アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
私は38歳、妊娠12Wの主婦です。
結婚して3年経ち、その間に流産2回を経験し不妊病院で黄体ホルモンを補充してもらっての今回の妊娠です。現在流産防止としてアスピリン(バファリン)を服用してます。

質問なのですが・・・
現段階では羊水検査をしようと思っています。
しかし、検査可能周期(15~17W)が近づいてくると心が揺れます。
折角、授かった命を危険にさらす事に躊躇してしまいます。
しかし、もし授かった子供が異常ならば育てていく自信がありません。家の事情やいずれ親の介護をしないといけないとか様々な問題があると思います。その中で私達よりも先にこの世を去ってしまうかもしれない子供を育てる自信もありません。

検査を受けようと思っていますが、その検査の刺激で0.5%の流産率があると書いてありました。
もし、お腹の子が正常だったけどもその検査をした事により破水をしてしまい中絶せざる終えない時があるそうです。
もし、そうなった時には後悔で自分を責める事になると思うのです。

羊水検査をした方、しなかった方の考えを教えて頂きたいのです。
あと3週間の間にじっくり考えて答えを出したいと思っています。宜しくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

少し違う視点からの意見ですが・・・

私も高齢出産だったのでお気持ちはよくわかります。
ただ、羊水検査を受けたとしましょう。
それでもう安心、これで不安は終わりだと思われるのでしたらそれは大きな間違いです。

奇形や病気は生まれる前よりもむしろ生まれた後に分かるものがほとんどですし、心臓に穴があいている、心臓に障害を持っているというお子さんはたくさんいます。その他、自閉症や多動症。クラスに一人くらいは行動に問題のあるお子さんがいるものです。
また、私の息子は3歳の時に病気で死にかけました。
数は少ないとはいえ原因不明の難病というのは現在でも存在していますし、いつ発病するかはわかりません。

>もし授かった子供が異常ならば育てていく自信がありません。家の事情やいずれ親の介護をしないといけないとか様々な問題があると思います。その中で私達よりも先にこの世を去ってしまうかもしれない子供を育てる自信もありません。

それはみなさん同じですよ・・・・。
健康に生まれてきても、病気にならないで欲しい、怪我をしないで欲しい、親より長生きして欲しい、と思いますよね。
でも、実際の子育ては不安だらけです。
何かあれば「ウチの子は大丈夫だろうか?」と心配になる。
先のことはわかりませんし、心配してもそのときになってみなければ解決のしようがないと分かってはいるんですけどね・・・・。
ですが、あなたのお子さんの人生はすでに始まっています。どんな運命になろうとそれを受け入れて自分の人生を生きてます・・・
それが人間本来の姿なのかもしれませんよ・・・。
    • 1
この回答へのお礼

とても説得力ある回答を頂きありがとうございます。

>ただ、羊水検査を受けたとしましょう。
>それでもう安心、これで不安は終わりだと思われるのでしたらそれは大きな間違いです。
確かにそうですよね。ただの染色体異常だけがクリアになっただけですもんね・・・

様々な回答を頂いて、皆さん母親になるってことで同じ悩み不安を持って頑張っていることが分かり、私一人ではないんだとすごく前向きな考えが生まれて来ました。

>あなたのお子さんの人生はすでに始まっています。
>どんな運命になろうとそれを受け入れて自分の人生を生きてます・・・
この言葉にハッとさせられました。ありがとうございます。
そうですよね。私のお腹の中の赤ちゃんの人生は始まっているのですよね。そして自分の与えられた人生を生きていこうとしているのですよね・・・

今は、自分の中で葛藤が始まっています。どれが正しい道なのか・・・
ありがとうございました。

再び、NO.5&22です。

赤ちゃんは22週未満だと産まれて来ても臓器が未熟で生きられないそうです。産まれた時点では息をしているかもしれませんね・・・。それに他の分娩室から産声が聴こえてきたり、他の産婦さんと同部屋にはならないとしても新生児を見ることがあるかもしれません。出産と同じなので何日間か入院ですしね。
その辛さと、染色体異常の子を育てることの大変さ、どちらを選ぶか・・・なんとも言えない気持ちです。

