プロが教えるわが家の防犯対策術!

最高1.5Mbpsのケーブル業者にせつぞくしていますが、速度測定サイトで計測すると、いつも0.5くらいなんです。同じ地域の方で1.2でてる人もいるみたいなのにどうしてでしょうか?
Win Meです。早くすることはできるのか教えてください。

A 回答 (3件)

CATVの場合はベストエフォートタイプなので、同時に回線に接続するPCの台数が増えるほど、速度は低下してしまいます。

あとは、
もしルーターを介しているならば、はずしてみる
別のPCでも試してみる
接続する時間帯を変えてみる
とかですかねえ。
僕もCATVなんですが、時間帯によって最大2Mbpsのはずが700Kbpsだったり、1.6Mbpsぐらいだったりします。
    • 0

Net Tuneというフリーソフトを試してみては?

レジストリを書き換えて最大限の通信速度を確保するための補助ソフトです。
レジストリのバックアップもソフト上で出来ますから、一度やってみる価値はあると思いますよ。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/mimi1014/
    • 0
この回答へのお礼

試してみたらすごくアップしました。ありがとうございました。

スピードテストは同じサイトで同じ時間帯でされていますか?

測定されるサイトによってスピード表示される数値にかなり開きがありますよ。
私は店では8M、自宅では1.5Mで接続していますが、時間帯によって2倍以上の開きがあることもありますし、測定サイトによっては3~5倍数値が違うサイトもあります。
どこが1番正確なのかは不明ですが、色々試されてはいかがでしょうか?
なお、蛇足ですが私の経験上Meが1番スピードアップが難しいようです。
98SEは#2のnora1310さん推奨のNet Tuneがかなり効果ありましたが、Meではあまり効果がありませんでした。(例外、友人Kさんは、かなりNet Tuneで効果がありました)
スピードアップには色々な要素があるようですね。
1番確実にスピードアップした方法はXPの導入でした。(11台テストの結果全部大幅なスピードアップ)
ご参考になるかどうかわかりませんが…下記サイトもご覧になられます?

この回答への補足

Net tuneですごくアップしました。
それと1台のパソコンでCATVやISDNやアナログ(会社や自宅)を使っているんですけどそれも関係あるのですか?

• 0