アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日アダルトサイトを開いたせいで、インターネット>全般>ホームページが書きかえられてしまいました。以前にも同じ現象に数回なったことがあります。いつもどうり通常のホームページに書き換え、その他デスクトップ、スタートメニュー、スタートアップなどに怪しいファイルがないかチェックし再起動したのですが、再びホームページが
アダルトサイトに書きかえられていました。いつもと様子が違うのでOKWEBの過去の質問を見なおし、いくつか対処法を実行しました。下記がその対処法です。

1、スタートメニュー>ファイル名を指定して実行>regedit入力でレジストリエディタを開き、編集からアダルトサイトのアドレスを検索。出てきた結果を全て削除。
2、スタートメニュー>ファイル名を指定して実行>msconfig入力でシステム設定ユーティリティを開き、スタートアップから怪しいと思われる項目のチェックをはずす。(アダルトサイト関係らしき項目はありませんでした。)
3、Safe mode command prompt onlyで起動し、c:\scanreg/restoreを入力実行。表示された5つのバックアップセットのうち一番古い日付を選択したのですが、復元に失敗しましたという表示。その後、他の日付も試したのですが失敗に終わりました。

いずれも解決にいたらず困っています。
最悪の場合、フォーマットしてOS入れなおすことも考えているのですが、できれば避けたいです。
返答ヨロシクお願いします。

ちなみにOSはWin98SEで、インターネットへの接続方法はDSLです。

A 回答 (8件)

基本的にWinはシステムフォルダに.tmpファイルを置かない仕様のはずなので、

C\WINDOWS\SYSTEM\redEDFA1.tmp
をメモ帳等で開いてみて、中身がアダルトサイトのURLなら削除して構いません。

また、次のレジストリキーを開いて
【HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run】
データに「regedit」が含まれる値を削除すれば、msconfigにも現れなくなります。
たぶん例のActivXがレジストリを書き換え、.tmpファイルを作ったと思われます。

この回答への補足

【HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run】 を開いた後の操作がいまいち不明なので確認させてください。(ちなみに小文字でrunでした。)データを見たのですがregeditの文字が含まれるものはありませんでした。その後、検索対象や完全一致欄などを変えながら数回regeditを検索してみたところ、頭大文字でRunとRun-がCurrentVersion内に現われました。このRun-のなかにスタートアップの項目OPQFile "C:\WINDOWS\SYSTEM\redEDFA1.tmp"があり、なおかつそれと同じものがCurrentVersionにもありました。こいつらを削除すればよいのでしょうか?

• 0

msconfigでチェックを外したものがrun及びRun*からRun-へ一時的に待避してあるのです。

それらの値を削除すればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで解決にいたりました。

追加です。

C\WINDOWS\SYSTEM\redEDFA1.tmp
その「redEDFA1.tmp」というファイルが元凶と思われます。

基本的にそのファイルを削除すればOKだと思いますが
絶対の自信はありません。
それにsystemフォルダのモノなのでいきなり削除せずに
どこか適当な場所に移動して下さい。

それで、しばらく使って問題ないと判断できたら削除
して下さい。

>C:\windows\regedit.exe のところをチェックONにして
>再起動したところ、なんとホームページにアダルトサイト復活。

スタートアップに登録されているのでWindows起動時に「redEDFA1.tmp」
が実行されてスタートページを変更しているのでしょう。

スタートアップをオンの状態でそのファイルを削除や移動した場合
Windows起動時にファイルが見つからないと警告が出るはずなので
ファイルを削除した後もスタートアップはオフにしておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで解決にいたりました。

追加です。

msconfigのスタートアップタブ
C:\windows\regedit.exe
に何らかのtmpファイルがないですか?
あったらチェックを外して下さい。

この回答への補足

OPQfileのところにC:\windows\regedit.exe とあり、
その後ろに/s C\WINDOWS\SYSTEM\redEDFA1.tmp と
あったので、その項目のチェックをはずしました。
結果>だめでした。

• 0
この回答へのお礼

今までやったことを全てやり直した結果、コンピューター起動後、ホームページがアダルトサイトに設定されることはなくなり問題は解決したかに見えました。
原因がわからないもので、今度は逆にeboshiiwaの指摘されたC:\windows\regedit.exe のところをチェックONにして再起動したところ、なんとホームページにアダルトサイト復活。その後再びチェックOFFにして再起動すると、案の定ホームの設定は元に戻りアダルトサイトは出ませんでした。どうも原因はここだったようです。さっき試したときは自分の操作ミスなどでうまくいかなかったのかもしれません。とりあえずお礼をいいます。ありがとうございました。しかし不安は残ります。チェックONにするとアダルトサイトが復活するということは、まだそのデータがコンピューター内のどこかに残っているということと、今までONになっていた項目をOFFにしておいて今後支障がないかということです。返答ヨロシクお願いします。

C:\WINDOWS\Downloaded Program Files

に見慣れない怪しいActiveXがないか確認してみて下さい。
怪しいActiveXがあれば即削除しましょう。
ブラウザの動作確認の際は、ホームページを「空白」とし、外に繋がらないようにする事も忘れずに。

この回答への補足

この回答をみて、これだっ、と思い実行してみました。
案の定、怪しいファイルがあり(プロパティのコードベースには、SEXという文字を含むURLが!)それを削除しました。その後ホームページを空白にし再起動。期待していたのですが、やはりだめでした。

• 0

Windows Scripting Hostを無効にするか、ファイルの関連づけから外してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/basic/wins …

この回答への補足

試しましたがだめでした。

• 0

Ad-awareのような,スパイウェア検索・削除ソフトを導入されてみては?

参考URL:http://www.lavasoft.de/

この回答への補足

これを導入すれば問題は解消されるのでしょうか?

• 0

IEのツール→インターネットオプション→プログラム→Web設定のリセットではダメでしたか?

この回答への補足

IEのツール→インターネットオプション→プログラム→Web設定のリセット
やってみたのですがだめでした。どうしたものでしょう?

• 0