プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラックの低床と高床の違いについて、外見で簡単にわかる見分け方を知りたいです。ご存知の方がいたら教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

やはり、タイヤのサイズでしょう。

小さいタイヤを履いているのが、低床です。

大型トラックだと、タイヤのサイズが、大型ダンプに比べて小さいタイヤを履かせているのが低床です。
また、大台トラックですと、前輪が縦に2つ並んで付いてますし、後輪も2つ縦に付いているのが多いです。
例外もあります。前が大きいタイヤが1つで、後輪に小さいタイヤが2つのパターンや、
前のタイヤが大小1つずつ縦に付いているパターンもります。

そして、後輪のタイヤがダブルタイヤ(2つのタイヤで一組)に特徴でしょう。
2トン程度のトラックでも、後輪のタイヤが前輪のタイヤのに比べて、小さくダブルタイヤになっているのが多いです。
超扁平率の低いシングルタイヤを採用している2トンクラスのトラックもあるそうです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

荷台を見れば、地面からの高さの違いで分かると思いますが???



見当違いでしょうか。
ゴメンナサイ
    • good
    • 2

荷台の高さが低いのが低床なんですから。

。。
通常の高さが解れば比較出来るかと思います。

多くは、後輪を小さくして低床を実現して居ます。

この回答への補足

通常の荷台の高さがわからない物に関しては、どのように判別するのでしょうか?方法としては、タイヤの大きさ(後輪が小さい)で判断するのみでしょうか?

補足日時:2006/02/01 19:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!