「産まれてからしかわからない病気があることは理解しており、受け入れる自信はあります」とありますが・・・すごいですね。自信はなかったです、私は。でもその時になったらなんとかなるものというか、なんとかしなくちゃいけないんですよ。子どもにとって母親は1人なんですから。療育センターで障害のある子にたくさん会いますが産まれて数年してわかった障害の子がたくさんいます。みんな産まれる前は健常だと信じているし、自信や覚悟なんて持ってなかった人のほうが多いです。それと私もそうですが皆さん親の介護はする時が来ます。先々の不安や心配はみんな同じですよ。

心配するとキリがないですよ。産まれても心配ばっかりです。検査によって破水し子どもを失う可能性があること、辛い死産をすることよりも染色体異常の子どもを育てるのが嫌というなら、受けたほうがいいのでしょうが・・・。染色体異常より重い障害を持つ子を身近で知っているだけに、なんとも言えません。
    • 4
この回答へのお礼

お腹の中の子供を無理矢理、分娩させてしまい命を絶ってしまうか、染色体異常の子を育てる大変さって本当に難しい選択だと思います。
どちらも選択できないし嫌・・・。←誰もがそうですよね。

生まれてから出た障害に関しては、こればかりは仕方が無い事だと思います。だから早く親がちゃんと受け入れてあげなければ子供が可哀想だと思うのです。そりゃ~ショックを受けるのは確かだけど、この世に生まれて来て誰から見てもその子の人生がスタートしたのだから、直ぐに前向きにならなければ子供がどう生きて良いのか迷ってしまうから・・・
もし、そういった全ての障害が妊娠中に分かれば良いのだろうけど、今の医学ではそこまで進歩していないし。
そういった時代に生まれてきた私達だから未熟な医療を受け入れなければならないのでしょうね。

manamana23さんの回答には重い障害を持った人を知っているだけに考えさせられるものがあります。
manamana23さんのお話が聞けて本当に良かったと思います。ありがとうございました。

No.12です。

検査をしてもしなくても、No.14さんもおっしゃるように、出産は大バクチなのだと思います。
今6ヶ月の私も大バクチの最中です。

でも私は思います。
反論する方も多いと予想しますが、私は、母親が母親のことをまず第一に考えてもかまわないと思います。
自分がしっかりしていてこそ、子供の世話もできるのだと思うから。

今後どんな選択をなさるとしても、子供にとって一番でなく、wetonさんにとって一番いいと思える選択をしてもいいと思います。

私も最近ダウン症の子供の手に、猿線(ますかけ線)というものがよく現れると知り、そして私自身、片手がますかけ線の手相ですので、ダウン症の子供が生まれてくるのかもしれない、なんて、不安を持っています。
今21週です。
堕胎するにはぎりぎりの段階です。
でもこのまま大バクチ街道を、走るつもりでいます。
不安はいっぱいありますが。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少なくとも後悔のない結論を出そうと思っています。
この問題に関しては後悔のない結論なんてあるのか分かりませんが・・・

本当に出産ってバクチですよねぇ・・・
こんな大きなバクチに挑める女性って凄いなぁと思いました。女性はやはり強い生き物なんですね。

ダウン症の子供の手に猿線が現れると言われていますが、私なんて両手に猿線(ますかけ線)ありの実父も猿線ありですよ。親が猿線だからってダウン症の生まれる可能性なんて無いのでは? 結構有名人にますかけ線の方が多いみたいですよ。天下を取る手相らしいです。

私もきっと21Wの頃も不安でいっぱいだろうなぁと思います。生まれるまで不安だし、生まれてからも不安だろうなぁ・・・

私もバクチの道を歩いています。勝ちたい(五体満足で健康な子供を授かりたい)ですね!

