アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方普通二輪免許を取得後とうとう1年半ほどの年月がたちました。

今度大型二輪が取得し終わるのですが、どこかのページで見たのですが、大型2輪を取得したらまた新たに初心者期間が始まるので一年間は二人乗りはできない。と書いてあったのですが、普通二輪で一年たっていても新たに大型をとってしまったら、もし大型免許取得後、400CCのバイクを乗っている時に警察にとめられた場合、違反でつかまってしまうのでしょうか??

それとも大型で二人のりをしなければ、問題ないのか?
どなた様か詳しくしっているかたがいましたら教えてください。

A 回答 (7件)

#6です。



追伸ですが、初心運転者期間は該当する免許を取得した時点から始まりますよ。しかし、あくまで該当する免許に対しての初心運転者期間ですから、質問者様の場合大型二輪免許取得後に普通二輪にて3点以上付加されても初心者講習の対象になりません。上位免許を取得した時点で下位免許の初心運転者期間は終了しますし、いずれにしても質問者様の場合は普通二輪免許取得後1年半経過されていますし。この辺は既にご存知ですよね?
何を言いたいかというと、大型二輪取得後すぐに大型二輪での二人乗りは可能ですが、大型二輪免許での初心運転期間が始まるということです。大型二輪をすぐに購入・乗車されるのであれば要注意です。
初心者講習は、私も過去に中型限定で受けましたが結構な受講料でした。
    • good
    • 9

こんばんは。



#1さん、#4さん、#5さんがおっしゃる通りにこれから大型二輪免許を取得した時点で一般道に限定しては二人乗り可能ですよ。私が大型二輪免許(試験場ですが)を取得した際に試験管に直接確認した内容なので間違いないはず。7年前ですが。

高速道路に関しては、普通二輪・大型二輪免許いずれかの取得から通算して3年経過した時点で二人乗り可能となります。
http://toranomaki.com/oj2/news/news012.htm
首都高では一部区間(C1とそれに接する部分)が二人乗り禁止です。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/syutoko …

私はもう9年前のことですが、自動二輪中型限定免許取得後1年未満の時に彼女とタンデムしていたところ白バイに停められて切符を切られました。その時の白バイが言うには、"スピード違反で捕まえようと思ったけど減速したから、とにかく停めてみた"とのこと。そしたら、運良く(私にとっては悪く)免許取得1年未満だったわけで。前後の話の内容から察するに、女を乗せていることが気に障ったようです。
確かに私は違反していましたが、世間にはそういう公僕もいますよ……、彼らも人間ですから業務上といいつつも感情に左右される部分はあるでしょう。もちろん、人によるとは思うのですが。忘れもしない、警視庁第9交機の巡査でした。

余談が多くてすみませんでした。免許取得、頑張ってください。
    • good
    • 13

普通二輪を取得して1年以上経っていれば、


排気量に関係なく、一般道では二人乗りOKですよ。

ただし初心運転者期間は、大型取得からまた新たに1年間あります。

二人乗り云々の規制は、あくまでも普通二輪もしくは大型二輪のどちらかを、初めて取得した時からカウントされます。
質問者さんの場合ですと、普通二輪取得から1年以上経っているので、二人乗りは問題ないです。
あと1年半経てば、排気量に関係なく高速道路でも二人乗りが可能になります。

教習所を卒業する時に詳しく教えられたので、間違いないはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。関係なく1年たてば大丈夫なんですね~。気になっていたのですっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 23:32

こんばんわ。



道路交通法71の4-(4)に規定があります。
教習所の教本にわかりやすく書かれていますので
お手元にあればご覧あれ。
ワタクシの手元にある教本では教習番号19です。

大型2輪を取る前に普通2輪を取って1年以上経過している人は
2人乗りを禁止されないと言う意味の解説が出ています。
多少、例外があるようですが、質問者サンは該当しないと思われますので
堂々と2人乗りOKですよ。
(無論、2人乗り禁止区間は除く)

ちなみに後1年半すると高速(一部ダメ)もOKです。
20歳超えてますよね?1年半後。(笑)

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。きになっていたのですっきりしました。高速も乗れるようになるんですよね~たぶんつかいませんけどww

お礼日時:2006/01/31 23:37

普通に考えると、新しくとった大型では二人乗りはダメで、既存の400cc以下ならOKだと思います。


確か、下位免許はそういう扱いだったと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 23:30

自信は無いんですが、


400ccとかの普通二輪車なら
二人乗りで捕まってもよっぽどの事が
無いと問われないかと。

おそらく、暴走族対策で
たとえ大型二輪免許取っているからって
言っても重い罪いする為なのかと、、、。
(ボーヤンはすぐ2ケツしたがるから、、、。)

それにボーヤン以外の
二人乗りを見つけてわざわざ止めるような
マネはしないと思われるんですが、、。

まあ警察も人間なのでその検挙した人の
サジ加減で決まるようなものです。
(逆にその適当なサジ加減で
決まった書類を後で訂正するのを
警察は非常に嫌がるのだが、、、。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕はいたって普通にのっていたのにつかまりました泣
警察はノルマを達成したいだけみたいです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 23:29

普通取得後一年たち大型二輪を取得したら、二人乗りは可能です



 普通二輪は400CC以下の自動二輪車が乗れる限定をされているだけです
 大型二輪を取得したら限定条件が無くなるだけですので二人乗りはは可能です
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですかぁ知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/31 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!