プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古のオフ車を全般的に見ていて気が付いたのですが、他のカテゴリー
のバイクに比べて割高感を感じてしまいます。
「外見ボロボロなのに…この価格?」というのが多いです。
他のカテゴリーのバイクのほうが綺麗な気がします。
オフ車だから多少汚れていてもカッコがつくなんて思っているのでしょうか?オーナーならそれも味だと思いますが、販売するのにそれではまずいと思うのですが、どう思いますか?

A 回答 (8件)

こん**は



 同意見です。
 2stは仕方がないでしょう。
 もう出てきませんからね
 90年代のXLRやセローなんか見てるとびっくりするような値段で出てる物がありますよね
 と、言うのも本来のオフロードの他にもモタードやスカチューンなど利用範囲が広いというのが理由の一つでしょう。
 あとは「とりあえず、走ればいいや」と考える人が多いのかもしれません。
 そういう需要が多いと高値でも売れるときが出てきます。
 これに味を占めた売り手側が値段を上げてきているのが実情かも知れません。

>>オフ車だから多少汚れていてもカッコがつくなんて 
 私に持論で「汚いバイク持ちは下手」と言うのがあります。
 うまい人ほどマシンの整備をきっちりしています。
 グリスが各ベアリングにまで行き届き、きっちりと各動作をこなしている。
 たとえ10年落ちのオフロードバイクでもきっちり整備している方の物は新品のようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどわかってきました。オフ車が他のカテゴリーのバイクより中古市場に出回っていないのと、性能自体が現在生産されていないもの(2st)
があるからなのですね。

お礼日時:2006/02/01 21:01

#5でございます。


機能が他のカテゴリーのバイクと違うんだと思います。
例えばレーサーレプリカやアメリカンの機能を満たしたとしても、転倒しない限り傷はつかないんですよね。オフ車は転倒しなくても傷だらけになりますから。
そういう訳でオフ車の中古は外見ボロが多いと、そんな感じじゃないですかね。

そういえばFTRとかTRとかもオフ車なんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
しょうがないのですかね。全体からみればオフ車好きは少数なのですかね。
自分も最初はカッコいいとか思いませんでしたし。
>そういえばFTRとかTRとかもオフ車なんですかね?
純粋なオフ車では無いと思うのですが、売れているのですよね。
買い手が求めているのでしょうか。自分は少数派なのかもしれません。

お礼日時:2006/02/01 22:26

最近はFTRやTWなどオフ車の需要が


多くなってきたのでそのあおりを
受けていると思われます。

それに外見はボロでも
カウルだけじゃあないかなーと
思われます。

それにカスタムパーツも
多く出回っていますので
すぐピカピカ出来ると思って
それでも欲しいならと
見越して値段を吊り上げていると
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり流行っているのですね。知りませんでした。

お礼日時:2006/02/01 21:09

ほぼ、前回答者サンの意見で答えは出ているみていですね。



日本メーカーの日本向け2スト車は現在販売されていませんので、多少プレミア感があり高くなっているのは確かですね
まぁ、250クラスの2ストオフを自在に操れるだけの腕があるなら高くでも買うべきだと思いますけどね

最近は、オフ目的ではなく、カスタム目的だからでしょう
モタードやストリート系にカスタムするためのベース車として中古を選択する人が増えているからだと思います
汚れていても、多少キズついててもカスタムするわけですからあまり関係ないですよね
カウルがボロボロでもスカチューンにするなら関係ないし、ヘッドライト回りも総交換するわけですしね
へたすらスイングアームも交換しますからリア足回りボロボロでも関係ないって常態です
モタード風のカスタムするならホイール交換するわけで
すし、歪んでてもお構いなし


オフ目的でオフ車を購入予定ならば新車か、見た目よりもエンジンや足回りの程度を重視した中古の方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、オフ車はまだ流行っているのですね。カスタムというジャンル
(?)が確立されたのでしょうか。

お礼日時:2006/02/01 21:08

外見は関係ないでしょうね、オフ車の場合。


アメリカンなら傷一つで価値が下がるでしょうけど。
林道だ、ガレ場だ、ヤブ漕ぎだなんていうオフ本来の使い方をすれば、あっというまに傷だらけです。

プラスチックの傷や汚れで遅くなるなら別ですけど、特に関係ないですもん。私は洗車もしたことありません。
機構的な部分は別問題で、私なんか友達に整備箇所がすぐばれてしまう状態です。「お、ブレーキパットとプラグ替えたのか」と、言い当てられてしまいます、その部分だけ綺麗になってるもんで(笑)

ただでさえ台数が少なくて高いオフ車を、外装全部新品に交換してしましたから高く買って下さいといわれても困ると思うけどなぁ。
オフ車は道具です。機能を満たせば安い方が良いと思いますよ。床の間に飾って置くものじゃないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>オフ車は道具です。機能を満たせば安い方が良いと思いますよ。
機能を満たせるのは他のカテゴリーのバイクも一緒だと思うのですが...
やはり台数が少ないのというのが妥当なんでしょうか。

お礼日時:2006/02/01 21:06

値段に関しては、ぶっちゃけ流行っちゃったからじゃないですかね?


TWからの流れで、モタード系やらストリートで「やや本気」ってな感じなのが流行っちゃいましたからねぇ・・・
CRMやらRMXやら2STオフはとっくに絶版で、市販当時流行ってたわけでないですから、世に出回ってる絶対数が少ないからプレミア価格なんでしょう。
実は5年くらい前にRMXが欲しかったので覚えてるんですけど
その頃だと30万で選べましたからね。今だと30後半が相場みたいです。
ボロいってのは、流行る前のオフ車は荒地好きかオフ車の快適性に気づいたベテランが
乗ってましたから林道やらガレ場やら走って外観はボロっちくなっちゃった。
ってな感じが答えじゃないでしょうか
オフ車でもやっぱ自分が練習して付けたキズじゃないと箔が付いたなんて僕は思えませんけどね。
販売するのがまずいかってのは、まぁ、買う人がいるからいいんじゃないでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、バイク屋さんがTWの流行に乗って値段を下げずにユーザーもそれ
に乗っちゃったのもしれませんね。

お礼日時:2006/02/01 20:58

価格が割高かどうかは不明ですが、オフ車本来の使い方で林道などを1日走れはかなり傷はつきます。


当然、オフで使おうと思う人は外装の多少の傷などより、エンジン、サスペンションなどバイク本来の能力を見極めたうえで購入するのではないでしょうか!
私はオフ車なら外装がきれいで他がダメなバイクより、エンジン、サスペンションなどしかりと整備されたものを購入します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかるようなわからないような...バイク本来の能力って乗らないでわかるのでしょうか?、またそれは他のカテゴリーのバイクも同じような気がするのは自分だけでしょうか?

お礼日時:2006/02/01 20:55

オフバイクの生産数も販売台数もオンバイクと比べると少ないから当然、中古車市場に出てくる数も少ないと思います。

それに、新車で生産している種類も少ないから欲しいとなれば中古車しかないってことかな だから値段も上がってくるじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。元々生産台数が少ないから希少価値なんですね。

お礼日時:2006/02/01 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!