アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローマ字入力で、キーボードを操作したいのですが
急に、おかしくなりました。
たとえば、「k」のキーを押すと「2」、「i」のキーを押すと「5」になります。
直し方をご存知の方、ご教授願えますでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

もしかしたらノートパソコンを、お使いですか?


デスクトップ用のキーボードでは「K」に「2」はあまりないと思うのですが・・・。
shiftキーを押しながら 「Fn」キーを押してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
kond様のおっしゃいますように、ノートPCです(汗)
質問するカテゴリーを間違えておりますね・・・。皆様、申し訳ありません。
パソコンに付属していたマニュアルを読んで、テンキー操作を中止する
という動作で元に戻りました。(Fnキー+鍵マーク(1)の付いているキー)
有難うござました。

お礼日時:2006/02/01 10:13

Microsoft IMEの場合で「ひらがな入力」と「かな入力」について。



「ひらがな入力」と「ローマ字入力」のどちらになっているかは、(画面右下辺りにある)言語バー↓の
http://support.microsoft.com/library/images/supp …
↑1番右側。「CAPS」・「KANA」の所で確認が出来ます。「KANA」の部分が、へこんでいる(凹んでいる)場合は「かな入力」になっています。

ただ、↑これでは少し見辛いので、もう一つ確認方法を。
「Microsoft IMEスタンダードのプロパティ」の画面で確認が出来ます。↑言語バーの「ツール」をクリック→「プロパティ」をクリックで「Microsoft IMEスタンダードのプロパティ」が表示されます。「全般」にある「入力設定」の「ローマ字入力/かな入力」の項目で確認できます。

皆さんの仰っている「NumLock」キーは、デスクトップパソコンであるならば、テンキー(キーボード右側の数字が並んでいる所)のところにありませんか?
「NumLock」ランプは「Num」などと略されている場合もあります。
まぁ、この辺りは各キーボードによってある程度違いがありますので、一概には言えませんが。

ちなみに、キーボードにコーヒーやジュースなどをこぼすと、以後、違う文字が出たりすることがあります。この場合は、キーボードを解体して、中を拭くなどすれば治ることもあります。(ノートの場合は難しいですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
僕の使っているパソコンは、ノートPCです(汗)
質問するカテゴリーを間違えておりますね・・・。
申し訳ありません。丁寧にご説明して下さいまして、有難うございます。
パソコンに付属していたマニュアルで、テンキー操作を中止する、という
動作で元に戻りました。(Fnキー+鍵マーク(1)の付いているキー)
昔、ジュースをこぼした事があったので、以後気をつけております。
有難うござました。

お礼日時:2006/02/01 10:17

NUM LOCKランプが点灯しているので数字が出ると思います。


【解除方法】Fn+Insert・(Numlk)キーを押す
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
僕の使っているパソコンは、ノートPCです(汗)
質問するカテゴリーを間違えておりますね・・・。
申し訳ありません。
パソコンに付属していたマニュアルで、テンキー操作を中止する、という
動作で元に戻りました。(Fnキー+鍵マーク(1)の付いているキー)
有難うござました。

お礼日時:2006/02/01 10:14

shiftキーを押しながら NumLKキーを押してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
しかし、NumLKキーというキーが見当たらないのですが・・・(汗)
昔使用していたパソコンには、確かそういったキーがあった気もしますが
キーがおかしくなったパソコンのキーボードには、見当たりません

補足日時:2006/01/31 22:23
    • good
    • 0

ブラウザ閉じるかパソコン再起動するかしてみなさい。

直るからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再起動も行いましたが、変わりません

お礼日時:2006/01/31 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!