プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達から「とてもいい話がある」と誘われて、事務所まで連れて行かれました。
サプリメントを扱っている会社で、日本政府にも認められているとのことです。東京に本社があるらしいですが、大阪には、マンションの1室といった感じの事務所でした。
ストーブと机のみ置いてある部屋に連れて行かれて、月々1万くらいおさめて、ポイントと商品をはじめに30万円分購入するというものです。友達を誘えたら、自分にも30万ポイント入ります。友達同士みんなで協力してポイントをためていき、最後は代理店にまで上がれるという仕組みです。間接紹介のポイントももらえます。
そして、月ごとにためたポイントの10パーセントがお給料として返ってきます。つまり一人一月誘ったら3万還元されるというものです。
「ねずみ講ではなくネットワークビジネス」だと、言われました。友達もその人を信じきっていて絶対大丈夫。私にまかせて。稼がせてあげるから。といいます。これってねずみ講でしょうか?
相手は「政府に認められているし、違法なことをするはずがない」ともっともらしいことを言われるのですが・・・・

A 回答 (15件中1~10件)

残念ながらねずみ講に当たると思います。


僕も実際、誘われて半信半疑のままセミナーに行きました。
洗脳されるくらいみんな信じきっていて~重症と思いました。
僕も質問内容と同じ勧誘をされました。
2人とも会社を辞めてこの道で金を稼ぐそうです。悲しいですね。
NEWAYSの疑わしい所
・日本法人の設立がされていなく米国の法人(日本支社)扱いである
・環境問題に取り組んでいる商品なら、ISO=国際標準化機構(こくさい ひようじゆんかきこう)を取得するべきである。
・売上高が凄いと言うが、そこまで凄いなら、なぜメディアで取り上げ ないのか。
不明な点ばっかり。何しろやってる人の勧誘が、だんだんウザク感じてきますよ。とうの本人はいい事をしていると勘違いして、溝がふかまり友達を失います。
確か・・・な話ですが、ねずみ講に対する。取り締まりは法律違反になりますが、日本法人の場合は法人に対して、責任を負う義務があります。しかし、日本法人以外はその責任が軽減されるとおもいました。
よって、法律の隙間をついてきている。と思います。
最後に、紹介方法も、中の良い友達に紹介することで、いつも相談ごとなどを話す人からの紹介になり、安心感を抱いてしまう。恐れもありますね。
信用できないから~と断り続けていたら「絶対安心。だって俺が紹介してるんだよ。」だって・・・。悲しくなります。
人間はこんなに簡単に変わってしまう生き物なんですね。
絶対にやめたほうがいい。
仮にお金が儲かったとしても「「一番大切な友達を無くすから」」
長文に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
    • good
    • 0

既に質問者さんの中で結論は出ていると思いますが補足です。



・ネズミ講(無限連鎖講)とマルチ商法(連鎖販売取引)

確かに前者は違法で後者は合法です。 だからお友達はまるで政府が積極的に推し進めてるかのように言ってるのかもしれませんが、実際にはその逆でとても厳しく規制の網がかけられてます。
「とてもいい話がある」のように目的を隠して事務所へ連れて行ったり「日本政府に認められている」ような困惑・誤解を招く説明、「絶対大丈夫」という断定的判断の提供は禁止事項に引っかかる可能性ありです。
「違法なことをするはずがない」って言ってる本人が法律違反を疑われる勧誘行為をしてますね。

・マルチ商法とマルチまがい商法

以前は参加時の特定負担額が2万円を境に”マルチ商法”と”マルチまがい商法”に分かれていましたが、今はその区別はありません。 すべて”マルチ商法”です。
一般的な「まがいもの」という意味で、商品が粗悪あるいは割高なものを”マルチまがい”と呼ぶ向きもあるようですが、あまり金額の大小で区別しても意味が無い気がします。
どこまでが”適正な商品””適正な価格”という明確な線引きは出来ませんし、”市販品と大して変わらないのに高価”と定義してしまうとアムウェイ含む大手はみなマルチまがいに区分されるでしょう。
結局マルチ商法は組織を広げる時の勧誘手段が問題を引き起こしやすいのであって、オーバートークや違法行為を行う悪質ディストリビューターを本気で徹底排除しない限り商品が適正だとしても免罪符にはなりえません。

・大手企業もマルチに参加

大手企業の系列でMLMの手法を取っている子会社があるのは事実のようですが、グループ全体がMLMの手法を採用している訳ではありません。
この大手企業トークも最初に聞いてたのはもう10年近く前ですが、いつまでたってもグループ全体に広がる気配は無くむしろ手引いてるところさえあるようですね。

