アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ仲間と練習量について話をしていて、一体皆はどの位毎日練習しているんだろう、と二人で悩んでしまいました。特に友達は音大を目指してますが、練習量が足りているのかどうかとても不安がっています。

ピアノを習っている方や、ピアノで音大などに進学を希望されている方、また実際に進学されている方など、どんなテキストを使ってどの位頑張ってらっしゃいますか?

もちろん、人によって丁度よい練習内容があると思います。多い少ないに関係なく、ぜひご自分の状況とそしてピアノに使う練習時間、そしてその内容を教えて下さい。一人でも多くの方のお話が聞けたらうれしいです。

ちなみに、私はピアノを趣味で習っており、ハノン30分、チェルニーやソナチネなどを1、2時間程度、隔日で練習しています。

A 回答 (6件)

#4の回答の者です。


なんだかすごいホームページを見つけたので紹介しておきますね☆
あと6~7時間練習するといっても、午前と午後とか、
けっこう休憩をはさんだりしてますよ♪
全曲暗譜は先生から強制的に言われているので…(*_*)

参考URL:http://www.happypianist.net/music/if-hajime.htm

この回答への補足

丁度一ヶ月経ちましたので、質問を締め切らせて頂きます。補足欄ですが、この場をお借りして皆さんにお礼を申し上げます。お陰で友人ともども以前より練習の方向性が見え、以前より練習内容が僅かながらもしっかりした様な気がします。
尚、ポイントなのですがどれも参考にさせて頂いたので正直困りました。迷った結果、二度も回答を下さった方に一つ付けさせて頂きます。
長々とどうもありがとうございましたv

補足日時:2006/02/28 23:43
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再び、価値ある情報をどうもありがとうございます。
教えていただいたHPを見ましたが、とても読み応えのあるHPですね!たしかにすごいHPです、とても勉強になります。これは、どうもしばらくは通いつめることになりそうです。

あと、6~7時間でも休憩を挟んだり、午前午後に分けたりしているそうだと言う事を友人にも伝えましたら、彼女はほーっと安心?のため息をついてました。頑張ると無理をするとは別なのですし、本当はもっともっとピアノを楽しめたら一番なんでしょうが。難しい所です。

しかし、全曲暗譜とはすごい!一ページもなかなか覚えられない私の脳みそとは比べるべくもありません。笑。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 15:20

はじめまして。


私は音大ピアノ科卒業生です。受験のときは学校があっても毎日6時間は弾いてましたね。休日は8時間くらいでしょうか。
大学に入ってからは課題が多かったので必然的に練習量も増え、試験や演奏会前は一日のうち、寝る・ごはん以外のほとんどの時間を練習してたこともあります。多少休憩はしましたが。
私の場合、弾き始めは曲を通してひきます。(本番などを想定して、ウォーミングアップなしでどのくらい弾けるか確認するため)
その後はとにかく部分的に細かく練習します。1小節に何時間かけることもありますよ。一日で曲を通して弾くのはせいぜい3,4回程度でしょうか。
あと、特にハノンや練習曲を特別に練習はしません。
普通の曲で充分補えると思います。
でも今は、ある程度自分なりに要領もつかめ、時間より集中型に変わりました。仕事で時間がなかったりもするので。だけど、意外とこれがいいんですよ。

これだけ、長々と書き込んでしまいましたが、やっぱり自分にあった方法や時間がイチバンだと思います。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
練習にかける時間やどのように練習をしていくかというのは私にとってはとても難しいです。友人には、ここで聞いたお話を随時伝えてまして、彼女は彼女なりに練習量を増やして頑張っています。私はというと、いまいち練習方法がわからず(先生には聞きにくかったりします)試行錯誤の毎日です。とりあえず何度も通しで弾いてみますが、それから、はてどうしよう・・。と言う感じです。笑。今度、細かく切って練習してみて効果を見てみようと思います。早く自分に合った方法を見つけたいものです。ありがとうございましたv

お礼日時:2006/02/26 01:11

音大ピアノ科進学希望の高1です。


私はいつも最初の30分くらいを音の調整(音探し?)にあてて、
その後1時間くらいツェルニー50番とかバッハの平均律の早いプレリュードとかの練習曲で指慣らしをして、あとはロマン派などのちゃんとした(?)曲を練習しています。
休みの日は6~7時間は練習するようにしています。

