プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は半年前よりNYに住んでおります。
実は近々、ラスベガスで車をレンタルし、グランドキャニオンへ観光へ行こうかと考えております。
そこで質問なのですが、NYでは、NYに滞在し、1ヶ月を過ぎた時から、国際免許が使用できなくなります。ネバダ州も同様で、ネバダ州に滞在し始め、数ヶ月を過ぎた時から、国際免許が使用できなくなるようです。それでは、当方のように他州に数ヶ月以上滞在し、ネバダ州で運転する場合、国際免許の扱いはどのようになるのでしょうか?
急いでおります。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は仕事でネバダ州、カリフォルニア州には数え切れないほど行ったことがあります。

毎回必ずレンタカーを借りております。

最初のころは国際免許をちゃんと取得していたのですが、いつのころからか面倒になり、日本の免許証とパスポートの提示しかしなくなりました。でも問題なく車を貸してくれますよ。決して問答になることはありません。

大方こんなやり取りで終わりです。
-May I see your driver's license?
(日本の免許証とパスポートを渡す)
-How am I supposed to read this?
-I don't know. That's all I got.
-(しばし顔をしかめて)Ok, fill this out for me.
といって名前や住所などを自分で書かされます。
それでおしまい(笑)

確かにつかまったことはないので、その場合どうなるかわかりませんが、同じカウンターで、たとえばヨーロッパ人が同じように自国の免許を出しているのは何度も見たことあります。

いい加減といえばいい加減ですね。
    • good
    • 0

NY州の免許は何らかの理由で取得できないのですね?



おっしゃるようにアメリカ滞在、何日以内に免許を取りなさいっていう決まりが有りますね。
本来は×だと思います。
ただパスポートまでみて入国日まで確認するかどうかが問題ですね。
    • good
    • 0

国際免許が有効期限内問題ないと思いますよ。



RENTAL時現住所を聞くことは無いです。

事故か何かで現住所がバレた時点でどうなるかは判りません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
レンタルすること自体は、問題ないようですね。しかしやはり、事故、検問、違反等々の時どうなるのかが気になります。どなたかお知りではないでしょうか?

補足日時:2006/01/31 22:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!