プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

願書用の写真の襟ホックをしめるのを忘れていました。
その写真は私立の願書提出日に渡されたので
撮りなおせなかったんですが
公立の願書は撮りなおしたほうがいいんでしょうか?
減点等になるんでしょうか?

A 回答 (5件)

閉めておいた方が良いに決まっていますが、それが不合格の原因になる事は99・9パーセントないでしょう。


髪を染めていたり、ピアスを付けての撮影は論外ですが、襟ホックの閉め忘れは微妙だと思いますよ。
ただ、そこまで気になるのなら、撮り直した方が良いでしょう。
気になる事をそのままにしておくより、気持ちをスッキリさせて入試に挑まれた方が良いでしょう。
あなたの気持ち次第ですよ。
    • good
    • 2

それだけで「合否にかかわる」ほどのことはありませんが、気になるようでしたら撮り直したほうがいいかもしれません。



学生服を買い直すほどのことはありませんが、あまり無理なくしめられるようでしたら、面接の時にはしめるのを忘れないで下さいね。
    • good
    • 0

願書の写真によって、入試の選考に影響することは


まずあり得ません。(あまりに非常識な
写真を貼った場合は知りませんが…。
そんな願書は見たことがありません)

願書の写真の使い道は、筆答考査当日の
本人確認(毎時間試験監督が写真と照合します)、
そして入学が決まった場合は、クラスわけが
行われて、入学後提出の書類が揃うまでは
学級担任がクラスの生徒を把握するために使います。

以上「減点はない」が回答ですが、
写真のことが気になって動揺してしまったり、
あるいは万一、公立が不合格だったときに
「あの写真のせいだったかもしれない」と
あらぬ後悔をすることになるかもしれませんので、
気になるようなら、撮りなおしてもよいでしょう。

なお、願書の写真は選考結果に影響するような
見方はしませんが、
受験中の態度等はある程度見ています。
よそ見をするなど疑わしい態度や、
頭髪や服装などがその高校の校則から
明らかに外れている場合(茶髪など)は
チェックされる可能性があります。
    • good
    • 0

撮りなおした方が良いと思います。


襟ホックを閉めるのは当たり前です。
    • good
    • 0

多少の第一印象など、イメージ的な面では問題はあるかもしれませんが、


減点とまではならないのではないでしょうかぁ・・・??
でもマイナスになる要素があり、それを不安に思ってしまうと自分のコンディションにも影響が出てしまうかもしれないので、
撮りなおせるなら撮りなおしてみる方が気は楽になると思います^^
何千何万とするものでもないですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!