アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問になります。
今年になってCDが焼けなくなりました。
状況はB'SレコーダーGOLDを使用していて、イメージを読み終えた後、焼いている状況を示すブルーのバーが1ブロックだけ表示され、固まります。

昨日、OSを入れ替えなおしたのですが、改善できませんでした。読みはできます。Writeができません。

・ドライブはプレクスター PX-W1210S(内蔵型)
・SCSIカードは2940AU
・OSはWIN98SE
・CPUはP3/866 RAMは512MB HDDは45GBと60GB
・B'Sのバージョンは1.81(バージョンアップしたが効果なし)
・CD-RWの消去はできました。焼きソフトでドライブの検査後異常なし
・CD-R、CD-RW両メディア(様々な速度でも試しました)でも同様の症状
・ただいま、OSと通信環境、キャプチャ環境をインストール
・この症状になる前後に入れたソフトは「メディアjukebox」(OS入れなおした後は入れてません)

どなたか同様の症状になった方はいらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

>B'Sのバージョンは1.81(バージョンアップしたが効果なし)

B's Recorder GOLDの最新版は3.16で無償アップデートできると思いますがそれでもだめなんでしょうか?

いったん1.82間でのアップデータを実行してから3.16のアップデータを実行して見てください。

またハードディスクのデフラグを行ってもだめでしょうか?

[コントロールパネル]-[システム]からシステムのプロパティを起動し、[デバイスマネージャ]タブでご使用のCD-R/RWドライブのプロパティを表示させ[DMA]のチェックを外してください。

参考URL:http://www.bha.co.jp/download/gold_w/main1.html
    • 0
この回答へのお礼

>B's Recorder GOLDの最新版は3.16で無償アップデート
>できると思いますがそれでもだめなんでしょうか?

説明不足ですみません。CD-RWドライブに付属していたバージョンが1.81でして、それを3.16までに(もちろん1.82も試しました)上げても効果ありませんでした。

>、[デバイスマネージャ]タブでご使用のCD-R/RWドライブ
>のプロパティを表示させ[DMA]のチェックを外してください。

私のOSではDMAのチェック自体がないのですよ。CD-RWドライブのファームウェアも疑おうかとも思ったのですが、一週間前は動いていたのになぁ。と思いまして。

プレクスターの1210TSと言うことはSCSI接続ですのでDMAの項目はありません

ただし、HDDはE-IDE接続だと思いますのでDMAのチェックを確認してください
HDDのDMAが入っていない場合処理に負担がかかり調子が悪くなることがあるようです
これで改善されない場合は次にドライブ・SCSIカード・マザーボードに問題点があると考えます
それなので、SCSIボードを別のPCIバスに移して動作の確認をします
これで動くようならばマザーボードのSCSIを刺していたPCIバスの不良だとわかります
これで改善されない場合はSCSIボードとドライブを友達の家などに持っていき動作の確認をします
(はずすときに静電気に注意)
これで動く場合はOSが正常動作していない場合があります
WINDOWSはいろいろなソフトを入れたり起動するたびにデータ配列に変化が出たりすることがありそれによる障害の可能性があるためです
イージーオールライト(ライティング支援ソフト どこにあったかわ忘れました フリーであるはずです)
を使用してみて動作を安定させてみるのも方法かと思います
これでもだめな場合はOSの再インストールを再度行いドライバ(最低限必要な物のみ)とB’sだけを入れてみて動作を確認します
動くかどうかを確認してだめなら次にスペックからの環境をみます
スペックをみるとWIN9X系OSを使用しているのに対してメモリが512MB搭載しているようですね
WIN9x系OSはメモリが多ければ多いほど(256MBより多い)安定動作しにくくなります
256MBより多い場合は正常に動作しない場合が多々あるようです
これは特に1枚で512MB搭載している場合によく存在します また、インストールにも影響が出ることがあり妨げになっている場合があります
また、INTELチップセットは512MB1枚物のメモリを嫌うようです
その点を考えて、2枚以上で512MBを使用している場合は減らしてからOSの再インストールを行いましょう

この以上のことで直ると思いますがこれでだめな場合は電源の容量不足なども考えられるのでその現象が起こる前に何か新しいハードウェアを入れたかどうかも重要になります
電源の容量不足を考え必要ないドライブをちょっとはずしてみるのも良いかと思います
    • 0
この回答へのお礼

下にも書きましたが、SCSIカードとCD-RWを疑ってみました。

フリーのライティングソフトや他のライティングソフトに挑戦
しようかとも思いましたが、ライティングソフトの再インスト
ールと若干のUPDATEで焼けるようになりました。

RAMは128MBを2枚と256MBを1枚(すべてPC133 CL3)使用して
います。intel815ですし、win9Xなので512で十分ですね。

ちなみに電源は450Wにしておりますので、大丈夫かと思います。
原因はわかりませんでしたが、アプリケーションのほうのよう
です。

ありがとうございました。

plookさんへ。

私も同様の症状が発生しておりました。
⇒しかも自宅、会社両方の環境で周りの人も。

直接の解決方法ではないのですが、
参考になればと思いアドバイスさせて頂きます。

私の場合は一回アンインストールして、
1.8.2に1回アップグレード、さらに2.0.4で止めておいたらうまく動きました。

周りの人が言うにはDVD対応になった3.x.x以上では、
ドライブとの相性で不具合が出るとの事です。
⇒根拠は無いんですが。
    • 0
この回答へのお礼

心底ハードウェアの異常かと考えていたのですが、今日y_heroheroさんの
書き込みを見て対処(No2様へのお礼文)したところ、焼けるようになりま
した。

ソフトウェアだったようです。

ありがとうございます。

それにしても2.0.4っていうのもなんかいいですね。

参考にならないかもしれないですが、私もB'sレコーダーを使ってます。

ドライブはちゃんと認識されてますか?
B'sレコーダーを立ち上げて右上の選択ボックスみたいなところにCD-Rのドライブが選択されてますか?
CD-ROMのドライブになってたら焼けなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ドライブ関連の問題はありませんでした。RWのデータ消去ができていましたし。

なぜか焼けるようになりました(対処はNo2様へのお礼文)。

ありがとうございました。

うーんそうですか。

念のためにASPIをリセットしてみてはどうでしょう。
通常はC-RWが認識されないときに行いますがうまくいかないときに行って正常になったという例があります。

また、書き込みに使っているメディアは正常に動いているときと同じ物でしょうか?結構メディアによって相性があることがあります。

参考URL:http://www.bha.co.jp/download/aspi/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ASPI関係はドライブを修理に出す前に・・・と思っていました
(OS入れなおしたばかりなので)

結局は焼けるようになりました。
・SCSIカードの抜き差しをした
・CD-RWのSCSI番号を6から4に変更した
・焼きソフトをアンインストール
・焼きソフトを入れなおし
・焼きソフトを1.81から1.82にアップデート
・焼く速度を(CD-RW)を4倍から2倍に遅くした

ということをやってみたら、焼けるようになりました。
 こんなときににCD-RW(メディア)は便利ですね。
ありがとうございました