プロが教えるわが家の防犯対策術!

この中で何人もの人が質問してることと同じだと思うのですが、いまいちわからないので、詳しく教えてください。
うちのPCは、Windows Meです。
Outlook(メールの)で、受信をしようとすると、ずっと『認証中』のままで、1分ほどすると、『POP3サーバーが60秒たっても応答しません』のような内容が表示されるのです。
質問の回答に、プロパティーを見て直せばいい、とあったので、調べてみたのですが、異常がわからず。。。一応どこもおかしくないと思うのですが。サーバーとか書いてあるところには、『POP3』と入っているのですが、これは間違っているのでしょうか?
なんか文がおかしいとは思いますが、少しでも理解していただけたらお返事ください。私には、以前ウイルスに感染して、ウイルスバスターを購入し、ウイルス削除しようとしたら、大事なファイルごと消してしまい…セットアップを。という、悲しい出来事があったので、これがどんなことなのか、全くわからず、かなりパニクっています。初心者なもので、ぜひ詳しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ez-yaです。


ログオン画面が表示されるのですね。
その時、サーバ:xxxx.ocn.ne.jpという表示があるはずですが、ここは間違えていませんね。
次に表示されるのがユーザ名でそのしたがパスワードですね。
ユーザ名の部分に「メールアドレス」が表示されるのは変ですね。
メールアドレスがxxxxxx@****.ocn.ne.jpの場合、
ユーザ名はxxxxxxとなるはずです。

ですから、ログオン画面のユーザ名という部分に表示されるのはxxxxxのはずなのです。
メールアドレスとユーザ名をごっちゃにしていませんか。
もう一度確認しますが、
ログオン画面のユーザ名という部分には「ユーザ名」が表示されているのですか「メールアドレス」が表示されているのですか?

もし、メールアドレスが表示されているのであれば、ツール→アカウント→メール→プロパティ→サーバでアカウント名という部分を「ユーザ名」にしてください。
(@***.ocn.ne.jpがない奴ですよ)

確かに、ユーザ名やパスワードを入れ間違えるとログオン画面が表示されますから、どちらかの入力間違いだと思われます。

あせらないで、あわてないで。ちゃんと直るから。
ね?!(^_^;;

この回答への補足

今まで本当にどうもありがとうございました。
えっと、メールアドレスとユーザ名がごっちゃになってました。
プロパティでユーザ名に変えた所、すぐにメール受信が出来ました。
いろいろとありがとうございました。

補足日時:2002/01/08 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足とお礼を間違えましたが、補足欄に書いたことがお礼です。

お礼日時:2002/01/08 23:09

引き続きez-yaです。



確認事項を2点。
1点目、ツール→アカウント→メールの画面で、登録されているアカウントは1つだけですよね?複数ありますか?
複数ある場合には、それぞれの設定内容を教えて貰えますか?
受信サーバ名、送信サーバ名、アカウント名の3つを教えてください。


2点目、メールを受信しようとして表示される画面はログオン画面ですよね?ダイアルアップ接続画面ではないですよね?

ああ、こんな時間だ。ごめんまた明日ね。
    • good
    • 0

なんどもすみませんneterukunです。


そういや、旅行から帰ってきたときにメールが170通ぐらい
たまってたときがありました。
そのときの奥の手やります。
邪道かもしれませんが、
メーラーをもう一つ入れる。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/s01536 …
こういうのでどう?(だめならアンインストールだけど)
ココへ吸い出して軽くなってからこのメーラーから
アウトルックのご自分のアドレスに送ってみる
というかんじで・・成功をいのっております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと本当にありがとうございました。
おかげで、受信できるように直りました。
今度は、恋愛相談してもいいですか??(笑)
ようやく、ご機嫌が良くなりました。

