プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の12月に切痔の手術をしました。
狭窄とポリープ?と見張りイボと潰瘍をとる手術で日帰りで縫うことなく傷口はそのままという感じの手術です。
現在44日経ってますが、排便時とその後約3時間ぐらいズキズキ痛みます。もうっちょっと早く回復するものだと思っていたのですが、こんなもんなのでしょうか。手術から少し痛みは軽くはなっていますが、この3時間ぐらいがつらいです。膿はほんの少ーしだけまだガーゼにつきます。
体を全身石鹸で洗った時もちゃんと洗い流しているのに次の日、2、3日ぐらい傷口が腫れたのか痛みが増してしまいます。また自転車も術後3週間ぐらいで乗ったのですが痛みが強くなってしまい怖くて乗れていません。早く社会復帰したいのですが、、
このままちゃんと完治するのか心配でなりません。

A 回答 (3件)

NO2、再回答です。


3年前痔核(6箇所)の切除をしました!入院1週間,術後2日位は少し痛みがありましたが、退院時痛みは無かったと記憶してます。退院2週間後、1ヵ月後と受診(ドクターの確認)し終了の経過でした。
人により術後の症状は多少違うでしょうが、自転車は2ヶ月以上経過しないと無理では?と思います。~例え排便時痛くなくなっても~
私は術後2ヵ月後にビクビクしながら乗りました!痛みは無かったですが、チョット違和感がありました。
専門医に受診してるとの事、ドクターを信じ、いま少し様子を観ましょう!~お大事に~
    • good
    • 9

主治医は何と言ってますか?少し時間がかかり過ぎのようですが・・・。

主治医の説明に不安が感じられるなら、セカンドオピニオンを求めるか、内緒で他のドクターに診てもらいましょう!~主治医は肛門科ですよね~
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はい肛門専門病院で、肛門科の指導医もしているぐらいです。痛みは完全に消える期間が分からないので不安です。

お礼日時:2006/01/31 12:11

術後44日経っても患部が乾燥しないで傷口パクリは少し異常です。

20年前外科病棟の外痔核切除の数人の患者と同室しました。彼らは毎朝洗面器にお湯を支給されベット脇で患部を洗っていました。当時肛門洗浄装置が無かった。当時も患部を縫合しませんでした。私、数年前病院に飛び出した外痔核を相談にゆきました。担当医は即刻手術の要と言いその場で切除しました。考えて見ると朝の排便が未だだったんです。術後すぐの排便許可があったので帰宅して排便しました。当然便は傷口に触れましたよ。便のこと大腸菌ウヨウヨなんていいまますよね。縫合してないから心配してました。排便は毎日ですが黴菌の感染はありませんでした。便は無菌なんですかね。貴殿のは察するにブドウ状球菌が侵食してるかも、もう一度患部を切開したくないのなら一定期間ペニシリンを服用なさったら如何手でしょうか。それて様子を診て下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

患部はもう傷が90パーセントふさがっていて、完全にふさがれば痛みもなくなると言われたのですが、先が見えず不安です。
2ヶ月経って改善が見られなければもう一度病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2006/01/31 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!