プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸住宅を探しているのですが、ネット検索をした所
下記の特記事項が書かれてる住宅がありました
しかし、賃貸料は4万5千700円、
管理料は7000円と書かれていました。
特有賃貸住宅のことは毎年、賃貸料が上がるなど
わかっていますが、なぜ、賃貸料が4万5千700円と84800円と2通り書かれているのでしょうか?
わかる方、教えてください。
よろしくお願いします。
 
 「特優賃 契約賃料84800円 収入により家賃補助が受けられます!子育て世帯 家賃上昇無し!お気軽にお問い合わせください!」

A 回答 (2件)

書き方が特有賃って分かりにくいですよね。


私も利用したことがあります。特有賃は家賃補助が受けられるということです。

なので、『契約』賃料の84800円というのは、その建物の値引き前の本来の家賃の値段で、賃貸料の45700円+7000円が補助後の実際に支払う家賃になるかと思います。
84800円に管理費が含まれていないとすれば、84800-45700=39100円の補助が受けられるということです。
通常はご存知の通り、毎年補助が減っていくので支払いが増えますが、民間のオーナーさんの物件等でなかなか部屋が埋まらないものだと、家賃上昇がないものもあります。(公社との契約では毎年上がるみたいですが、差額分はオーナーさんが自腹で支払われるそうです)
あと、子育て世帯は特別に上昇なしの制度があります。(地域によって違うかも?)

収入や子供の年齢によってもランクが変わってきますし、お住まいの区役所か市役所に行けばパンフレットなども置いていますよ。

数は少ないですが、不動産会社で扱っているところもあります。不動産会社は仲介手数料がとれない事と公社物件を扱うための審査もあるらしく、大手のチェーン店ぽい所ではやっていないようです。(メリットが少ないため)なので、昔からある地元の不動産会社などで一度聞いてみてはどうでしょうか。そういうところがあれば所得の計算や書類の提出などもお店の人がしてくれます。しかも手数料も一切かかりません!
ちょっと申し訳ない気がしましたが…。

検索をした所の不動産会社で、よさそうな感じでしたら一度お店に足をはこんでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございました。
賃料をオーナーさんが負担してもらえるのであれば嬉しいです
不動産会社や物件を探してみたいと思います。

お礼日時:2006/02/03 07:42

言葉の通りです。


もともとの賃貸料は84,800円ですが、特別優良賃貸住宅なので、行政から家賃補助が出て、実質の賃料は45,700円~となります。
なので、家賃補助を受けられない人が入居するためには元々の賃料設定の表示が必要です。
リンク先の「特優賃って何?」をクリックして見てください。
http://www.takuto-net.com/tokuyutin_t.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実質賃料が45700円~ だと嬉しいです
検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/02/03 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!