プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、ミドリフグを飼っている者です。
もう、飼ってから4日くらいたちます。
そこで、気づいたのですが、ミドリフグの口の両脇に黒い筋が入っています。
それは、何かの凶兆なのですか?
後、水槽に設置するライトの事ですが、蛍光灯とハロゲン灯どちらの方がおすすめですが?
詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

今うちのミドリフグを見てきましたが、そういった黒い筋らしいものは確認出来ませんでした。今までソレに気付いたこともないので、多分我家ではそういったものが生じたことはありません。かれこれ7年は経つと思いますが。
さて、飼い始めて4日目ということですが、購入された時にはそういったものは見当たらなかったのでしょうか?何匹飼われているのか存じませんが、全てそうなのでしょうか?それともある特定の1匹だけそうなのでしょうか?
筋というものがどういうものを仰っているのか分かりませんのでなんとも言えませんが、飼育開始から4日目ですので判断が難しいところですね。黒い筋が個性なのかもしれませんし、何かのシグナルかもしれません。

我家では空腹時に体色変化が起こったりします。
もし食欲があるなら、暫く観察して経過を見守ってください。食欲があって死ぬなんてことはそうそう無いと思います。

照明はどちらでも飼い主様のお好みで良いんじゃないでしょうか。つけて無くても病気や不具合なんて起こりませんので。我家は魚への配慮で、夜は暗くしてあげています。

とりあえず、様子見で経過観察してください。毎日確認することが重要ですよ。
また何かありましたらご相談投稿してください。
    • 0

こんにちは

みどりフグって丈夫そうで、ころっといっちゃうんですよ。
一般に、魚は、調子を崩すと、小さいほど助かりません。
良く、観察しましょう。
質問の回答ですが、
黒い筋??どんなものか良く分からないので、推測ですが、みどりフグは、良く腹の白いほうや、口の下など、白い部分が黒くなる場合があります。大抵調子を崩しています。が、元気でも黒いしみみたいなのが、付く場合もありますので、はっきりしません。ただ、調子を崩していると、全体的に色が薄くなったり、口をパクパクさせていたり(意味なく)、沈んでいたり、見た目にも調子が悪く見えます。元気でいるなら気にしなくていいんじゃないでしょうか?
蛍光灯は、器具が安価(メタハラに比べ)、電灯が安価、簡単に立ち上げられます。悪いところは、半年で約半分の明るさに劣化する。水槽の上部を覆うので、濾過器とかの融通が利きにくいなど。
メタハラは、とにかく器具も電球も高い。熱をかなり持つ。
後は、好みです。
    • 0