プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回も同じような質問をされた方がいたのですが、私も同じ状況になってます。

現状は、システムのパフォーマンスの所にドライブAはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用していますとなり、
デバイスのディスクドライブにはフロッピードライブが消えてIDEドライブしかなく、フロッピーディスクコントローラには標準のフロッピードライブしかありません。

デバイスのフロッピーを削除したり、OSを再インストールしたり、BIOSを初期化したりしたのですが、相変わらず直りません。

一応、起動ディスクを入れて電源を入れるとフロッピーから立ち上がります。

これに関する解決策をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

より良い回答を得たいのでしたら、最低でも「機種」・「OS」・「直前に行った作業」くらいは書いたほうが良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます

>FDがリムーバルディスクに・・・

なったんですか?それとも取って代わられたんですか?
>前回も同じような
っていつですか?
>BIOSを初期化したりしたのですが
BIOSいじったんですか?
>一応、起動ディスクを入れて電源を入れるとフロッピーから立ち上がります。
で、DOS上ではデバイスは正常ですか?

当てずっぽうで書きますが、windows上でFDDが見えない現象なら、私の場合はBIOSアップデートすることで解決しました。ただ私の場合は最初から不具合出てましたけど。
IRQの項も見てみては?

#回答を得たいのでしたら、最低でも「機種」・「OS」・「直前に行った作業」くらいは書いたほうが良いですよ。

この回答への補足

説明不足でした、すいません。

まず、自作でOSは98SEです。
直前に行った作業は、確かハードディスクを追加する時だったと思います。
(その時はよく分からなかったので途中で中断しました)

その後FDのアイコンがリムーバルディスクのアイコンに変わりました。

BIOSは CMOSCLEAR でいったんBIOSを初期状態に戻しました。
一応BIOSではちゃんとフロッピーディスクを認識しています。

windows上でFDが見えないだけでなく、保存等使用と思っても「ネットワークドライブが使用されている可能性があります」となって使えません。

>DOS上ではデバイスは正常ですか?
どうやって見るのですか

• 0

うーん、まだちょっとわからないですね。

>直前に行った作業は、確かハードディスクを追加する時だったと思います。
詳細を教えてもらえます?
(1)正常に稼動していたときの構成
(2)行った作業
(3)現在の構成

この回答への補足

えーと、よく覚えてないのですが、
内臓のハードディスクを追加しようと思って、スレーブ・セカンダリに繋いで、OSを立ち上げて、コントロールパネルのハードウェアの追加を選んだのですが、自分の持ってるハードディスクのメーカーが分からなかったので標準のハードディスクというのを選んでウィザードに従って再起動したら、フロッピーディスクがリムーバルディスクのアイコンに変わり使えなくなってました。

• 0

私も以前その状態になりました。

私の場合は、GIGABYTEのGA-7VTXHというマザーボードと、メルコのSCSIカードの相性が悪かったみたいでSCSIカードをはずすと直りました。
ですから今回の状況とは違うようですが、構成(型名等)を詳しく書かないと答えにくいと思いますが・・・。

この回答への補足

私もGIGABYTEのGA-7VTXEと、メルコのSCSIカードを使ってます。
取りあえず外してみようかと思います。

• 0