プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業界に詳しい方、助けてください!
法律のカデゴリなのかもしれませんが・・・

姉がプロのペットトリマーです。
姉に頼まれてショードック用の犬(Tプードル・♀・1才未満?・茶)を
彼氏と空港まで代理で迎えに行きました。
空港の貨物扱いで犬入りのバリケンを受け取り2時間ほど車で移動。
犬が途中で車に酔ったようなので、彼氏の実家で休ませる事にしました。
電話連絡で姉は夜までにプードルちゃんが無事に届けばいいと言いました。

プードルちゃんは彼の自室のクッションの上でクッタリと寝ていたので
1匹だけにしてあげ、飲み水を置いてそっとしておきました。
すると、彼氏のお母さんにお使いを頼まれたので犬が彼の部屋にいる事を
告げ、2人で車で外出しました。

その間に大変なことが起きてしまいました。
彼のお母さんがプードルの長い毛をカットしてしまったのです。
お母さんは昔、マルチーズを飼っていて自分で毛を切っていたらしく
自分の腕に自信があったようで、可愛くしようとした・・・と。
私は青くなって姉に連絡しました。そこで解ったのは。
・毛が短いとショーには出せない。
・あと一息でチャンピオンだった。
らしいです。
彼のお母さんにも説明したのですが理解していない様子です。

これって賠償責任問題ですよね。
どう説明して対処すれば良いか、私に何が出来るか解りません。
他人様の大切な犬だと彼のお母さんに強く言わなかった私の責任ですよね。
どうしよう・・・姉の信用問題にも関わりますよね。
もう、青くなってオロオロするのが精一杯です。

A 回答 (11件中1~10件)

横レス失礼致します。

#7さん、9さんへ
#7、#9さんのおっしゃってることに全面的に同意して、こちらの経過を見守っております。
世の中には物事を曲解してしまう人がどこにでもいるものです。
そのような人を相手にするのはもう止めにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ですが、このスレッドを荒らすのをやめてください。
履歴を拝見いたしましたが、これだけを言う為にわざわざアカウントを取得したのですか?

私にとってどちらも大切な意見を下さる貴重な回答者さんです。
失礼とわかっているのであれば煽らないでください。
見守ってくださらなくて結構です!

お礼日時:2006/02/13 14:28

6です。



まず、熱くなるのはやめましょう。
冷静な判断をしてください。
一時の感情で冷静な判断を失って書き込みを行うと後悔しますよ。

私が経験者かどうかなんて関係ありません。
経験者なら無礼になる、未経験者なら無礼にならない。
その考え方が謎を残しますが?

波紋の種に過剰反応して波紋を広げてどうするんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違った見解の意見を下さりありがとうございました。
とりあえず彼氏のお母さんを追い詰める気持ちは無くなりました。
しかし、私はお母さんに嫌われてしまったようです。
とりあえず、彼を仲介役として現状を報告してもらったのですが・・・

お礼日時:2006/02/13 14:22

#6さん、最初にご自身で


>こういうことを言うと波紋を呼ぶかなぁ。
と言いつつ、ご自身で波紋を広げてどうするんですか。

短毛種には短毛種なりの手入れがあります。
早いうちにチャンピオンに仕上げるのにも訳があります。
トリマーの食いっぱぐれの件もそう。
ショードッグを手入れできるトリマーさんがどれだけいることか。
ショーのセットアップはトリマーなら誰でもできることだと思ったら大間違いです。
ドッグショーのことご存じない人が、そこまで強気な発言をするのはかえって恥ずかしいことです。

お犬様云々と仰いますが、みんながみんな#6さんと同じ生活レベルではないということくらい、
主婦をされているならおわかりでしょう?

ここでの論点は
「ショードッグとしての価値の損失とその対策」についてです。
残念ながら「保健所の犬を救うこと」についてではありません。
その話がしたければ、別途質問をたてたほうがいいのでは?
少なくともここで話す話題ではないと思います。