エックスワン(ダイエー) 売却清算済
http://www.daiei.jp/newsrelease/2003/0130/newsre …
カネボウセモア(カネボウ) 売却清算済
http://www.ircj.co.jp/pdf/shien_kanebo_200512160 …
ソニーCPラボラトリーズ(今はB&Cラボラトリーズと改名、ソニー) つい先日売却決定
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200602 …

もっともソニーCPラボは販売方法を見る限り本当にMLMなのか疑問です。
http://www.sonycplabo.co.jp/company/index.html
あえて言うならこの部分? でもMLMではなく普通のフランチャイズ方式のように見えますが。
http://www.sonycplabo.co.jp/business_info/index2 …

以上を考えると「大手企業もMLMに参入している」というのもオーバートークの域を出ない感じがしてなりません。
    • good
    • 0

ねずみ講ではありません。

ねずみ講とは商品がないのに、金だけが動いていくものです。例えば~の会員権とか入会金とか。ねずみ講は法律で厳しく禁止されています。

マルチまがいは、このねずみ講に法律を逃れるために商品を介在させたものです。商品は粗悪であったり、市販のものとかわりないけど、高額である場合です。

ネットワークビジネス(MLM、マルチ商法)とは適正な商品を適正な価格で販売するものです。


政府が認めているというより、法律があるといった方がいいかな。

世界でも有名なMLM会社はアムウェイ、ニュースキン、ハーバーライフでMLM御三家といわれています。

日本の会社もMLMには参入しています。ソニー、森下仁丹、カネボウ、三基商事等。

質問者様がどおの会社のセミナーに行かれたのかはわかりませんが、する前にいろんな会社を調べてみてはどうでしょうか。最近はネットワークビジネスの雑誌や本も多数出版されていますので。

サイドビジネスとしてはいいと思いますよ。
    • good
    • 1

マルチorマルチまがいじゅないですか?私も誘われたことありますがやめてた方がいいですよ!ちなみに私のときはニュー○キ○でした。

    • good
    • 1

ねずみ講って基本的に金だけ流通させて物は流通しないんですよ。


ねずみ講は思いっきり違法です。(金だけ流通させる純粋なねずみ講は)やった人みんな逮捕です。

ので、今時は価値の無い物に金を払わせ流通させて「合法だ」と言うところもありますが。(これを「マルチまがい」といいます)
http://www.kaiyaku.net/kaiyaku_mul.htm

>「ねずみ講ではなくネットワークビジネス」だと、言われました

一般的にマルチ商法、ネットワークビジネスは合法とされています。
ただし、マルチまがい商法との線引きが法的に難しいのも実情です。
だからグレーゾーンの商売ですね。
http://www.fuan-k.com/newpage19.html

>相手は「政府に認められているし、違法なことをするはずがない」ともっともらしいことを言われるのですが・・・・

これは訪問販売法の連鎖販売取引という法律があるので「法律で認められてる」と言うことを誇張して言ってるだけにすぎません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A% …

当たり前の会社かどうかということもありますが、マルチ商法は既にやってる人が次の人を勧誘する時の手法に問題がある場合がほとんどです。
ちゃんとしてる会社も結構ありますよ。

勧誘する人がクーリングオフや「事実不告知」「不実告知」この言葉説明されました?
この説明をされていれば一応ちゃんとした会社かな?と思いますが。

結論とすれば30万払って失敗は痛いのでしないほうが良いでしょう。
質問者さんが今思ってるようにマルチを疑う人は多いです。
「やる」ということは今度はその疑われる立場にまわる、という事です。
その人たちを勧誘する自信があるならされても大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

ア○○○○かな?


ねずみ講ですよ。
そういう所に行くと、ネットワークビジネスで成功したとかいうビデオを見せられますが、
そんな事はありえません。
    • good
    • 0

