プロが教えるわが家の防犯対策術!

防衛施設庁の談合問題の記事を見て、あれ?防衛庁の名前が変わったっけ?と気になって。

あと、TVのニュースで「堀江前社長」と言っていたので、○○元長官とかいう呼び方もあるのになぜ?と疑問に思って。
直前の社長だったから「前」でしょうか。前々代(その一つ前)になると元社長とか元長官とか呼ぶんでしょうか。もしそうだとすると、たとえば、
 A社の現在の社長が a氏だとすると、
 その前の社長であったb氏は 前社長で、
 b氏の前に社長だったc氏は 元社長で、
 c氏の前に社長だったd氏も 元社長で、、、
 という具合になるんでしょうか?

(それとも不正や犯罪などでその地位を下ろされたから呼び方が違うのかな?などと思ったりして。。全然関係ないですね!)

A 回答 (1件)

防衛施設庁は「防衛庁から独立した外郭部」です。


元々「調達庁」という総理府の外郭だったんですが、いろいろあって防衛庁の外郭に切り替わりその際に名前も変更になりました。

前、元はおっしゃるとおり
・前は「一つ前の人」、
・元は「順番に関係なく以前していた人」
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
こうやって疑問に思ったことにすぐ答えてくれるのが、
このサイトの良いところですね!
もやもや、が、すっきり!に変わります。

お礼日時:2006/02/01 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!