NO.5です。

私の場合は頸部浮腫があり検査を受け、正常の結果をもらった時、本当に安堵しました。もちろん他の障害や病気の可能性は無限にあるけれど、染色体異常ではないとわかっただけでとても楽になり、その後の妊娠生活を楽しめたのが正直なところです。それまでは頸部浮腫=染色体異常と思い込み、産むことは出来ないと諦めていたので・・・。結果は、速報なら1週間(私の場合は5ヶ月半ば)で出ました。速報でもダウン症かどうかはわかります。その2週間後に詳しい結果が出ましたが、速報で異常なしだとほぼ異常なしの結果がもらえるそうです。私が行っていた病院の話ですが。そしてこれも私の場合ですが、詳しい検査結果が出て、もうすぐ6ヶ月に入るという頃、ポコポコと胎動を感じるようになりました。

そして我が子は、染色体は正常でしたが、産まれてみると軽度の心疾患がありました(制限はなく経過観察のみです、手術の予定もなし)。そして発達がのんびりです。今の時点では個人差の範囲と言われていますが、正直これからどうなるかわかりません。もしかしたら何かしらの障害があるのかもしれません。

私が思うのは、検査を受けたことは後悔していません。受けなかったら、ずっと不安なまま出産を迎えていたと思います。でも、今でも子どもの顔を見ながら、不安にさせてごめんね、と思っています。そして心のどこかで、子どもの発達の遅れについて、検査なんかしたからバチがあたったのかな、と思っているのも事実です。

どちらにしても、ご夫婦で話し合って決めることです。この問題に関しては正解はないです。そして検査結果が正常でも、絶対に健康で健常な子どもが産まれて来るとは限りません。その時はその時で、否応無しに受け入れなくてはいけなくなりますので、何か起こった時に悩めばいいと思います。

長くなりましたが、私はもし検査結果が異常で子どもを諦めていたら、もう不妊治療はしなかったでしょう。それからご存知と思いますが検査結果後の堕胎は「出産」です。手術台の上で麻酔が効いている間に、ではなく、薬などで陣痛を起こして分娩台で普通に産まなければいけません。本当に辛いと思います。そこまで覚悟が出来るのか、本当によく話し合われて下さい。

最後に、私は頸部浮腫を指摘されなかったら、羊水検査は受けなかったです。二十代だったのもありますが・・・。
    • 2
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
様々な方からのご意見を頂き、本当に深く考え迷ってしまいますね。
でも今の段階だから冷静に考えられるのではと思うようになりました。
染色体異常の有無が分かるだけでも精神的に少しは楽になるように思えます。生まれてみてからしか分からない病気等は覚悟しています。今の医学では発見が出来なかったという事であり私自身も素直に受け入れてあげれる自信はあります。

羊水検査で異常があった場合の堕胎は出産と同じなんですね・・・(ショックでした)
そうは手術は出来ないだろうとある程度の想像はしていました。
死産ということなのでしょうか?それとも命ある時に出産しこの世に出てきてから殺されてしまうのですか?
頭が真っ白になってしまいました。
そうですね・・・
ここまでちゃんと理解しておかないと駄目ですね。

羊水検査をされて異常がない方のご意見を聞く事やサイトでそういった情報を得る事が出来ますが、検査して異常があり堕胎した方の心情を聞いてみたいです。

とても参考になることを教えて頂きありがとうございました。

No.12です。

再び失礼します。

書きましたように、私は羊水検査をしませんでしたが(検査自体のリスクがあることが、いやでしたので)私は羊水検査を、非難すべきものだなんて、ちっとも思いませんし、その結果だとしても、そうでない理由だとしても、親の事情で中絶をするということに対して、肯定する気持ちを持っています。
自分の子供なら、障害があってもいい、可愛いと、手放しで思えるのが母性、母としての普通の感覚なのだとしたら、私は変わっているのかもしれませんが。

もしも私が検査を受けて、異常あり、の結果が出ていたら、中絶したかもしれないと思います。
異常がわかっていて、生んで育てる勇気も、環境も、自信も、私にはないからです。

