アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日去勢手術をしました(現在9ヶ月のパピヨンです)
・私の顔を見ると(訴えかけてるように)鳴きます。(クーンクーンって感じです)離れると一旦泣き止みますが、また鳴きます。
何かをして欲しいのでしょうか?それとも痛い思いをさせて怒っているのでしょうか?
・手術したところが、何かに触れると痛がります。
痛みは何日ぐらいで治まるのでしょうか?
・昨日からおしっこも、ウンチもしてません。
大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



去勢手術やそれに伴う入院(日帰りでも)は、ふつうの犬にとってはとても非日常的な出来事です。知らないところに連れていかれて、よってたかって注射などをされ、寝ておきてみたらお腹が痛い、などのどれをとってみても犬にとっては「何コレ!?」と思うようなものばかりでしょう。
おそらく何かをして欲しいという具体的なものがあるわけではなく、「お腹も痛いし怖い目にあったし、甘えさせてほしい」という精神状態になっているのではないでしょうか。
去勢や避妊手術を経ると、迎えに来た飼い主さんにいつも以上に甘えたり、家でもおとなしくなったり、逆に誰でも良いから甘えたいのか、がうがう犬だった子が急に病院スタッフにもフレンドリーになったりと、犬によりますがいろいろな反応が見られます。
甘えさせてあげるのもいいとは思いますが、ご質問文からは飼い主さんも割とナーバスになっているような感じを受けます。なるべく飼い主さんは平静を保って、いつもどおりに振る舞ってあげるほうが犬にもいいと思います。犬は家族の精神状態に敏感に反応しますので。
昨日の今日ですから手術部位が痛いのは当然です。手術後の疼痛管理がどのようになされているか病院によって違いますが、まったく痛まないということはありえません。若い犬であればだいたい一週間くらいあれば傷口はふさがります。
手術のために絶食絶水していたと思いますので、いつもとくらべると排泄量が減ると思います。通常の手法によって去勢手術を行ったのであれば、手術によって排泄経路が阻害されるということは考えにくいとは思います。手術の後どの程度の食物・水などを口にいれたかによっても変わってくると思います。
犬の精神状態などは別として、手術のあとの体調に関して気になることがある場合、まず手術をした病院に問い合わせることが先決です。飼い主さんにとっては大切な家族ですので、心配するのは自然な心理です。心配なことがある場合は迷わずかかりつけの獣医師に相談して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

犬につらい思いをさしたと思い、悲しそうに鳴いている姿を見るだけで、私自身涙ばかり流してる状態です。犬にはそれが伝わったのかもしれません・・・。
出来るだけ、いつも通り振舞うように心掛けます。

排泄等、しばらく様子をみて気になるようであれば、電話してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/31 10:05

あらあら、かわいそうに。

訴えているんでしょうね、「痛いよ〜」って。抱っこしてあやして欲しいのでしょうね。甘えているんですね。もちろん手術をしたわけですから、傷は痛いはずです。そして人間と同じように、痛みに強い子もいれば、その子のように弱い子もいます。痛みに耐えているときというのは、排泄も我慢しちゃうほどです。身体をできるだけ動かさないように、丸くなって耐えていることでしょう。一般的には痛みは2〜3日でなくなり、その頃にはけろっとしているはずですよ
    • good
    • 3

こんにちは。


我が家のワンコも2ヶ月前に去勢手術を受けました。

普段は物怖じしない活発なコなのですが、術後は一転、今まで見たこともない甘え方をしだしました。
手術が恐かったかな?痛みが酷いのかな?など心配で心配でしょうがありませんでした。
1週間後病院へ経過を見に連れて行った時、「甘やかしましたね」と注意されました。

飼い主さんの気持ちはワンちゃんへ伝わります。
ワンちゃんは手術後とてもナーバスになっていると思いますが、普段通りの接し方をしてあげてください。
ワンちゃんに体調の変化がないか、しっかり観察しつつ、「大丈夫だよ!いつも通りだよ!」とワンちゃんが安心する態度をとってあげてください。

私も術後は心配で心配でしょうがありませんでしたので、質問者さんのお気持ち分かります。

でも、質問者さんのいつもと違う気持ちはワンちゃんに伝わってしまうので、ワンちゃんは余計に不安になってしまいます。

激しい遊びはしてはいけませんが、とにかく普段通りの接し方を心がけてください。
昨日手術をされたとの事なので、今日1日はゆっくり休ませてあげた方がいいと思います。

ちなみにウチにワンコは、
術後丸1日ウンチはしませんでした。
おしっこも3~4日はしづらそうでした。
でも、2日目からはこちらが心配する位家の中で元気に飛び跳ねていました。

早く元気になりますように!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます

家の犬も甘えたりすることが無い子でした。今は尻尾を振って甘えて来ます。だからなおさら、いつもと違う態度をとってしまいます。。。
「痛かったの?」「つらい思いさせてごめんね」って!そう言う態度が、犬を不安にさせてたのかも知れません。。。
今現在は皆さんがおっしゃられた通り普段と同じような接し方をしているので、鳴いたりするのは治まりました。

おしっこのほうも今現在はしておりませんが、しばらく様子を見て見ます。

早く元気になりますように!>有難うございます!!

