アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が昨年、4年間の勉強の末、やっと弁理士試験に合格しました。
その後特許事務所でしばらく働いたのですが、諸事情により退職しました。
本人いわく、「弁理士はむいていなかった」とのこと。
今では無職の状態がかなり続いています。
それでも、弁理士の資格さえあればどうにかなるだろうと思って、大して心配せずにいました。

しかし、ネットサーフィンをしていたら友人の弁理士資格が申請抹消となっていました。
その友人は今、あまり精神状態があまり良くないので、本人にはあまり聞きたくありません。
しかし、友人としてとても気になります。

弁理士資格の申請抹消をすると、もう弁理士資格は取得できないのでしょうか?

A 回答 (1件)

弁理士に限らず、士業は登録をしないと「○○士」として業務ができません。

その登録を抹消=廃業したということです。

しかし、弁理士となる資格を失った場合を除き、いつでも再度登録することは可能です。

実際に仕事をしない場合、登録をしていれば全国組織の士業連合会、都道府県の士業会に会費納入が必要ですから登録抹消されたのではないかと推測します。
    • 0
この回答へのお礼

再度登録することが可能なのですね、安心しました!実は本人もちらっと、今はやりたいことを探したいけど、いざとなったら弁理士に戻るというようなことを言っていたのでまさかと思ってたんです。
ありがとうございました!