他の方のご意見や、質問者さんのお礼文を拝見した上で、今、思います。
検査をお受けになってみたらどうかしらって。
そして異常があれば、今回の妊娠を、やめてもいいと思います。
ただここで、本当にやめられるのかどうか、とても迷うかもしれません。
おやりになるのでしたら、この覚悟をきちんとなさってからにする必要があるのでしょうね。
そしてまた、羊水検査で異常がなさそうとわかっても、それでも他の理由により異常があるかもしれないことからは避けられませんけれど、羊水検査によって、質問者さんの不安は確実に減るでしょう。

万が一悪い検査結果が出るかもしれませんが、でも質問者さんの場合、検査をして、そしてその上でお悩みになった方が、いいのではないかと思いました。
    • 2
この回答へのお礼

確かに羊水検査だけでは全ての異常を探す事は出来ない。
羊水検査で異常なしの結果が出ても他の障害は生まれてみないと分からない・・・。
それを気にしていたら妊娠しなければいいじゃんと思うでしょう・・。そういった事を全て覚悟して妊娠出産するだけの度胸を持てと思われる方も沢山いらっしゃると思います。私はまだまだ甘えた考えだったと思います。

melonbunさんに検査してみたら?と背中を押してもらって肩の荷が降りた気がします。
正直、皆さんの回答を読んで心が揺れ、検査を止めようと思っていたのです。しかし、まだ全てを受け入れるだけの自信がなかったのです。
皆さんの回答を読み、即、羊水検査をするのではなく血清マーカー検査(血液検査)を受けてみてから羊水検査を判断しようかと思うようになりました。
血清マーカー検査で安心出来る結果なら羊水検査はしないつもりですが、少しでも不安があるようなら羊水検査をしようかと思います。
そして悪い結果が出たら出たて、そこで考えようと思います。今の私はまだ母親の自覚がなく中絶を考えてしまいますが、15W過ぎて胎動を感じた時の自分の気持ちの変化でその後の結果を出したいと思います。

今の私の気持ちは、血清マーカー検査や羊水検査で少しの不安が拭えるなら試してみたいのが正直な気持ちかもしれれません。

背中を押してくれてありがとうございました。とても楽になれました。

私も37才今2人目妊娠中です。

多分これから羊水検査をすすめられると思いますので共感して投稿させていただきました。(ここ米国では35歳以上の妊婦はほとんど当たり前の様に検査が推薦されます。)

1人目の時は85%ぐらいの確率で分かるというエコーみたいなものを使っての検査をしました。そのとき頭の上にぼこっとしたのが見えると言われました。それはアジア人には結構あるらしいのですが、白人の場合にはかなりの確率でダウン症である割合が高いらしいものだったのです。検査の後、夫にそのことを言うと、「今からなら(中絶)間に合うんだな」、と聞かれて、思わず「いや、今はもう手遅れみたい(^^;」とウソが口から出ていました。それまでは”相談”しようと思っていたのですが、不思議ですよね。

なんか、私の子誰にも渡さないぞ~(夫にさえも)っていう感じ。私が持ってる不安を夫から言われて、「出て来い、出て来い」ってそのとき急に吹っ切れました。

結果は元気な子でしたが、もちろんこれは結果論に過ぎないです。

今度の子はどうなるのかまだ決めてないですけれど、また悩むんだろうな・・・・でもやるときはこんどは85%ものではなく100%分かる方の羊水検査をやるかやらないかの選択だけにしようと思います。結局知りたいのに知らないのでは不安の解消にならないから。

ここで、生んだ子が障害をもっていた方からの投稿をぜひ見たいです。
ぜんぜん回答になっていなくてすみません。
ご主人とベストな答えが見つかりますように。
    • 0
この回答へのお礼

欧米では羊水検査は当たり前で、中絶は非難される国といった印象を受けます。
日本は羊水検査はとても非難されますが、若年層の中絶に関しては結構多めにみている国かなぁと印象を受けました。
なんかすごく矛盾しているようにも感じます。