すでに質問が投稿されてから1週間経ったので、今後について何かしらの方向が定まってきていると思います。
あとは静かに結果報告を待とうじゃありませんか。

最後になりますが、#6さんがショー経験者でしたら言い過ぎた無礼をお許し下さい。
独学で苦労しながらショーチャレンジしている者として、話を本筋に戻したかっただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。
バタバタしましたが、ブリーダーさんとは(とりあえず)条件付の和解ということで話が付きました。
姉はトリマー(A級)としてブリーダーさんに無報酬でしばらくの間お手伝いをして奉仕すると言うことになりました。実力は解りませんがハンドラーでもありまして、後には完全に転向する方向らしいです。
「修行のつもりで頑張ってくるんだから気にしないで良いんだよ」とは言っていましたが、何というか・・・納得できません。
姉はチャンピオンの若いプードルと将来有望と見た子犬だけを連れて東京に行きました。
残りの子は私と母が世話をします。
犬の世界って礼儀や上下関係が本当に難しいのですね。
姉がいなくなったトリミング小屋はがらんどうでとても寂しいです。
残った犬たちが姉を探してウロウロする事は無くなりました。散歩を増やしたら餌を食べてくれるようになり一安心です。
出社前の3時間の世話はきついですが、姉はもっと大変なんですよね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 14:12

#6です。



あのですねー。
毛はまた伸びるんですよ。じゃないとトリマーは食いっぱぐれますよね?
ショードックを殺して剥製にしたのならともかく、毛を切っただけでしょう?
また伸ばして頑張れば良いじゃないですか?
まだ若いんだし。

理解できないのは命の価値を価格で決めてしまう点です。
交配とやらのためにランクは解りませんが自動車が買える値段の犬を預かるんですか?
その分、保健所などのかわいそうな運命の犬に尽くしたらどうなります?
5匹生まれたと思って5匹保護したらどうなります?

ドレスは切ってしまったら時間が経っても伸びません。
でも、犬の毛は時間が経てば伸びます。
犬の毛が短くなって価値が無くなるのならば短毛種は立場が無いでしょう。

それに、彼のお母さんはお姑さんになるかもしれない人でしょう?
シコリが残ったままでは後々大変になりますよ。

典型的なペットブームの影響でしょうか。
いつまで「お犬様」が続くのでしょうか・・・
    • good
    • 0

横ですが#6さん



>犬って迷子になったとしてもモノ扱いですよね?

法律上犬はモノ扱いですが、質問者さんのでもお母さんのでもない他人のモノなのです。
他人のモノ(しかも高価な)を勝手に価値を変えてしまったことに問題があるのでは?

>そこまで大事なモノなら肌身離さず持ち歩くべきでは?

具合が悪くなったので休ませていたんですよ。
モノ扱いでも実質は生き物でモノではありませんので肌身離さずもっていくことは無理でしょう。
それに用事を頼んで外出させたのは他ならぬお母さんです。

>お母さんも人間ですし面白くないですよね?

例えば犬ではなくモノだと考えて、息子の彼女がドレスを持って来ていた。
しわになってはいけないというので、息子の部屋にかけてあるけどどうにも地味だ。
私は若い頃は自分で洋服をリメイクしたり近所の人にも頼まれて服を作ってあげて喜ばれた事もある。
帰ってくるまでにかわいくしてあげよう!とジョキジョキハサミを入れて修復不可能な状態にもっていったようなものです。
可哀相とか言う前に非常識なんです。
リボンをつけたとかいうレベルじゃなくハサミで切っちゃってるんです。

>よくあるけど、血統とか値段にこだわる理由がわかりません。
>雑種でも可愛いですよね?

雑種でも血統書付きの犬でもかわいいと思います。
しかし、ここで問題なのはこの犬が他人様のショードッグだということです。
お母さんが勝手にカットしてしまった犬が普通のペット用の犬ではないんです。

人間でいうと、4年に一度のオリンピックのために本人も周りの人間も必死になり頑張ってきて、金メダル確実という段階で・・・無理やり第三者によって出場資格を剥奪されたのです。
出れば優勝、輝かしい未来だったのが一転、いつ次の大会に出れるともわからない状態にされてしまったのです。
この犬はお母さんの無責任な行動により、二度とない時期を棒にふるのです。
あんまり言うと質問者さんを責めていると思われたくないので割愛しますけど・・・
質問者さんや彼、お姉さんが抱えている不安をお母さんにも理解して欲しいのです。
今後のためにも・・・
    • good
    • 2

あの~・・・・・素朴な疑問なのですが。



彼氏との真剣なお付き合いを考えているのでしたら
後々の為、お母さんとの間にシコリを残さないほうが良いのでは?

極論を言うと犬って迷子になったとしてもモノ扱いですよね?
それに目を離した_a_さんにも非があるのですし。
そこまで大事なモノなら肌身離さず持ち歩くべきでは?
自分の事を棚に上げてお母さんを一方的に責めるのは可哀想では?
お母さんも人間ですし面白くないですよね?