私のピアノの先生に言われたことなのですが、テクニックのほうが音楽性より弱い人はツェルニーなどの時間のほうを多めに取ったほうが良いそうです(私がその部類です・・笑)
今やっているのはツェルニー50番から2曲、ラヴェルのソナチネ、ベートーベンソナタ、ショパンをエチュードなど2曲やっています(・v・*)私は記憶力がよくないので暗譜が毎回大変です…。

私も練習時間が足りているのかとても不安です(>_<)
でもすればやるだけうまくなるとおもうので、お友達もがんばってください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

6~7時間ですか!すごい集中力、すばらしいです。私は一日二時間近く弾いていると集中力が切れ、あれこれと他の事を考え出してしまいます。真剣さが違うんでしょうね。曲の量も全然違いますね!テクニック<音楽性の場合の練習のバランスは私でも参考になります。暗譜も大変ですよね。(まさか全部ですか?)私も苦手です、もちろん規模が違いますが。笑。

練習時間=実力と言うわけではないのでしょうが、でもやはり不安はあるみたいです。でも、皆さん本当に頑張ってるんですね。参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 21:58

ピアノ科を卒業しました。

私は練習の始めに本番をイメージして一回、通しで弾きます。ブラームスでもショパンでも何でもいいです。自分が一番、思い入れができて大好きな曲で。これはイメージトレーニングにいいです。その後、スケールとアルペジオを連続3往復全調で。その時の指使いはハノンに忠実に。後々、役に立ちます。ハノンだとそれ以外は音大レベルでは無いので、私は小学校高学年位からピッシュナを始めました。あとコルトーのメソードも音大に入ってから始めました。これは手と腕の無駄な力を排除するのにとても役に立ちました。集中力をいかにフルに使うかは最初の一時間にかかっていますから、自分にとって大事な曲を最初の一時間に練習しましょう。受験生なら難関の課題曲を。私はいつもピッシュナを練習の最後にしていました。単なる指の強化なので疲れて頭が空っぽでもできるからです。そんなこんなで練習曲3曲、バッハ、ロマン派など2曲で大体5,6時間でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
これは・・。音大希望の彼女に早速伝えなければいけません。私も今日から参考にさせて頂きます。
5,6時間ですか・・。私は、腕が疲れてしまって沢山弾けないのも悩みです。やっぱり脱力が出来てないからでしょうか。コルトー、実は持っていますが、いまいち使い方が解らず放置されています。
スケールとアルペジオを連続3往復全調なんていうことも、私の場合はまだまだ先の事になりそうです。

お礼日時:2006/02/03 00:15

私は、今音大に通っています。

高校も音楽科に通っていました。
やっぱり、練習時間は人それぞれ違ってますね。高校のとき友達で多い人は、一日何時間もやってるし、少ない人は一日1~2時間って感じでした。
私の場合は、極端に練習時間が少なく一日20分という日がほとんどです(-_-;)でも、やろう!と思ったときは、朝から晩まで弾きっぱなしですね。(たぶん、こんな事やっててはいけないでしょうね^^;)
練習内容は、学校の専攻試験の曲やピアノ・デュオの曲などをやっているだけです。
参考にならないかもしれませんが…(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
なるほど、一日20分なのですね。でも、それで足りているのならとても効率的で良いですね。
私は二時間程度ですが、練習の効果はあまり感じられません。涙。

お礼日時:2006/02/03 00:06

私はピアノは習っていなく、ジャズビッグバンドでピアノを弾いてるのですが、だいたい一回の練習がハノン30分から1時間くらいやって、後は曲の練習とかに入ってしまいます。

ハノンのかわりにジャズ用の練習本をすることもあります。曲の練習はスタンダードの曲をアドリブソロで弾き続けたりとか、ポップスの曲を弾いたりとか…練習というより遊び感覚ですね。時間がなくてハノンだけで終わることもあります。最近は忙しくて毎日練習できるとは限らないですが、だいたいハノンの時間を入れて1~3時間とかですかね。もっと増えるときもありますが(休みの日一日中ずっととか)、長時間で苦になることはないです。ジャズはピアノで自由に遊べることが一番の練習になりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
ハノンも、組み入れてらっしゃるんですね。長時間で苦になる事がないなんて、本当に弾く事が楽しいんですね。
少しうらやましいです。

お礼日時:2006/02/02 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!