誰でも悩む問題なんですねぇ・・・
「検査しない」って初めから言い切れる方の母性や人柄をとても尊敬します。
私はまだまだ迷っています。
きっとお腹に赤ちゃんがいる実感が強くなれば、例え羊水検査をして異常という結果が出ても生むのかもしれませんね。
今は12Wで胎動も感じない状態でとてもドライな考えをしているのかなぁとも思っています。
しかし、今が一番冷静に考えられる時間なのかもしれないとも思っています。

私も羊水検査をして異常があっても生む決心をされた方、中絶した方、検査を受けずに障害児を授かった方の意見が聞きたいです。
あるサイトで23歳の方がダウン症の子を出産して羊水検査をしておけば良かったというコメントが載ってました。

結局、健常児を出産された方は羊水検査を非難するし、ダウン症を出産された方は羊水検査を薦めるのかもしれませんね。
本当に難しい問題だと思います。

こんにちは。

1歳の子の母です。

ああ、私も同じ状態だったなあと思い出しました。
私はそういう検査があること自体初めは知らなかったのですが、たまたまネットで見かけてそこから色々調べて本当に悩みました・・・。
検査を受けたいという話をする前も、した後も、検査後も、ずっと取り付かれた様に悩んでました。
自分は酷い人間なのか?でも後から解ったものならまだしも、予め障害が解っていて育てることは自分には無理・・・とか、もう頭の中ぐちゃぐちゃでした。主人の意見は「受けるも受けないも君次第、意思に任せる」でした。

検査結果が出たのが19週でした(異常無しでした)が、それまでは本当に胎教に悪い妊婦生活でした。

正解不正解なんて無いと思います。まだ産まれて来ていない意見を言うことの出来ない赤ちゃん、妊婦自身が自分がどうしたいかで結論を下すしかありません(パートナーの意見もあるとは思いますが)。

私が検査を受けると決めた理由は
1 母一人子一人で、病弱な母親の扶養をしており、障害児を抱え私が働けなくなると、金銭的に母親が路頭に迷ってしまう。
2 障害児を育てる自信が無い。

の2点からでした。1の理由が一番大きかったです。生活保護を受ける生活を母親にさせたくなかったので。当時は2の理由もありましたが、もし2人目を産むとしたら今度は1の理由だけでまた悩むことになると思います。

2の理由が無くなった原因は、未熟ながら子どもを持ち、その存在の愛しさ、大切さを知りました。
どんな子が産まれても愛したい、愛されたい、愛していけるという思いに変わったような気がするからです。

ごめんなさい、質問者様に「こうした方がいいよ」っていうアドバイスは出来ません。私自身も今でも検査を受けたことが正しいか正しくないかなんて解らないです。様々なリスク、感情、私事情を天秤にかけて、結論を出すしか無いと思います。

あんまり悩みすぎないで下さいね!受けると決めても受けないと決めても、きっとそれが質問者様にとってベストな選択だったはずです。
    • 3
この回答へのお礼

まだ頭の中はグチャグチャな状態です。
子供を育てた事がないので、その存在の大切さがイマイチ分かっていないし、エコーで見る赤ちゃんに対しては愛しいとは思うが、子育てを経験した皆さんに比べたら全然母性が少ないと思います。

羊水検査しようと思った理由は健常児でも子育ては大変なのに障害児なら尚更大変になるし、ちゃんと愛情を注いであげれるか、ちゃんとその子を理解してあげて育ててあげれるか全く自信がないのです。実際に私は健常者として生まれ育ってきたので何の知識も経験もありません。だから余計不安になるのでしょう。

主人も最終的には私が決めることだから・・・と。
主人から羊水検査をする前にトリプルマーカー等をしてみたらと提案があり検討してみようと思います。
それで正常なら羊水検査をしなくてもよいのかなぁと思うようにもなりました。
まだまだ、迷いがあり羊水検査可能な妊娠周期になったら突然羊水検査をしてしまうかもしれませんし・・・