よくあるけど、血統とか値段にこだわる理由がわかりません。
雑種でも可愛いですよね?
こういうことを言うと波紋を呼ぶかなぁ。
どうも流行でブランド志向に偏る傾向がある気がして・・・・・保健所の特集をみるとブルーになる主婦の素朴な疑問集でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、血統などについての論議は控えさせていただきます。
私が最初に質問した意図の内容とかけ離れてしまいますので。

確かに仰るとおり私に非があるのですが。
ただ、放置してしまったとは言え、他人の犬の毛を切ってしまったのは常識的に勝手というか何と言うか。
その辺を彼のお母さんに自覚して欲しかったのです。
親切の押し売りとも取れてしまったので・・・今後のためにも。

すみません、エゴでしょうか・・・

お礼日時:2006/02/01 16:34

#3です。


犬の世界は、人にもよりますが、ものすごい縦社会で噂好きな世界です。
特にショーはコネとお金の世界のようで、私みたいに「参加資格があるなら
出てみよう♪」的な、個人で楽しむというスタンスの人間にとっては
なかなか日の目が見られないところもある感じで・・・。
うちの子がきれいにセットアップされて、楽しげに私と歩いてくれる、
それを他の人が見て「素人のクセにがんばってるな」と思ってもらえればそれで十分です。
と言いつつ、「出るからにはいつかチャンピオンに…」なんて、銀河計画的夢も持ってますが(笑)

すみません、話が長くなりました。
「あと1枚」というのは「チャンピオンになるまであと一歩」ということです。
チャンピオンになるには4枚のカードを集める必要があります。
そのカードは1回のショーである程度勝ち抜けないともらえません。
「あと1枚」ということは、少なくても3回以上ショーに参加し、3回勝ち抜けをし、
あと1回勝ち抜けばチャンピオンになれるということです。つまり「リーチ」ですね。
具体的なショーの流れやシステムは「ドッグショーとは」などというキーワードで調べると
詳しくわかります。

1歳前にチャンピオン完成(チャンピオンになることを「完成」と言います)とは、
プードルちゃんは本気モードでショーに出されていたことがわかります。
素人ながら、血統もその子自身も、いいものを持っていたのだと思います。
お姉さんがブリーダーさんのところに飛んでいかれたとのこと。
円満解決になるようにお祈りしてます。

PS:
彼のお母さんが「私が飼う」と言っていたそうですが、どんなに安く見積もっても
ペットショップの3倍以上すると言っておいたほうがいいですよ。
チャンピオン目前だったコですから、ペットショップの値段は参考にはなりません(^^;
お姉さんが帰ってくるまでに、彼のお母さんが反省してくれる方向にむくように
彼とがんばって話をしてあげてください。
お姉さんが帰ってきたら、みんなでお姉さんに「ごめんなさい」と言えるように…(^_-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

去年に交配のために黒プーちゃんを預かったことがありまして、その時に姉のセットする様子をなにげに見学しました。
「この子は車が買えるくらい(値段が)するね~、あはは」
とかサラッと話したのを思い出しました。
私は犬好きですが、犬の厳しい世界には無関心だったのです。
しかも姉は仕事の多くを話さない人だったので。
もう少し話を聞いて勉強していれば・・・

彼氏が「こんなに勝手に形を変えたら価値がなくなるかもしれないんだぞ!」と怒ったので
彼のお母さんはタダになると勘違いしたのかもしれません。

短い付き合いでしたが、プードルちゃんは明るい子でした。
前髪の出来た状態で後足をグイーンと引いてポーズを取る姿は涙モンでしたが。

彼のお母さんの言い分も解る気がします。
バリケンに閉じ込めるのを可哀想と言うのも。
ローストレッグのようなツルツルな足を変だし寒そうと言うのも。
でも、勝手にハサミを入れていい理由にはなりません。
現在、お母さんには相当ウザがられています。
さっきの電話も一方的にガチャ切りされました。
彼氏の仕事が終わったら、勇気を出してまた一緒に会いに行こうと思います。

お礼日時:2006/02/01 11:40

#2です。


質問者さん大丈夫ですか?
ご自分のことを責めているんじゃないかと心配です。
具合の悪くなったワンちゃんを休ませてあげようと好意の行動だったんですから。
でもね、お母さんが毛を刈っちゃうなんて想定外ですよ。
しかもその大胆さは何?って・・・
ショードッグの存在はわかってないのにテディベアって。
ばかぁぁって叫びたいですよ。

