アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 実は元々CreativeのMP3ユーザーで、最近のあまりのAppleの戦略のうまさに、ネットオークションで中古のiPodに買い換えたのですが、音質がMP3よりいいって言われてますけど、はっきり言って私の耳では全然違いがわかりませんでしたし、シャッフル使用時同じアーティストやジャンルが立て続けに出て来たり、何よりバッテリーがすぐ切れてしまうことに正直幻滅してしまいました。転送ソフトの使い勝手を除けば、Creativeのを手放したのを後悔してるくらいです。

 そこで、今ならそのiPodをそれなりの値段で転売できると思うので、それを元手に、手軽に使えるMP3プレーヤーを探しています。条件としては、

★ 転送ソフトが使いやすい、または不要なもの
★ プレイリストが作れること(iTunesのスマートプレイリストのような高機能はいらない)
★ シャッフル機能があり、全曲はもちろん、プレイリスト内でのシャッフルも出来ること。また、それなりに同じアーティストやジャンルが出てこないこと
★ バッテリー性能がそれなりにいいこと。特に、頻繁に操作してもバッテリーがそれほど消耗しないこと(これがiPodの一番の難点だと個人的に思ってます)
★ ハードディスクタイプで、容量は20GB以上
★ そして何より、安いこと!(普通の店でも、アマゾンのようなネットショップでも、オークションでもOK。壊れやすくなければ保証なしでも可)

・・・ってところです。とにかく、iPodは特に、スピーカーなどの周辺機器の多さが魅力だったのですが、ここの質問等で、そういう充電をしながら聞くなんてことがバッテリーに最悪だってわかって以来、気軽に使えなくなってしまったので、とにかく安い&気軽に使えるMP3プレーヤーに買い換えたいんです。アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m

P.S. iPodユーザーの方で、これを見て気を悪くされた方がいたらごめんなさい。

A 回答 (3件)

安くはないですが、gigabeatがお薦めです。

バッテリーは16時間ぐらい持ちます。シャッフルも全曲ランダムとアルバムランダムがあります。転送ソフトはエクセルもまともに使えない私が平気で使える優しさです。20.30.60ギガがあったと思います。

http://www.gigabeat.net/mobileav/audio/index_j.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。gigabeatは元々「いいかな?」と思っているところではありました。紹介されたホームページにはないようですが、旧モデルがアマゾンで安く売ってますし。選択肢のひとつにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 00:32

価格的にはつらい部分があるのですが、ウォークマンのNW-A3000がオススメです。


転送ソフトの不具合が問題になりましたが、インテリジェントシャッフルと五十音検索を犠牲にすればそれなりに使い勝手の良い転送ソフトが使えます(SonicStage3.4)。
プレイリストもiTunesには劣りますが、かなり出来の良い機能があります。
頻繁に操作をしてもバッテリはなかなか減りません<当方メモリ型使用
それと他のHDD型に比べて耐久度が高いこともオススメする理由の一つです。
    • good
    • 0

>それなりに同じアーティストやジャンルが出てこないこと



↑は、どんな機種でも不可能でしょう。
理由は↓を。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/ …
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/ …
http://bukkie1972.exblog.jp/2279407

「シャッフル」の感覚が個々人によって異なりますから、全てのニーズに合わせるのは事実上不可能だと思われます。
↓を読むと、
http://www.1101.com/iPod/2005-08-25.html
>5曲も続けて同じバンドの曲がかかったときは
 「このシャッフルには神がいる!」と思った。
なんていう人もいるので・・・。(^^;

他の条件であれば、それなりにお勧め出来る機種が↓。
http://www.cowonjapan.com/product/product_M3.php
↑の、長時間タイプであるM3Lなら持続性が高いです。
(初期不良の場合を除く)
「ダイナミックプレイリスト(DPL)」機能を使えば、再生中の曲を即座にプレイリスト化する事が可能なので、結構重宝する機能だと思います。
DPL内のシャッフル再生も可能です。
↓のような方法を使えば、より快適なシャッフル再生が楽しめようです。
http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/200 …

主観に合わせたシャッフルを実現するには、ある程度人間が選択しないと無理なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに私が求めるような「シャッフル」機能を求めるのは、少なくとも現状では不可能かも知れませんが、手放したCreativeのMP3プレーヤーでは、単なる偶然だったかも知れませんが、同じアーティストのものが続けて出てくるなんてことがまずなかったもので・・・。
紹介して頂いたホームページを参考に、色々吟味してみたいと思います。あと、iPodにもそれなりに未練があるので、ここで調べたバッテリーの再学習等をやってみた上で、総合的に判断したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!