お礼日時:2002/01/08 23:08

引き続き#5です。


ウィルスバスタ2002の操作方法です。
「スタート」ボタン→プログラム→トレンドマイクロウィルスバスタ2002→ウィルスバスタ2002設定で設定が免田表示されます。
その中にメール検索と言う項目があります。こののチェックを外します。
その後に、Outlook Expressを一旦止めて、再度Outlook Expressを起動します。
その状態でツール→アカウント→メール→現在の設定を選択してプロパティ→サーバ→でサーバの設定画面へ進みます。
受信メールサーバの種類 POP3(変更できないと思う)
受信サーバ(pop3) xxxx.ocn.ne.jp
送信サーバ(smtp) xxxx.ocn.ne.jp

アカウント名 xxxxx (プロバイダから来た紙のメールアカウントです。多分メールアドレスの@より前の部分と同じだと思いますが、プロバイダによっては違う場合もある?)
パスワード xxxxxx (プロバイダから来た紙のメールパスワードです。)
パスワードを保存する はチェックした方が良いでしょう。
以上で「OK」ボタンを押して設定完了です。

この状態で、ご自身に対してメールを送信、受信してみてください。これでちゃんと送受信できれば、設定は正しいことになります。

次にウィルスバスタを元の状態に戻します。
手順は、まずOutlook Expressを停止してください。
次に、先程と同じ手順で「ウィルスバスタ2002設定」を起動します。
画面左手の検索設定→メール検索→「メール検索を有効にする」をチェック、「メール受信時にウィルスバスタのロゴを表示する」にチェック
で「適用」ボタンを押し、「ウィルスバスタ設定」を閉じます。

そしてOutlook Expressを再度起動します。
アカウント内容を再度確認してください。
受信サーバ(pop3)がlocalhostに
アカウントがアカウント名/xxxx.con.ne.jp
に変わっていれば正解です。

先程と同じように自分自身に宛ててメールを送信、受信してみてください。

どうでしょう?上手くいきませんか?

この回答への補足

あぁ、本当に何度もありがとうございます。
ここに書いてあるように、ウイルスバスターのメール検索を外し、やってみたのですが。
ログオンという画面が出てくるんです。そこには、メールアドレスとパスワードが表示されてるのですが、それは間違ってないんです。
でも、それでOK押して、しばらくするとまたこれが出てくるんです。
何が間違っているのでしょう??念のためですが、絶対に直りますよね?私が何か勘違いして、打ち間違えてるだけなのでしょうか?
だって、ez-yaさん方が教えてくださることは、どれも丁寧でその通りにやってるつもりなのですが、一向に受信だけが出来ないままで。
また、お願いします。

補足日時:2002/01/07 23:19
    • good
    • 0

#5です。


まず、OCNのサイトの中にユーザサポートがありますからそこをもう一度良く読んで見てください。アドレスは下の通りです。
http://www.ocn.ne.jp/rescue/mail/win/oe55-setup2 …
このページの中に規定設定確認と言う部分がありますから、そこをクリックすると補足に書かれていたプロパティの画面でどのように設定するかが判ると思います。

Outlook Express5.5の場合の設定方法ですので他のバージョンの場合には
http://www.ocn.ne.jp/rescue/settei.html
からご自分のバージョンに関する物を選択してください。

#6の方もおっしゃっていますが、smtp/pop3ともメールサーバを設定します。
それとウィルスバスタのメールチェックは一度外して置いた方が良いでしょう。その状態で、ちゃんとメールの送受信が出来ることを確認した上で、ウィルスバスタのメールチェックを有効にします。するとウィルスバスタがメールの設定を読み込んで、自動的に設定を変更します。
設定変更後はpop3サーバの名前がlocalhostに変わり、アカウント名がアカウント名/メールサーバ名に変わりますが、それはウィルスバスタがメールチェックを行うために変更してる部分ですのでこれで正しいのです。

ウィルスバスタのメールチェックの外し方?うーん、ちょっと待ってて下さい。今この環境はアンチウィルスが入っているんで、別のマシンで試してみます。
その間に、OCNのページを確認してみてください。

あと、インターネット接続はADSLなどの常時接続ですか、それともISDNあるいはモデムでのダイアルアップ接続ですか。
ウィルスバスタのバージョンはいくつですか。
Outlookのバージョンはいくつですか。(Outlook Expressですよね?)