ネットワークビジネスではないでしょうか。

私も今週知り合いに無理やり「講演を聴いてください」といわれついていき、同じ経験をしました。私はNEWAYSと言う名称でした。東京大手町のファイナンシャルビルの24階(元芙蓉グループの応接ルーム 多分これも催眠商法)で講演をききました。
内容は(1)「とってもよい商品の販売」そのために無知識の主婦やおじさんに脅かしや嘘で強調します。今日の講師は悪いやつだから名前を言うと萩原っていってた。今ある洗剤・シャンプー・歯磨きは非常に危険な物質が入っており(特にプロピレングリコールやラウリル硫酸ナトリウム)、奇形児が出来るがNEWAYSの製品は全く問題がない。なぜなら日本は危険な国で400種類ほどしかないが世界は何千の化学物質の禁止項目がある(全くの嘘日本は肯定リストで他国は禁止リスト)サプリメントを飲めば自閉症も治るし剥げもなおる。私もこんなに体が引き締まった。ねずみの皮膚に発がん性物質をぬり発症させた写真を見せ赤ちゃんにこんな危険なものを使っていいんですか!私は小児病棟で発ガン患者が死んでいくところを見続けました。NEWAYSの製品をお母さんが知っていたらとなかんばかり。 これだけ脅かし良い商品だとの睡眠療法の後。
(2)こんないいものを皆さんに勧め、しかもそれを友達にまた子分を作らせばリベートが入りこの権利はなくなりません。私は一月1000万円以上かせいでいますとのこと。参加費は25万円ほどの商品パックを買い毎月数万円買うだけ。
(3)あなたがやらなくてもほかの人がやってしまうと貴方は永久に儲かりません。すぐ登録してやりましょう。と言うものでした。

しかし考えてみてやめました。
(1)まず商品が胡散臭い。嘘が多い。
(2)商売として最初にした人は儲かるでしょう。
それは市価の倍以上の価格で製品を買い、その差額をリベートとして上の階層から順番にとっていく方式です。当人(入会金と5年分の買わなくてはならない金額約100万円)が、子分(更なる被害者)5人作り、孫子分をつくり5世代作ったとき貴方は231名の頂点として2億3千万円の加害者として毎月200万もらえると言うものなんです。
私はこんなものは続かないしなぜ警察は放置するのか?ファイナンシャルビルは会場をかすのか責任問題だとおもいます。
    • good
    • 0

他の方が仰られる様にその事務所・会社・ネットワークをしっかりと調べる必要が有ると思います。



>「ねずみ講ではなくネットワークビジネス」
常套語句ですが、今時、「ねずみ講」等行われ警察沙汰になる事は殆んどありません。
良くニュースで話題にされたり摘発されたりするのは(一般的に「ねずみ講」と言われたりしますが)実は「ねずみ講まがい」「マルチ商法まがい」です。
「まがい」ですから法的には「ねずみ講」ではありません。非常にグレーゾーンな存在なのです。
結局、素人目には解らない、微妙な法解釈で合法とされたり違法となったりしています。

>「政府に認められているし、違法なことをするはずがない」
認可・申請時に問題が無いという事と実態として摘発されるという事も別問題であることを認識してください。

>友達を誘えたら、自分にも30万ポイント入ります。
基本的に勧誘営業と同じです。
口頭での営業が上手い人、人情に訴える営業の上手い人は大儲けされています。そうでない人は損をするか、せいぜいトントンです。それを自分自身で弁えて行うのは構いませんが、簡単だから楽だからと安易に考えては泣きをみる事もあるのでご注意を。
どんな分野でも成功する人、失敗する人は存在します。(勧誘の際には成功例ばかり目に付きますが)
その分野に才覚のある人が成功する。そうで無い人は損をするというのが本質です。

またグレーゾーンな存在ですから、ある日突然「このネットワークは違法です」という判決が裁判所から下る可能性がある事も認識しておいてください。

>「違法なことをするはずがない」
みんなそう言います。(^^;
    • good
    • 1

典型的なねずみ講ですね。


ねずみ講は,30~40万を最初に出させますね。
多すぎず少なすぎずというところでしょう。
    • good
    • 0

思いっきりねずみ講ですよね。


元を取るには10人誘わなきゃいけないんですよね。
もし・・・日本国民全員が会員になったらどうなると思いますか。
損をするのは誘う人がいなくなった末端の人間です。
ピラミッドの上の方にいればいるほど儲かります。

>絶対大丈夫。私にまかせて。稼がせてあげるから。といいます。
人を誘わないとお金入らないのでしょ?
「私が稼ぎたいから」誘うんじゃないんですかね。

人を誘えば誘うほどお金が入る仕組みのようですが、
そのお金はどこから出ているのでしょうか?
入会する時に払う30万からではないですか?
第1、お金を稼ぐのに、どうして先に金を払わなければならない
のでしょう。アホらしいと思いませんか?

それと・・・政府に認められているってなんなんでしょうね。
そんな商売があったら教えてほしいですよ。
「サプリメントの効能効果が認められている」の間違いでは
ないのでしょうか。
その、効能効果をうたっていることさえ、薬事法にひっかかっている
可能性がありますがね・・・。

どちらにせよ、うさんくさすぎます。
きっぱり断るべきです。
しつこいようなら縁を切ることも視野に入れたほうがいいかもしれませんね・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!