プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から大岡山駅近くで仕事をすることになったのですが、
東急目黒線で武蔵小杉から、また東急大井町線で大井町からのどちらかから通勤することになりそうです。
目黒線と大井町線の朝の通勤ラッシュはどうなのか教えてください。

A 回答 (1件)

誰も答えないから、私が(^^;

武蔵小杉から朝東京駅方面へは混みます。昔つきあっていた女性の部屋が新丸子にあって、朝よくそこから通勤したものです。
しかし、東京方面へは、目黒線、中目黒から日比谷線と枝別れし乗り換えも多いせいか混雑は、田園都市線や小田急線ほど
ひどくはないですよ。
ことに目黒方面、直通もしくは乗り換えなので田園調布で降りるか乗るかで車両による混み具合に差があるでしょう。
どうせ各駅停車ですから、時間帯を選べばひどい混雑というわけではないです。
電車の中で彼女を笑わせるくらいの余裕はありましたから。
それと、武蔵小杉に横須賀線の新駅ができることで東京方面の通勤者が大きく変わる可能性が高いです。
丸の内勤務で横浜港北区に住んでいたらこのルートが格段に早いですから。
それに伴い多少混雑緩和の傾向になるかもしれません。
一方大井町ですがここから通勤する人は大半がJRで都心方向にむかうでしょう。ここら大岡山方面に
通勤するのは教育関係者か車のディーラーか公務員。あとは学生です。それほど混まないと思います。
逆方向は品川方面へ通勤する人が乗ってきます。駅前はイトーヨーカ堂によくいきますが、」正直朝はあまり乗ったことはないです
住むなら断然大井町のほうがオススメ。下町と山の手が混在した雰囲気で気取らないけど品のいい町です。
ゴルフの練習場も近所にあるし、りんかい線でお台場に遊びにいけるし有楽町・銀座 渋谷・恵比寿など足回りが結構いいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いただいた回答を参考に大井町にしたいと思います。