あと3週間、私達夫婦とお腹にいる赤ちゃんにとって一番ベストな方法を探してみたいと思います。

#9です。

お気持ちすごくわかります。
実は私も出産前にはいろいろ不安に思う気持ちがありましたので。
でも、いざ産んでみると気持ちが変わりました。
目の前にいる赤ん坊を守ることが出来るのは
自分達夫婦だけ、自分たち「以上に」この子を心配してる人間は世の中に他にいないんだからしっかりしなきゃ
そういう風に強くなりました。
裸で泣いてる我が子を目の前にすると
私と同じように、質問者さんの今の不安は飛んでいくのではないかと思いますよ。
どんな困難があろうとも、我が子を守るために立ち向かう勇気がわいてくると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

皆さんが悩む問題の一つなんだと思うと心が楽になりました。
出産を経験された方は、絶対に自分の子供は可愛いし絶対の守ってあげるという強い母性が芽生えますね。それは皆さんの回答を読んでヒシヒシと感じました。
私もいずれそうなるのだろうと思いますが・・・
未知の世界ってとても不安に思えますよね。

変な例えですが、我が家にはワンコがいるのです。そのワンコはどこのワンコよりも可愛く思え、どんな事があっても絶対に守ってあげたいと思っています。川で溺れているのを発見したらカナヅチの私ですが絶対に飛び込みますね。ワンコでさえそう思えるのなら、自分がお腹を痛めて生んだ子供に対しては物凄い愛情を注ぐのかなぁとも思っていますが・・・
しかし犬と人間の子供は違いますけどねぇ・・・・

今は目に見えぬ我が子に対して微かな愛情しかないかもしれません。だから羊水検査とか考えているのでしょうかね?胎動を感じたり実際に我が子を抱っこするとかなり私の考えは変わるのかなぁと思いました。

34歳で初産の、2ヶ月児を育児中のものです。

35歳過ぎてなかったので産院からの羊水検査の件は持ち出されなかったものの、wetonさんと同様に、もし障害児だったら育てて行けないと強く思っていて、羊水検査のことをあれこれ調べていました。

結局検査はしなかったのですが、この件については色々考え、また実際に出産して考えが変わったこともあり、ここに書かせていただきます。

私は妊娠する前から早々と障害児を産む可能性を考えると妊娠することさえ不安でして、多くの人はそのリスクに怯えずに妊娠することが不思議でさえあり、私は検査して障害があると分かったら中絶するつもりでいました。

しかしなかなか妊娠できない現実の前に不妊クリニックに通院し、やっと授かった時、大いに迷い始めました。そう、wetonさんと同様に、エコーで数センチの待望の胎児が心臓を動かしているのを見てしまったから。

さらに胎動を待ち望むうちに「胎動を感じながら堕胎のために足を広げて手術台に乗ることは私にはできない。それをしたら私はその後精神を病むだろうし、次にまた妊娠した時にはもっと混乱して悩むだろう」と思えたので、検査することはやめました。

そして出産したのですが、新生児に異常がないかとずっと心配でした。産んでみると、実際に障害児を持っていた・・・という友達もできたりして、とても怖くなったのです。首の座りが遅いと脳性マヒかと怯え、目があわなければ自閉症かと怯えました。産まれてからじゃないと分からないことがこんなにあるとは思いませんでした。

が、そんな私に夫は「この子に何か異常があっても受け入れていこうや。こんなに可愛いんやから。もう俺たちの子や」と言いました。

この夫の言葉で私は長年の「障害児だったらどうしよう恐怖症」が消滅しました。私は夫のこの一言を待っていたのだと思いました。
1人で抱え込むことほど恐ろしいことはありません。

妊娠したときから女は母親になっていきますし、胎動を感じ始めたらもっとです。日増しに胎動が愛おしくなってしまいます。こんな女でも検査のことで悩むのですから、ましてや父親はすぐに「俺たちの子だから障害あっても受け入れよう」なんて言えないかもなぁと思いました。
私の夫は実際に産まれた我が子を抱いて愛情が大爆発して、先の決意が産まれたわけですからね。

