プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幅4mの道路から幅3mの道路に直角に曲がれる車はどのくらいの大きさまでできますか?
今、乗っている車はプラッツなので、そんなに大変ではありませんが、子供がもっと大きくなったら、車も大きくしたくなると思うんです。たぶんラクティスぐらいな。
上記の道路を曲がるのは難しいですか?曲がり角の直角部分にブロック塀が高くそびえていて威圧感があります。

私の運転技量は、高速道路や雪道の運転は平気ですが、車庫入れはまあまあ、縦列駐車はやや下手、合流が1番苦手、といったところです。
練習すれば大丈夫?

A 回答 (6件)

幅4mと3mをいっぱいに使えるのであれば、それほど難しくないと思います。


自動車教習所のクランク・S字などは、普通車では幅3.5mになっているそうです。先の道路の幅は若干細いですが、入口側の道はより広いですし、また何度も方向が変わるわけでなく一度曲がればいいだけです。
教習車と同サイズであれば、難易度はあのクランク等より下だと思います。ラクティスなどであれば、慎重にやればすぐできるようになるでしょう。
幅3mの道でも、ラクティスなら左右合わせて1.3m余裕があります。ミラーなどの突起物を考慮しても、まだ1m近くです。プラッツからであればたしかに小回りはきかなくなりますが、長さはむしろ短かったりもします。「練習すれば大丈夫」、だと思います。

ただ、おそらくはいわゆる「生活道路」だと思うのですが、そのような道の場合、放置自転車などにより道幅がいっぱいに使えないこともあります。そのような場合は、ちょっと難しくなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教習所のクランクは得意でした(はずです。。。)
今は全然ですね。

>幅3mの道でも、ラクティスなら左右合わせて1.3m余裕があります。ミラーなどの突起物を考慮しても、まだ1m近くです。
そう考えると余裕があるように思えてきました。

私道なので放置自転車などはありません。
その私道を入ったところの土地を買おうかどうか悩み中なんです。

お礼日時:2006/02/01 11:54

道幅2.5mで2トントラックの出入りが可能でしたから.普通車(4ナンバー)ならば楽に入れるでしょう。


ただ「曲がり角の直角部分にブロック塀が高く」より曲がる位置を正しく認識できないときがあります。かなりの練習が必要でしょう。
最後の手段として.左右に人間が1名づつたってみていれば曲がれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>道幅2.5mで2トントラックの出入りが可能でしたから
そうなんですね。上には上がいるんだなぁと思います。

お礼日時:2006/02/01 11:58

幅4mの道路って事は、中央線が書かれるギリギリの道ですね。


で、もう一方が3mの道路だと、対向車が来たら離合不可能な道ですよね。

多分、ハンドルを切るタイミングさえ間違えなければ、クラウン辺りでも苦も無く
曲がれると思いますよ。

実際、私は通勤でその位の交差点を、全長5mのミニバンで曲がっていましたし・・・

>上記の道路を曲がるのは難しいですか?

素早く曲がろうとすると難しいですが、徐行程度のスピードで曲がればそれほど難しくは
無いはずです。

>曲がり角の直角部分にブロック塀が高くそびえていて威圧感があります。

威圧感と感じているようでは、曲がるのは難しいかもしれませんね。
私の場合、ブロックベイも標識のポールと同じで、高くそびえているほうが、車体との
間隔が取りやすいので寄せやすくて便利だと思っていますよ。

どちらにしても練習すれば大丈夫なレベルの話ですので、怖がらない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>実際、私は通勤でその位の交差点を、全長5mのミニバンで曲がっていましたし・・・
すごいです。私はプラッツでも最初は躊躇いました。

>威圧感と感じているようでは、曲がるのは難しいかもしれませんね。
心理的に圧迫されています。

>私の場合、ブロックベイも標識のポールと同じで、高くそびえているほうが、車体との
間隔が取りやすいので寄せやすくて便利だと思っていますよ。
気の持ちようですね。良いことを聞きました。

お礼日時:2006/02/01 11:56

こんにちは。



カタログスペックにある最小回転半径は、あくまで参考であり、
実際に曲がれるかどうかは、その車の見切りや、
トータルでの「運転のしやすさ」にかかる面が大きいです。

候補車が決まったなら、試乗車などで実際に試してみるのが一番です。

最近は見切りの悪さを補助してくれるオプションが、各種ありますので、
必要に応じて組み合わせれば、慣れや勘に頼らずとも、安全に通行できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>カタログスペックにある最小回転半径
この通りに運転できたらいいなぁと本当に思います。

お礼日時:2006/02/01 11:42

こんにちは。


ナニワノアキンドです。
毎日三菱リベロに乗っています。
富田林や守口や平野の裏路地を毎日走っていますが、
おっしゃる4Mから3Mの道より狭いです。

高さとか関係ないことも載せてますが許してください。

リベロ
□寸法
4,270×1,680×1,430
2,500


ラクティス
□寸法・定員
 全長(mm) 3,955
 全幅(mm) 1,695
 全高(mm) 1,640
 乗車定員(名) 5

プリウス
□寸法・定員
全長 4,445
全高 1,490
ホイールベース 2,700
全幅 1,725

プリウスまでなら大丈夫そう。
不安だったら紙を切り抜いてやってみてください^^。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>富田林や守口や平野の裏路地を毎日走っていますが、おっしゃる4Mから3Mの道より狭いです。
すごいです。私にはこれより細い道は考えられません。

お礼日時:2006/02/01 11:40

2車の「最小半径」を確認(メーカーサイトの「スペック」に書いてある)



あとは、その交差点で問題なく曲がってる車種を同じ様に調べれば簡単

>練習すれば大丈夫?

「コーナーポール」付けて下さい。あとは慣れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「コーナーポール」
なるほど!付けることにします。

お礼日時:2006/02/01 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A