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/rescue/mail/win/oe55-setup.html,http://www.ocn.ne.jp/rescue/mail/win/oe55-setup2 …
    • good
    • 0

neterukunです。


#5のかたへの補足見てふと思ったんですが
アカウント名ってふつう
メアドの@より左側なんですよ。
****@**.ocn.ne.jpなら****となります。

これでどうでしょ!

この回答への補足

試してみます。。。(涙)
あぁ、友達からのメールの受信が重すぎて、途中で止めちゃったからだ~。もうちょっと待ってればよかったのに・・・。
それと、OCNのHPで受信メールをチェックできるところに行って見たら、添付ファイルつきでcheckって出て・・・。でも、その友達は、「ウイルス感染してないと思うけど」とか言ってて。ウイルスじゃないですよね?これは、確実に直るんですよね?重症じゃないことを祈ります。
そういえば、恋愛相談得意なんですよね?今度、相談に乗ってもらいたいです。
って、今それどころじゃない!!(泣)

補足日時:2002/01/07 23:25
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。



書類あったんですね。「メールサーバー」です
もし1つしか書いてなければ同じ物を
SMTPサーバーとPOPサーバーに入れてみてください。

この回答への補足

ご機嫌は、あまりよくありません。。。(だって、一向に直らないんだもん。)
教えていただいたとおり、メールサーバーを両方に入れてみたところ、今度は『ログオン』などというのが出てきました。
そこには、「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください」と書いてあって、そこに入力されてるのも、一応もう一度入れなおしたのも、どちらも間違ってるわけないんです。でも、何度もこれが出てきて・・・。」
それに、ウイルスバスターが入っているのですが、それが作動しなくなったのです。localhostからメールサーバのを入れたのが原因だと思うのですが。
何度も(2)ホントごめんなさい。でも、どうか解決するまで、アドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2002/01/07 12:31
    • good
    • 0

補足です。

ちょっと長いです。

サーバもホストも意味合いとしては同じ物として扱われています。
正確に言うと、ホストとはコンピュータそのものを示していてサーバはそのホストの上で提供されているサービスを示します。
例えば、host1.xxx.co.jpというホスト上でsmtpサービスを提供する場合、smtpのサーバ名はhost1.xxx.co.jpとなります。また同じコンピュータ上でpop3サービスも提供している場合にはpop3サーバ名もhost1.xxx.co.jpとなります。
しかし、サービス毎に「別名」を付けることも可能なので、smtp.xxx.co.jp、pop3.xxx.co.jpとそれぞれのサービス毎の名前を付ける場合もあります。
また、名前を付ける際に特にサービスを示す名前を付ける必要はないので、mail.xxx.co.jpでもabcd.xxx.co.jpでもかまいません。
こういった名前の付け方は各プロバイダ任せになります。

ホスト名:コンピュータの名前
サーバ名:サービスを提供するホストの別名

サービスとしてsmtpとかpop3を上げましたが、他にhttpとかftpとかのサービスもインターネット上では提供されています。
これらのサービスにはプロトコルと呼ばれる通信のための決め事が定められていて、pop3ならこの手順で通信しなさい。smtpはこの手順ですと規定されています。

先の例でいけばhost1.xxx.co.jpというホストでsmtpとpop3のサービスを提供していて、あなたがメールを受け取りに行くときにはhost1.xxx.co.jpに対してpop3の手順で接続します。逆にメールを送りたいときにはhost1.xxx.co.jpにsmtpの手順で接続することになります。
つまり、利用したいサービス(プロトコル)名+ホスト名の組み合わせをOutlook上に設定しておく必要があります。
pop3では接続する際に利用者を特定するためにユーザ名+パスワードのチェックを行います。
あなたの不具合はこの部分で起こっているようですね。