素人トリミングで怪我でもさせてたらって思うと最悪の事態だけは避けれたと思わないとやってらんないですね。

もうけ主義のブリーダーさんの犬だったら賠償の想像するの怖いですね。
ショードッグの価格とかけた時間お金と交配云々・・・
ただただ穏便に済むことをお祈りしてます。

この回答への補足

ご心配をおかけしております。
せめてと思い、私も連絡係のために休みを取りました。

ブリーダーさんは「遺伝子や血を守るのが私達の役目」と立派な方らしいです。
お金だけのために流通する人ではないようですが、扱うケタは想像つきません。

姉が確認したのですが、お尻の丸いお団子コンチ?も少し欠けていました。
「ココはすぐ伸ばして修正できるかなぁ」と言っていました。
泣き虫の姉が取り乱さずに凛としていて冷静だったのが印象的でした。

さっき電話で彼のお母さんに姉が発った事と詳細を伝えたのですが、
「だって、私だって昔は頼まれて近所の犬の毛を刈っていた!」とか「犬の爪を切ることも出来る!」とか言い訳ばかりです。
少しでも謝ってくれたなら気も晴れるのに・・・

補足日時:2006/02/01 08:53
    • good
    • 0

プードルちゃんのオーナーが誰なのかが分からないのですが、仮にお姉さんの子ではなく、


お姉さんの腕が見込まれてのお預かりの子なら
(ショードッグの場合、オーナーの手元を離れてお預けということはよくありますものね)
最悪お買い上げも考えておいたほうがいいかもです。
そのプードルちゃんのオーナーが誰なのかで、責任の取り方はまるで違ってくると思います。

まずはお姉さんに事の顛末を正しく話してお詫びをする事、
お母さんにはショードッグとは、いかに手間暇とお金をかけて育てられているかをしっかり伝えるのが大事だと思います。
賠償責任をかぶるかもしれないこともにおわせておいたほうがいいかも?!
ショードッグのお手入れって本当に大変ですよね。
私もオーナーハンドラーで参加していましたが、今はお手入れが追いつかず
休眠状態です(--;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
プードルちゃんは、姉と時間をかけて信頼関係を築いたブリーダーさんの犬です。
何の為か解りませんが、お預かりした子でした。
そういう子を業界では「あと一枚」と言うのですか?ちょっと意味が解らなかったのです。動揺する姉に度々質問をする余裕がありませんでした。

オーナーさんには昨晩に姉が電話連絡しました。
とても長いこと電話で話をしていましたが、内容は解りません。
今日、仕事のトリミングの予約を全てドタキャンして現地にプードルちゃんを連れて行ってブリーダーさんと面と向かってお詫びをするそうです。
飛行機を予約して朝早くに出発しました。

彼氏が彼のお母さんに「弁償もんだ!」と伝えたそうです。
お母さんは「それなら私が飼う」と言ったそうです。

お礼日時:2006/02/01 08:52

彼のお母様にはお犬様の素性を話してなかったのですね。


しかし、知らなかったとはいえ勝手に他人の犬の毛を切っちゃうっていう感覚がわかりません。
ショートリミング前だとかなりロングだったのでしょうが・・・
本当に同情します。
お姉さんはプロのトリマーということですから、
責任は免れないかなぁ・・・

某法律番組の例題に出てきそうな問題ですね。
彼とお母さんの様子はどうなのでしょう。
事の重大さを理解しているのでしょうか?
ちなみに現在のワンちゃんはどんな様子なんですか?
一体ショードッグのどこを素人が切れたんでしょうか??

とにかくお姉さんに現状を見せ判断してもらわないとダメですよね

この回答への補足

すみません。少し冷静になります。

はい、写真をお見せできないので文章で説明します。
背中部分とチョンマゲ部分の紙にくるまれた部分(ラップ?)が
根元から1~2センチくらいに短くなってます。ガタガタです。
背中のラップは後ろ部分の3個が残っています。

あと、耳の長い毛が右だけ半分くらいになってしまった状態です。
左耳はラップのままですので本当の長さはわかりません。

切られた毛はラップ(3個)のままですので何センチか解りません。
現状維持のためにほどかないでおきます。

お母さんは気を利かせて(推測するとおそらく)テディベアカットに
しようとしたらしいです。顔は最初からツルツルです。
彼氏はお母さんを激怒していますが、お母さんも機嫌が悪いです。
どう説明しよう・・・

補足日時:2006/01/31 16:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!