プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧日本軍とナチスの戦争行為についての比較した資料、情報等を探しています。

論じる人によっては旧日本軍とナチスは基本的にその戦争行為(殺りく行為)は同じであるという人と、その逆の意味合いが全く違うと言っている人と大きく分けて2つに別れる議論がありますが、各々について研究目的のための議論資料、文献、情報等を探しています。

何かご存知の方、いらっしゃいましたら情報提供をお願いいたします。出来ましたらインターネットによりアクセスできる情報を嬉しく思います。(それ以外でももちろん結構です。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

日本の左翼主義者は旧日本軍を悪者にしたてようと、あの手この手を使ってきました。

そして中国、韓国はよい国で、少しも罪がないにもかかわらず日本軍はひどいことをしたと宣伝してきました。
それにも飽き足らず、その次にはドイツとの戦後処理と比較して、ドイツは立派で、日本は何もしていないと非難やるかたありません。
 これらの比較対照されたい向きには、日本とドイツの戦後処理のしかたについての文献やネットにあたられたほうがよいでしょう。
図書としては
「〈戦争責任〉とは何か 清算されなかったドイツの過去」中公新書 木佐芳男
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30860593
*****************
URLとしては次のものが手っ取り早いでしょう。
http://www.cty-net.ne.jp/~my5913/nihontodoitsu.h … 異なる悲劇 日本とドイツ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

millennium-manさん、詳細な情報提供に感謝申し上げます。有難うございます。早速調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/02/01 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!