アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの父(49歳)が、晩年のボケ防止のために突然ベースを始めたいと言い出しました。私はアコギとドラムを少しかじった事があるのですが、ベースの事はよく分からないので質問します。一応参考までに書かせていただくと、

・たぶん家で弾くだけなので、それほど大きい音が出なくても良いのですが、もしかしたらドラムと合わせて遊んだり(自宅が生ドラムを叩ける環境なので…)するかもしれないので、ドラムの生音に負けない程度の物がベストです。
・金額はなるべく安い方が…。家のローンも残ってますので。
・ベース本体はたぶん私の趣味を押し付けてYAMAHAのSBVを買うと思います。

以上の事をふまえて(ふまえなくてもいいんですが)、みなさんのオススメのアンプを教えていただけるとありがたいです。『これが人気もあって無難だよ』という物もうれしいのですが、『俺はとにかくこれが好き』というような独断と偏見を教えていただいてもうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ベースアンプはなぜか僕フェンダーのイメージがあるんですが、


僕の一押しはピービー(スペルはPEAVEAだったかな?自信なし。)です。
僕はむかし黒夢がすきでそのベーシストの人時さんが使っていたからというのもありますが、デザインが群を抜いてかっこいいと思いますし値段も普通です。
人気的にはどうなんだろう?微妙です。自分的にはきわどくマニアックが入ったところだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2002/01/07 00:31

pokkurimenさんには申し訳ないですが、ピーヴィーのベーアンは何度か使ったことがありますがお勧めしません。

ドラムとセッションするということなので、それなりにでかくてパワーがある奴が必要でしょう。値段で言うと10万くらい以上です。すごく個人的な意見ではsunnの物が最高です。これが低音だ!って感じです。
でもベースとの相性もあるのでなんとも。フェンダーbassmanなんかは安くてパワーがありますよ。真空管じゃないし。ちなみにsunnは真空管です。家庭で使うだけなら真空管を使ってない物がいいんじゃないでしょうか。ハートキーのベーアンもお勧めです。ちっちゃい奴(10万弱)でもそこそこのパワーです。とにかく試奏は絶対しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sunnはよく聞きますが、やはりオススメなんですね。ハートキーはエッジのある音がすると聞いた事があるので、音を聞いてみてから考えようと思います。ありがとうございました。
それにしても、やはりドラムと合わせるとなると、結構大きなアンプが必要なんですね…。30Wぐらいでいいかと思ってたんですが…。さっき父に「10万くらいだって」と話したら、悩んでました。(笑)

お礼日時:2002/01/07 00:39

お父さん、素晴らしいです。


感激ものですね。

さて、アンプですが俺は30Wでも充分と思いますよ。
オークションとか見てみましたか?
もっと高出力な物でも10万以下で手に入りますよ。
メーカーや機種も多彩ですし。
中古や通販じゃだめなのかなぁ~?
家のローンも残ってる事ですし...(^^)。

おすすめは、フェンダーベースマン(100W)です。
店頭でも新品の実売価格9万以下ですが、新品がオークションで格安で出てますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!