アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H5式、SOHC、Nos/cヴィヴィオに乗ってますが、12万キロも近く、13年落ちでそろそろ危険を感じています。技術度はタペットのオイルシール交換が出来る程度です。
1.タイベルの痛み度を確認したいのですが、どうすればいいのでしょうか?
2.交換はクランクシャフトのプーリー(?)を外さないといけないのでしょうか?点火時期調節(?)、フライホイール(?)のメモリで合わせる、など全然解りません…。
ご教示、お願いします。

A 回答 (6件)

技術度はタペットのオイルシール交換が>タペットカバーのガスケットなどたいして難易度のある作業ではないので、比較になりませんけど!?(きつくてスイマセン)


ですが、誰かサポートが居ればできると思います?
1)こんな発想を出来るところがシロートなんです。Tベルトはベルトの背より歯の部分を確認しますから、確実に点検してるならそれはもう、交換と変わらないぐらいバラしてます。
2)外します。プーリーをとらないとカバーがとれません。カバーがとれない事にはTベルトは外せません。ですが、スバルってクランクプーリーは6Mのボルトで留まってなかったかな?この方式は外すのが簡単だけど・・・
クランク、カムのタイミングですか?人に言ってはいけませんよ!私が楽をする為に思いついた方法ですから・・・M車のマークはどうも見辛く、バランサーも付いてるし・・・
*Tベルトを直ぐに外さず(テンショナーもそのままの時)ペイントマーカーでタイミング・スプロケットと(カムとクランクの)Tベルトに合いマークを付けてから外します。外したベルトのマークと「同じコマ数位置」に、新品のベルトにもマークを付けます。新品のベルトを「合いマーク」のとうりにスプロケットに掛ければよい訳です、コレだと見難いマークも関係なし!何回クランクやカムを回しても絶対に同じ位置にTベルトが掛けられます!カムが楽に止った位置で外しても構わないです、トップ位置を出す必要もありません。現在エンジンが稼動していたタイミングなんですから、合っている訳です。ただし、ベルトを外した状態でクランク、カムを単独で回す事はNGです。なお、Tベルトはテンショナーとカム、クランクのシール、Wポンプも同時交換が常識なんですけど、コレはご存知ですか?
しかし、12万近くも交換ナシとは・・・乗り換える時期なども考えると、さっさと交換しておいたほうが、心配もなくて良かったような?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シロウト、ですか~!(笑)
なるほど、そのような裏ワザがあるんですねぇ!確かに稼動してた位置なので狂いは無いですよね!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/15 02:19

電装整備士ですが、エンジン周りの整備に関しては素人に毛が生えたくらいのレベルです


手持ちの工具も特殊な物はありません
かなり前ですがH2年くらいのレックスのタイベル交換をしました
クランクプーリーは外しました
1/4のラチェットを引っ掛けといてセル回したような記憶があります(笑)
整備書も無かったので圧縮上死点で止めて山の数を数えてから交換しました
そんなに手こずる事はなかったのですが、ウオーターポンプを外そうとしたらエアコンのコンプレッサーの下にボルトがあってエアコンコンプレッサーまで外した事を覚えてます
私のはスーパーチャージャーでしたのでちょっと違うかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構簡単に出来るわけではないのですねえ…チャチャッと交換出るものだと思ってました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 02:25

こんにちは。

ヴィヴィオは何度が交換したことがありますが、ここ最近はやってないので、記憶を確かにしながら、わかる範囲で・・・。

1について
タイベルの痛み具合は目視では殆ど解りませんといってもいいです。背側のメーカプリントが擦り切れて見えなくなっていたりしたら既にタイミングベルトカバーに擦れている証拠ですし、切れるときは一気に切れるのが一般的です。ヴィヴィオのタイミングベルトの張りはオートテンショナーではありませんので、ベルトの張りは期間を定期的に決めて予めやっておくべきものだと思いますが、現実にはメーカー補償の5年10万キロの間に持つように設計されています。このどちらかを過ぎた場合は既に交換する条件が整っているのが実態です。タイミングベルトは消耗品でその交換頻度はメーカー補償の期間が目安と覚えていればいいです。但し、新車からのメンテナンスがご自分でやられていて、メンテナンスが良い状態が条件です。ちなみに私の車を実験でタイミングベルトの張りを3万キロごとに調整して、16万キロ過ぎても切れませんでしたけど、それはオイル交換を定期的に交換していたので余談として聞いてください。あくまで貴方の場合は交換ですね。確認は無意味です。

2について
ヴィヴィオはクランクプーリーを外したと思います。フレームに穴が開いていてそこからロングボックスを入れたと思います。(ごめんなさい。ここはうる覚えなので、違ったかもしれません)SOHCはタイミングベルトのアッパーカバーに小さなゴムのふたのようなものがあってそこにケガキ線がきってあるので、タイミングライトでカムスプロケットのポンチマークとケガキ線の真ん中を合わせる様になっています。この車の場合、フライホイールでしなくても良かったはずです。

確かスロットルボディを外さないと交換できなかったと記憶してますが、ねじが大概腐っていて、右ヘッドライトを外してからやった作業を思い出しています。

ディーラーなどに問い合わせるか、直接お尋ねしてアドバイスやサービスマニュアルのコピーを頂いて正しい手順で作業されるのが壊さない大一歩ですね。後は道具がないとまず無理ですね。

ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道具以前に、自信がなくなりました(苦笑)やはり出来そうに無いです…12万キロ目前、ドライブシャフトくらいしか交換してません。危険な香りがしますね!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 02:23

エンジン型式EN05.07ですか?


これならカムは12時の位置。クランクは2時の位置に合わせがあるので、そこにそれぞれのポンチマークを持っていきましょう
なんだかいろいろと特殊工具が必要みたいなので、確認だけして後はお店に任せたほうが無難だと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EN07です。どうやら店任せにしたほうが良さげですね(汗)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 01:51

タイミングベルトの交換は結構大変ですよ。

整備解説書がないとベルトの合わせマークの位置も分からないですし。

一応近い車のベルト交換をした人のURLを貼りますが。

http://usagi-auto.ite-f.com/html/private/02-VIVI …

参考URL:http://usagi-auto.ite-f.com/html/private/02-VIVI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト、ありがとうございます。ほとんど書いている意味がわかりませんでした(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 01:49

一般的な話ですが・・・


エンジンの前側にカバーが付いていますので、それを外せば確認できます
NO1圧縮上死点で行います
クランクプーリーは普通外します、また外す際に特殊工具(プーリーはずし)を使います
デスビは取らないので点火時期は関係有りません
あくまで、クランクとカムシャフトのタイミングを取るベルトの交換です
車種により、エンジンマウントも外します(FF等)
なれれば、二時間程度ですが、知識と経験が必要です
何処かに参考資料ないか探してみますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず工具が要るのですね、、、。慣れて二時間ですか(笑)
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!