換可能な機種だとしても、コンビニとかで手軽に入手できるわけではなく、価格も高価。
 これは録画時間の制限に繋がります。

・構造上、衝撃に弱い。
 最近のHDDは多少のことでは平気のようですが、
 カメラのHDDがそこまでの耐衝撃性を持つ装置を使っているかはわかりません。

・PCがあることが前提となっている。
 PCに接続し、吸い上げて編集するといった使い方が前提。
 また、HDDが一杯になったら、PCなどに吸い上げなければならない。

テープは価格も安く入手しやすいです。コンビニで入手できることもあるでしょうがHDDは無理です。
安ければ「無駄撮り」がしやすいし、「少し余ってるけど、今のうちに交換しておこう」という使い方だってできます。
テープなら多少本数があっても嵩張りません。
HDDのバックアップ用にノートPCなどを持って行くよりはるかに軽く、コンパクトで済みます。
そのノートPCもHDDカメラのストレージ以上のHDD容量を持った機種が必要です。

もし撮影中に満タンになった場合、テープなら交換すればすみます。
HDDはその場で別ストレージに退避か、消すか、撮影を諦めるしかありません。
「その瞬間、その場」でどうにかできないと撮影チャンスを逃すかもしれません。
宿などでどうにかできるかは、それほど問題ではなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HDDと悩みますけど画質が悪いのが難点ですかね、
それから、色々なサイトで値段が2万くらい違うのですが(楽天と価格.com)、最安値の通販より多少高くても量販店とかで買った方がいいのですかね?

お礼日時:2006/01/31 12:27

旅行なら携帯性重視ですね。



高画質ではありませんが、この製品が良いかと思います。

尚、製品は店頭で確認して下さい。

参考URL:http://panasonic.jp/dvc/s100-s300/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
なかなか小さくて使いやすそうですが、画質が劣るという点がきななります。

お礼日時:2006/01/31 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!