妊娠中に旦那様が力強く「障害あっても育てよう」と私を抱きしめてくれたならどんなによかったかなぁと思いました。

wetonさんはとても優しい方だと思います。こんなに悩んでギリギリまで考えようとしているから。それにすでにポンちゃんと名付けて励ましているから。検査の影響で万一流産したら自分を責めると今から分かっているから。障害児として生きねばならぬ人の苦しみが分かる人だから。

だからwetonさんは胎動を感じながら中絶できないんじゃないかと想像します。
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉を頂きとても感謝しています。
皆さんから様々な回答を頂き、正直かなり心が揺れ検査する事に戸惑いを感じています。
今夜、主人に皆さんの回答(考え)を話し、それにより私の考えが変わりつつあることを話しました。
主人も私と同じくどうしたら良いのか分からない状態みたいですが、主人の元々の考えは、羊水検査で流産や感染症のリスクが高いようならばしたくないし、しかし実際に障害児が生まれた事を考えるとその先何十年も頑張っていけるかと不安みたいなので、私には強く自分の意思を言えないみたいです。
しかし、検査してもしなくても結果が悪くてもそれを受け入れなければいけないし、そうなった時に考えれば良いことだと言ってくれました。悪い事ばかり考えていたら何も出来ないですものね。

最終的に判断するのは私自身だと思っていますが、様々な方の体験談等を聞いて参考にしたいと思っています。
やはり体験された方の意見が一番説得力があるし、勇気を貰えます。

この質問にこんなに沢山の回答を頂いて感謝しています。
そして沢山の勇気を頂きました。ありがとうございます。
徐々に考えが変わっていきそうです。

再びNO.7です。

私の子供は私にとっては初めての子供です。
主人には前奥との間に子供がいますが・・・・・。

話がそれますが、向井亜紀さんが自分の病気のために16Wで我が子と別れなければならなかったお話をご存知でしょうか?
私は16Wを迎えた時一番にそれを思い出しました。
ある番組で、最後に別れた時の超音波に映る写真をとてもいとおしそうにながめておられたのが忘れられません。
その時初めて本当に向井さんの気持ちがわかったような気がしました。

特別に浮腫があるとかいわれてるならそれなりに当時私も考えたかもしれませんが、やはり今となっては受けなかったことを後悔はしてません。

今は月数も進んでくると3D4D画像で赤ちゃんの顔もはっきりわかってきます。
初めは宇宙人のような我が子もだんだん人の顔をして、自分あるいは旦那に似てくるのがちゃんと映像でもわかります。

私の場合は周りの人が誰一人受けることをすすめなかったこともあり、あっさり受けないという結論がでましたが、旦那様等ともよくご相談なさって結論をだされるとよいと思います。

そして悪いことはあまり考えない方がいいですよ~~。
これは胎教自体にも決していいことではないので~~。

たびたび失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
私も前回10Wで流産した時にお腹の中で動かなくなった赤ちゃんの写真を見る時が度々ありました。
「この世に生まれてこれなくてごめんね」という思いがありずっと泣いて暮らしていました。
向井亜紀さんの場合は、お腹の中で元気に生きている赤ちゃんと別れなければならない状態だった事を思うとすごく心が痛みます。

そうですよね・・・
羊水検査をして異常が出た場合、中絶を選択しようとしているって事は・・・
やはり私も出来ないかもしれないし、中絶したとしても凄い後悔で苦しむ事になりますね。

皆さんのご意見を聞いて、大分気持ちの変化が出てきました。しかし、100%納得した状態でないので今後は夫婦で話し合いどれが私達にとって子供にとって良い道なのか判断していきたいと思います。
私の通う病院でも4D画像が出来るので楽しみにしています。丁度15~20Wの間にしてもらえるので、羊水検査の結果が出てからと思っていましたが、もっと早く4Dで我が子が見れるかもしれないなぁと思っています。
ありがとうございました。
4D