お礼日時:2006/01/31 15:03

 大体、入院後はそんな感じですよね。

他の方も言っておりますが、
やはり知らない場所に置いてかれた、痛い思いをした、今もお腹が痛い。
ワンちゃん自身も、何がどうして痛いのか分からないし不安なんだと思います。
甘えたい気持ちと、我慢したい気持ちと複雑な心境でしょうね。

 ここで飼い主の方が一緒に不安がってると、「やっぱり寝てる間に怖い事をされたんだ」
って、余計に不安を感じてしまいますよ。「大丈夫、怖くないよ」って、安心させて下さい。
いつも通り堂々と振る舞って、遊びとかだけ無理をさせないように気を遣って下さい。
「なんて可哀想な事をしちゃったんだろう」って思って接してると、ワンちゃんも
不安に思うし、犬によってはそこから我が儘し放題になる子も居ます。基本的には
いつも通り振る舞う方が安全かと思います。

 トイレに関しては1~2日はしないかも知れませんね。中には3日くらいまで
我慢しちゃうかも知れません。自分が安心できないと、トイレとか上手く出来なくなるので、
まずは安心させる事です。手術前の絶食もあって、術後1日目はトイレとか無いと思いますが、
4日目までトイレに行かないとか、それ以前に苦しんでる雰囲気があったら、
必ず病院に相談して下さい。

 うちの子の場合、元気な子は、手術した後1週間程度でケロっとしてましたが、
中には1ヶ月くらい寝込んでた子も居ました。多分、身体の痛みと言うより、
精神的なダメージでしょうね。1ヶ月苦しんだ子と言うのは、成犬になってからの手術。
子犬の場合は、やはり完治も早いと思います。傷さ塞がれば問題ないと思いますが、
元気がありすぎて、傷がまた開いちゃうって事も、可能性としてはあるので、
時々様子は見ててあげて下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます

犬の方も不安なんですね。それで私も不安がっているから、犬の方もなおさら不安になりますよね・・・
いつも通り振舞って、早く安心させたいと思います。

おしっこ等も未だにしませんが、明日病院に消毒に行くので、様子を見てみようと思います。

お礼日時:2006/01/31 14:50

sakura9353さんがお子さんのようにかわいがって育てているのでパピヨンちゃんは、子供のように甘えているのだと思います。


決して怒っているのではないと思います。
幼児が入院するとこんな感じですよ。

去勢・避妊手術の退院目安は、おしっこが出た時点でOKになると思いますので、病院では術後確認されていると思いますが、どうでしょうか?

女の子の場合は、開腹手術なので、傷の痛みはだんだん軽くなっても抜糸が終わるまでは、直った所が引きつるので、動くと痛がることが多いです。

パピヨンちゃんは、去勢なので男の子ですよね。
痛みは女の子よりは少ないですので、初めて病院で一人にされたという分離不安の状態だと思います。

手術前は絶食ですので、排便は今日のご飯を食べてからだと思います。

うちの女の子は気張ると痛いので2日位は排便がありませんでしたが、3日目からは、普段通りになりました。
男の子はご飯を食べた日には、排便をしていました。

傷口が出血などしているのなら別ですが、今の感じなら様子を見るだけで大丈夫だと思います。

どうしても不安な場合は獣医さんに電話で相談すると安心されると思います。

それから、飼い主の不安な感情は、敏感なワンコに移行してワンコが不安になりますので、飼い主さんは、大丈夫だよと大きな愛情でワンコを包んであげて下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

愛犬の辛そうな姿を見ていると、私自身とても不安定な状態で、それが犬に伝わったのかもしれません。。。
大丈夫だよと大きな愛情でワンコを包んで上げて下さい>はい!私自身がしっかりしないといけないですね!がんばります!有難うございました。

おしっこの件は術後どうだったか確認していないので、確認してみます。

お礼日時:2006/01/31 09:54

>私の顔を見ると(訴えかけてるように)鳴きます。

(クーンクーンって感じです)離れると一旦泣き止みますが、また鳴きます。
犬は飼い主の心を察知できますので、この痛みの原因があなたにあるというあなたの負い目を読まれてしまったのでしょう
まったくの健康体だったのが、一生物の障害をうけたのですから信頼関係が崩壊しているのです
繊細な性格の犬なら2日くらい入院させて獣医に罪を擦り付けておくべでしたね、術後の経過もみてもらえますし

>痛みは何日
手術の痛みは一週間程度で収まってると思いますが、体の不調は当人にきかないとわかりません
ホルモンバランスが崩れているので1~2年は経過の観察が必要でしょう

>昨日からおしっこも、ウンチもしてません
昨日からなら余裕です今日もしないようなら、獣医に電話してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。
おっしゃる通り、犬に対してすごく負い目を感じています。それを読み取られてしまったのですね。。。
痛がっていても、かまわない方がいいのでしょうか?
またアドバイスがあればお願いします。

痛みは1週間ほどで消えるのですね。
少し安心しました。

おしっこ等、しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2006/01/31 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています