プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月にイタリアに行きます。
ローマ、ピサ、フィレンツェ、ミラノの順で回ります。ローマ、フィレンツェでは丸々フリーな日が一日ずつあります。ミラノは帰国のため寄る程度で半日ほどフリーな時間があります。
ローマ、フィレンツェ、ミラノの有名どころ(遺跡、美術館などなんでも)を1日、半日(ミラノ)で効率よく回る方法、ルート教えていただけます?
移動方法としては地下鉄やトラムなどを使おうと考えています。
このルートで回るといいよなどありましたら教えていただけますか?
ちなみにホテルはどの都市も主要駅近くです
(ローマはCAPITOL、フィレンツェはCLUB、ミラノはCRISTALLO)
あわせて体験談(成功、失敗共)も聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いします

A 回答 (7件)

はじめまして!

ローマ在住者です
もうすぐご旅行楽しみですね(^^)

ローマは見所がいっぱーい(^^)あるので1日で周るのはちょっと難しいかな~とは思いますが、効率良く回れば結構観光できるでしょう!

個人旅行でローマを効率良く観光する1つの手として
ローマの市バスの1つ「2回建てオープンバス」を使ってみても良いかもしれませんね♪

1日乗り放題で13ユーロ
出発終着・チケット購入場所:Piazza dei Cinquecento(テルミニ駅の500人広場)
運行時間:08:40~20:25(15分置きに出発)ですが、チケットブースは9時から
停車場所は
クイリナーレ広場、コロッセオ、真実の口、ヴェネツィア広場、ナボーナ広場、サンピエトロ寺院、カヴール広場、アラ・パチス(スペイン広場の側)、トレビの泉、ヴェネト通りで、ローマの観光名所はほぼカバーしていますし、じっくり観光したいところで降り、観光が終わったらまたその停留所から乗れば良いので効率もよく便利です。

暖かく天候の良い日なら2階のオープン部、天候の悪い日は1階で観光すると良いでしょう。

祝祭日は若干道順などが変更になるようなので、こちらの日本語のホームページを参考に載せておきますね。www.trambusopen.com/index.cfm?area=home

ただ、値段的には1日券(ローマ市内のバス・メトロ・トラム)は4ユーロですから、それだけ考えると割高です。

また、ご存知とも思われますが
コロッセオ内をご覧になる場合には別途チケットが必要になります。
コロッセオのチケット売場が仮に!待ちきれないほど混雑している場合(この時期はさほど混まないと思いますが)は、コロッセオのチケット売場よりも混雑していないパラティーノの丘のチケット売場で、コロッセオとパラティーノの丘の共通チケットの購入を考えられるのも手です。

また、ヴァティカン美術館を回られる場合
チケット売場は混雑している事が多いのでその待ち時間やこの時期は最終入館が確か?正午頃で、14時前に閉館になったと思うので、その点なども良く確認され、考慮に入れられてからローマ観光ルートを決められるとローマを効率良く周れると思います。

あと、真実の口ですが
真実の口と一緒に写真を撮りたい場合は大抵列に並ぶ事になります。
昔はそう行列は無かったんですが、昨今いつ見ても行列になっている事が多いです。

よろしければ、スペイン広場周辺のスーパーや無料で使えるトイレの場所等を過去の投稿に記載していますのでご覧下さい。

少しでもお役に立てば!
良いご旅行を(^^)!
    • 0

#6です

説明不足ですみません
補足です
>ローマの2階バスは、テルミニ駅が始発と終点バス停になるんで、途中から乗れません。
テルミニ駅が始発なので始めの乗車はここでしか出来ないが、乗車後は乗り降り1日自由

>バチカンとバチカン美術館は離れてるので美術館をざっと見るくらいじゃないと両方は難しいです。
午前中だけではとても無理です
時間に余裕が必要

>イタリアのタバッキは、近くの店と交互に休暇を取るシステムで、全てが休みってことはないです。
週末でも土曜はまず休みの所はないです

コロッセオの簡易トイレは汚い
ティッシュ持参したほうがいいです

よい旅を
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!見るところはある程度絞らないと結構きついみたいですね。ありがとうございました。

こんばんわ

気付いたことでも補足しときます
フィレンツェは、半日あれば充分歩きで回れます。
ローマの2階バスは、テルミニ駅が始発と終点バス停になるんで、途中から乗れません。
バチカンとバチカン美術館は離れてるので美術館をざっと見るくらいじゃないと両方は難しいです。
案外11時くらいになると行列がない。

イタリアのタバッキは、近くの店と交互に休暇を取るシステムで、全てが休みってことはないです。
言語は簡単な英語なら通じます。
トイレはホテルで借りれません。

情報も2年以上前とかになると古いってことが多いんでよく調べていったほうがいいです。
    • 0

こんにちは

まずフィレンツェは街自体が小さいので、私はほとんど歩いて観光しました。ドウォーモを中心に見どこらがありますので1日であれば何箇所か絞ってまわられるといいと思います。
ウフィツイははずせないとして、あとは個人の趣味でどうしても見たいものがある美術館、スポットをまわるといいと思います。私は個人的にフラアンジェリコが大好きなんでサンマルコ寺院ははずせませんでした。

それから、ローマ。こちらはエリアがかなり広いんである程度絞り込まないと1日じゃ厳しいですね。
バチカンはいかれるとのことなので、バチカンとバチカン美術館で午前中一杯は潰れると思います。
私も2月にいきましたが、美術館はこの時期、開館が午前中だけの日もあったり休館日もありますので事前にHPなどで確認しておくといいです。

ちなみに私は朝8時半すぎにいきましたが既に列になっていました。
半端な時間にいくとどれだけ並ぶか分らないのであさいちに行かれることをオススメします。逆に、こちら以外で並ぶことは全くありませんでしたよ。(真実の口は別w)

そのあと地下鉄で移動すればコロッセオ、フォロロマーノへの移動はらくだと思います。初めてだと以外と乗換えとか手間取るものです。なれるといろんなところに路線があるバスは便利ですが、いきなりいって乗りこなすのは難しいかもしれません。

私も#3さんおすすめの観光2階建てバスを利用しようとしたんですけど、乗り場がイマイチよくわからなくてやめました。こちらを利用するならテルミニの始発からがいいかも。

朝夕の混雑時にはスリに要注意ですが地下鉄のほうがわかりやすいかも。バスのほうが車窓から楽しめるのでおすすめなんですけどね。ちなみに私はイタリア観光局であらかじめバスルートマップもらっておきました。

それから、地下鉄の切符ですが確か、先にボタンをおしてからお金を入れる方式です。日本とは買い方が違うのでとまどいました。

また、バスの切符はタバッキとかで買うのですが、街中のタバッキは週末しっかり休むところが多いので注意が必要です。週末にひっかかるようだと、あらかじめローマならテルミニや、前の日に買っておいたほうがいいです。

それから、おとどしにローマ、ミラノいきましたけど、思いのほか英語が通じましたよ。というか普通に観光している分にはほとんど不便は感じませんでした。

それからスペイン広場、トレビの泉は歩いて10~15分かからないくらいの距離。どっちも記念撮影だけすれば気が済むって感じです。

最後にミラノはやはり「最後の晩餐」でしょうね。2月ならまだ日程によっては予約可能かもしれません。ネットからでも予約できますし、面倒ならクレジットカード会社などでも予約代行やっています。
こちらがとれればあとはドウォーモ、とダビンチ博物館やオペラ座関係みれば時間は十分でしょう。

トイレに関しては私自身は困った記憶ないんですよね。美術館はもちろんコロッセオとかにもちゃんとあるし、2月だとたいていのとこは空いているのでトイレもそんなに混んでいた記憶ないです。
    • 0
この回答へのお礼

切符の買い方とかバスの乗り継ぎとかは皆さん結構困った経験があるみたいなのでちょっと心配です。
バチカンとバチカン美術館で午前中潰れちゃいますか。計画立て直さなきゃ.....
回答ありがとうございます!

No.1です。

ツアーではなく、個人旅行とのこと、失礼しました。
>何かあればまた追加してください
ということですので、体験談の補足事項を。
ご存知のことがあればご容赦ください。

>バチカンは行く予定です
私の参加したツアーでは、ローマ半日→次の日にバチカン半日とトレビの泉・スペイン広場・フリータイムでした。バチカンの混雑次第でフリータイムの時間が決まる、ということでガイドさんがかなり気をつかっていた記憶があります。結果、ガイドさんの意見で朝早く並んだので、うまくいきました。他の方も述べていますが、バチカンの混雑具合が一つのポイントになると思います。

