アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はピーナッツ(瓢箪の皮がついたやつ)が好きでよく食べるのですが
食べ過ぎるといつも腹が痛くなります
一回死ぬほど痛くなったことがあり一日中のたうち回っていました
またピーナッツを食べていてこれ以上食べたら危ないなと思ってやめたときでも
死ぬほどではなかったのですがその一歩手前まで腹が痛くなりました
何か、ピーナッツにそうのような要素があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

nuubouさん、以前ナッツ類は皮にカビがあるので食べ過ぎると体に悪いと健康おたくの友達に言われていたのですが、調べてみたら本当でした。



英語で書いてあるサイトで申し訳ないのですが、ピーナッツには二種類のカビがあり、食べ過ぎるとそのカビに含まれる物質が肝臓に貯えられ、癌を誘発するとありました。

他のサイト(www.dpi.gld.gov.au/fieldcrops/3027.html)によると、カドミニウムという有害物質を含む土地でピーナッツを作ってもいいと政府が許可したので、ピーナッツにはカドミニウムが多く含まれる傾向があるということです。

ピーナッツがお好きで、こんなことをお知らせすると、ピーナッツがまずくなるのではないかと返答するかまよいましたが、発展途上国のはよくなくて、オーストラリア産は厳しい規制があるから、大丈夫だと参考URLに出ていました。

参考URL:http://www.dpi.qld.gov.au/fieldcrops/3027.html
    • good
    • 18
この回答へのお礼

癌とかカドミウムとか非常に怖い話ですね
そういう情報は知らせて貰わないと困りますね
毒性の強いかびがあるのならちょっと控えないといけないですね
日本はピーナッツはほとんど輸入でしょうから気を付けないといけませんね
どこから輸入されているか分からないけど
多分危ない国からも肉こっくんのようにはいっているんじゃないですかね
危ない危ない
大変助かりました

お礼日時:2002/01/08 06:04

同じ食品分類に属する食品を続けて食べると、その食品分類に対しアレルギー反応を起こすようになると、以前食べ物アレルギーに関する本を5~6冊読んだ時にどの本にも書いてありました。

ピーナッツの食べ過ぎで先ず考えたのはその事です。

こ食品分類というのがポイントですが、見た目と分類が一致しないことがあります。本のタイトルをご紹介できたらいいのですが、近所の図書館で貸りたもので英語で書かれているので、もしどうしても知りたいと言う事でしたら、調べてきます。

話が脱線しましたが、3日を一つのサイクルとし、同じ食品分類に属するものを続けて取らないようにするようにとありました。日本では余り聞きませんが、アメリカではピーナッツバターをよく食べるためか、ピーナッツアレルギーの人が結構います。うっかりすると、アナフィラクシーだと思いますが、呼吸困難になり死ぬそうです。(そばアレルギーと同じです。)

ピーナッツの代わりに、カルシウムが豊富なアーモンド、血液を
キレイにするomega fatty acid 3もとれるくるみ、脂肪分が低めのカシュウナッツ、おいしいカリフォルニア産のピスタチオなどを召し上がったら如何でしょうか? 食品分類上、どうなのかわかりませんが、ピーナッツは豆科でナッツではないのでいいんじゃないかと思います。

ちなみに、わたしは銀杏の食べ過ぎでお腹が痛くなったことがあります。

この回答への補足

いやいやそこまでしていただかなくて結構です
知っている範囲で十分です
しかしピーナッツは食べ出すと止まらないのでつい食べ過ぎてしまします
別に体にいいから食べているわけでないので他のものに代えなければいけないというわけでもないのですよ
ただ他の食品でもよく食べても腹はこわすでしょうが腹の痛くなり方がピーナッツほどのたうち回るほどにはならないと思ったのでピーナッツになにか悪いものでも含まれているのではないかと思ったのです
ピーナッツはよく食べるので後になって手遅れになってはと思って質問してみたわけです
何か悪いものが体に蓄積すると困りますからね
いやどうもありがとうございました

補足日時:2002/01/07 19:03
    • good
    • 14

ピーナッツは硬くて消化が悪いです。


よく噛まずに大量に食べると下痢します。
たくさん食べたいのだったら、「これでもか」というくらいよく噛むほうがいいですよ。
どんなに良い物でも食べ過ぎると体に影響が出ます。
    • good
    • 8

あるある大事典でピーナッツについて放送されていましたが、適量(30粒ぐらい)を食べていると体にいいそうですよ。



でも、ピーナッツの成分の約半分は脂質ですので、やはり食べ過ぎるとお腹を壊すのではないでしょうか?

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupeanuts/pe …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

このサイトによると特に毒素みたいなものはなくいいことばかりのようなのでやはり単なる食べ過ぎですかね
なにかまだ究明されていない何かがあるのか多少不安ですが安心することができました
どうもありがとうございました

お礼日時:2002/01/06 22:00

昔、付き合っていた彼女が小鳥を飼っていて、その鳥がピーナッツを好んで食うのでピーナッツばっかり与えていたら、突然、奇声を発して死んじゃったみたいです。



・・すんません。鳥の話で。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!