ウィルスバスタを導入すると、ウィルスバスタ経由でメールのやり取りを行うように自動的に設定が変更されます。
それまではサーバとあなたのOutlookが直接通信していたのですが、ウィルスのチェックを行いやすくするためにサーバ→ウィルスバスタ→Outlookという形に変更されます。

その為にpop3サーバの箇所がlocalhostに変更され、ユーザ名の部分がユーザ名/pop3サーバ名となります。これはウィルスバスが自動で変更します。

ここで問題になるのは、ウィルスバスタが特定の手順(APOP,Authを使った接続)での接続に対応していないことです。Outlookの代わりにpop3サーバに接続しようとしても上手く接続できい場合にはメールの自動検索を停止するしかないようです。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
を参照してみてください。

あなたの環境がこれに該当するかどうかは、あなたのプロバイダに問い合わせる方が早いかも知れませんね。
「ウィルスバスタを使ってメールの送受信が出来ますか?」という質問で結構かと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=187571,http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

この回答への補足

難しい用語は、よくわからないのですが・・・。
ここで、私のPCで表示されてることを書いて、もしよろしければ、もう一度アドバイスいただけないでしょうか??
Outlook Express→ツール→アカウント→メール→プロパティと進み。
サーバー情報って出て、そこに表示されてる内容は・・・
受信メールサーバーの種類(M):POP3
受信メール(POP3)(I):localhost
送信メール(SMTP)(U):**.ocn.ne.jp(メールアドレスの@以降の所です)
受信メールサーバー
アカウント名(C):****@**.ocn.ne.jp(私のメールアドレスです)
パスワード(P):*****
このようになっています。どこをどういった風に訂正すればいいのでしょうか?
それと、初めに送られてきた書面内にhost1.xxx.co.jpなどと言ったのは載っていないのですが。唯一それに近いと思えられるニュースサーバのホスト名nn1.news.ocn.ad.jpこれは、どこかに当てはまるのでしょうか?それとも全く関係のないこと?
お答え待っています。このままじゃ、メールが一生開けなくなりそうで、泣きそうです。

補足日時:2002/01/07 12:11
    • good
    • 0

再回答のneterukunです。


サーバー名
たとえば,、ffff.mail.hhhh.or.jpみたいに
プロバイダから最初に送られてきた書類とかに書いてあります。
もしSMTPサーバーの欄にこういうのが書いてあったら
それをコピーペーストしてPOPサーバーのところに入れても
いける場合があります。私のところはSMTPサーバーとPOPサーバーに
同じものが入っています。

あとでlocalhostにもどるかもしれませんが
そのときは戻ってもうまくいくはずなんです。不思議と。

この回答への補足

再度ありがとうございます。
でも、その書類にSMTPサーバーやPOPサーバーなどといった項目がないのですが。書いてある項目は、認証IDと認証パスワード、ドメインネームサーバIPアドレス、メールアドレス、メールパスワード、ニュースサーバのホスト名、メールサーバ、メールアカウントです。
この中で、SMTP・・・やPOP・・・と同じのはどれですか?

補足日時:2002/01/07 11:49
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。



それよく成りますよ私も。
pop3で合っています
popサーバーがlocalhostになっていませんか?
そこにサーバー名をただしくいれなおしてみて下さい
なおる場合があります。
また、したのほうに
「認証が必要」ってのにチェック入ってませんか
入っていたら外してみてください。

貴方が一番最初に設定したように戻してみるのがいいと思います。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v

この回答への補足

popサーバーは、確かにlocalhostになってました。
でも、そのサーバー名ってのが、わかりません。ホスト名ってのがそうなんでしょうか?もう一度試してきます。

補足日時:2002/01/06 23:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!