それから、バチカンに入る時は荷物検査がありました。荷物や財布を小分けにしていた私はちょっと大変でした(笑)。

ではよいご旅行を。
    • 0

ローマ:バチカンに朝早く行けばシスティーナ礼拝堂を含めて半日(午前中)で見終えることが出来ます。

その後サンタンジェロ城、ヴェネツィア広場などに行けばよいと思います。

また、古代ローマを堪能したいなら、フォルム・ロマヌム・コロッセオを回り、真実の口やサン・ジョヴァンニ・イン・ラテラノ大聖堂などに行くのが良いでしょう。

スペイン広場やトレビの泉は屋外で24時間見られるので、このあたりで夕食を取って、その前後に見るというのも一つの方法です。
また、時間が許せば2時間くらいかけて水道橋の方を見に行くバスに乗るのもいいのでは?ヴェネツィア広場から出ています。ローマはバスを乗りこなすと早く移動できます。

フィレンツェ:時期的にウフィツィ美術館はそんなに並びません(長くて30分)。なので先ず、ヴィッキオ橋を渡り、パラツィーナ美術館に行くことをお勧めします(美術館だけで庭園は時間がないので避けた方がいいと思います)。その後また橋を渡り、ウフィツィ美術館へ。そしてサンタ・マリア・デルフィエーロ教会のドゥーモに登り、天国の門を見ると大体時間になります。ちなみにジョットの鐘塔に遅い時間に上れば夜景を見ることも出来ます。

ピサは斜塔の入場時間が決まっていれば、フィレンツェから往復で半日もかからないので、もう少しフィレンツェ観光できるかもしれません。

ミラノ:ダ・ヴィンチの最後の晩餐さえ見れれば満足だと思います(要予約)。後はオペラ座などもいいでしょう。

ショッピングはフィレンツェの街中で書き売りしている絵などもなかなかいいし、文房具なんかもいいでしょう。ミラノの空港が一番かもしれませんけど。
トイレは中級以上のホテルで使わせてもらうのが一番です。
都市間は電車移動のようなので、切符はあらかじめ日にち、時間、行き先、クラスを紙に書いて窓口で渡すのが良いでしょう。ほんとに英語が通じませんから。(こっちのいっていることは分かってもらえても、向こうの言っていることがイタリア訛りなので、不安になります)
    • 0
この回答へのお礼

水道橋ですか。初耳なのでちょっと調べてみます!
最後の晩餐見たかったんですけど、俺が行くときちょうど休館日でやってないんですよ!残念!!
回答ありがとうございます。

私のツアー体験から。

既にご存知のことがあればご容赦ください。

ローマ:見どころは、コロッセオ、トレビの泉、スペイン広場、真実の口、天使城、等。とはいえローマは町中が遺跡だらけで、ガイドさんいわく「どこもかしこもみてほしいとこばっかり」と(笑)。なので、2つくらい行きたい場所を決めてから、そことホテルを起点にルートをご自分で決定なさる方がいいと思います。(ツアーでローマ市内観光があるなら、有名どころはそこで行くでしょうし)あと、バチカンには行くんでしょうか?買い物ならローマ三越・テルミニ駅とか面白いです。あと、天使城の上に登ると、ローマ一望できます。

フィレンツェ:ウフィッツィ美術館、花の聖母教会とその周辺、ヴェッキオ橋等が有名どころです。市内バスがあるとガイドさんにきいたのですが、乗り場をうまくみつけられませんでした。そう大きい街ではないので、結局徒歩でまわりましたが、町並みも楽しめましたし、

ミラノ:ドゥオーモ周辺、スフォルツア城、「最後の晩餐」があるサンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会(要予約)、等が名所です。あと、ミラノ中央駅もゴージャスで面白いです。ミラノでは私の参加したツアーでもフリータイムが半日しかなく、ドゥオーモ周辺で買い物と観光くらいしかできませんでした。移動には地下鉄を使いました。

体験談等:トイレ事情が切実でした。観光名所内のトイレは混んでいることが多く(特にローマ)、危急の場合はBARで何か買ってそこのトイレを使う方が手っ取り早かったです。
ミラノ地下鉄では自販機が壊れており、切符を買うのに時間がかかりました。利用回数によっては、一日乗車券を買うと便利です。
海外では日本と比べて意外と時間がかかることもあるので、スケジュールは時間に余裕をみることをおすすめします。
あと、人が集まる場所ではスリ・ジプシーにも注意してください。

同じイタリアでも、全く趣の違う3都市です。楽しいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

今回はツアーではなく、すべて個人旅行で行きます。
>ローマは町中が遺跡だらけ
ガイドブックを見ててそれは切実に感じました。
市内いたるところに印がついていてもうどうやって回ればいいのか迷ってしまいますよね。バチカンは行く予定です。一日で回り切るのは至難の業みたいですね。
どこに行っても切実な問題としてあるのがトイレですよね。しかも冬となると行く回数が多くなるし。
貴重な体験談ありがとうございました。
何かあればまた追加してください。よろしくお願いします。