プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はぽっちゃりですが普通です。でも同世代の女子大生と比べればデブかもしれません。どんなに食べ過ぎても後悔する程度でした。でもここ1週間、母の夕飯を食べた後、隠れてお菓子、チョコ、パン、1500kcal以上は食べます。朝から1000kcal分食べきったりも。まるで妖怪です。

これは過食症ではないか!?と思い始め、一度吐いたらやめられなくなりました。食べてるときは味も何も感じないくらい食べまくる。もう入らない~と思った5分後には吐いてます。理由はもちろん思い当たります。
●勉強、バイト、恋愛、つもり積もるストレス。
●姉が私より10キロ体重が少ないこと。(姉より妹の方がデカいってよくあるし、今まで全く男っ気のない、活力のない小さい姉と比べられても、私は私。って思えてた。)私が遠慮なく食べまくるから最近両親が姉と比べてくる。私は部屋で泣く。
●こんな状態になっても、今の自分や生活を直視できず、うまくやりくりできない私の甘さ。に気づいてるのに変われない自分。

吐いた後は、むなしい気持ちと感情もない涙だけ。でも、数分前あれだけ無心に食べまくっていたことがウソのようにスッキリします。そんな自分の姿を思い出しても、まるで別人のように感じます。で、また繰り返す。病院へはいろいろあって行けないです。
どうしたら、「吐いた後のむなしさ」を思い出し、過食に走らなくていいきっかけができるのか、教えてほしいです。まるで他人のような自分だけど…助けてほしい。誰にも言えない。痩せたい。彼氏ができてから痩せたりキレイになる訳でもなく、むしろ太っていく私が大っ嫌い。
経験者の方、同じく悩んでいる方、何でもいいのでお返事ください。お願いします。

A 回答 (4件)

克服した経験者です。

私は五年くらい過食・嘔吐を繰り返し、精神的に参っていき、本当死にたい死にたいの日々でした。
いつになったら普通の生活ができるのか?と思ってました。
当時、友人が大学生だったこともあり、大学の先生が私にカウンセリングを病院でなく、大学でしてもらっていたことがありました。
でも、カウンセリングは聞いてもらったときだけ、がんばろうと思えるのだけど、また過食したときに、先生に対しても申し訳なくて・・・
私を一番楽にしてくれたのは、親はまったく理解なく、すごくストレスを感じていました。それを理解してくれた当時付き合っていてくれた彼(今の旦那)の存在。食べたいときは、一緒に私の異様な食に付き合ってくれ、そして嘔吐するの繰り返しを黙ってみていてくれました。
そして落ち込む私を、慰めてくれました。
彼氏ができたら、結婚したら、妊娠したら治ると信じていましたが
なおりませんでした。私の場合は、子供が生まれる寸前まで続き、産んでから治りました。
人それぞれ何が、その人にとっていいかは わかりませんが、過食に関して理解してくれる人がいてくれるのが楽になりました。医者によっては、厳しい人も見えるみたいです。不安で仕方ないときって何かきっかけがほしいですよね!病院にいってみるのもいいかもしれませんが、薬はあまり私は勧められません・・・メンタルの面で相談してみるのもいいかもしれないですね でもムリだとおもったときは、無理しないでいいと思いますよ!いつかいつか必ず治る日がくると思ってます。
    • 0

こんにちは、私も過食症克服者です。

摂食障害という病気は、本人が治したいのにも関わらず、意思のコントロールが出来ない時が特に辛いですよね。でも、決してあなたのせいではありませんから、ご自分を責める必要はないんですよ。
それだけ精神的な原因がお分かりであれば、努力してでも時間を作って病院に行かれる事をお薦めします。最近では完全予約制で待ち時間の心配のないところもありますし、金銭的な面では、条件が揃えば行政の補助も受けられます。家族に知られたくないと言う理由なら保険証が同じであれば難しいですが、家族が不信に思うほど辛さは大きくなると思うので、是非工夫してみてください。
あと、ブログでも過食症や摂食障害の経験者、治療中の方など、たくさん開設しておられます。私も自分の経験が他の人に生かせるように過食症克服に関するブログを開いています。永遠に治らないと思っていた私でも克服する事ができたので、絶対に諦めないで下さい。
「ブログ」「過食症」などのキーワードで絞っていけばいろいろ出てきますので、もし病院に行けないのであれば、そこで同じ病気の方の心境や治療法などを参考にしてみるのも良いですね。コメントを書き込めばいろいろなアドバイスや元気をもらえると思います。同じ悩みを抱えた友人はとても貴重ですよ。
とにかく焦らない事。ストレスを少しでも軽減させる事ができると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい返信ありがとうございます。
はい、意思のコントロールが…。意思なんてもの、一瞬でふっとんでしまいます。笑
私がこの病気になったかぁ…。と今でも信じられず、自分ながらにびっくりしている毎日です。人に言えない、言いたくないからこそ、もうやめます。ブログなどで書いてあるような、生理がこない、自信のある健康な体とトラブルのない肌に影響が出るんだと思うと怖いので。。それでやめれたらいいんですけどね。がんばります。もっと自分を大事にしてあげたい。たまにはチョコを与えながら笑

こんにちは、摂食障害回復者です。

心中お察しします。私は
将来の目標の為に「食べ物に執着している時間が惜しい」と
感じてピタリと止まりました。また、金銭面で回復をはかる
というのも、手だと思います。例えば「過食に費やす時間を
時給700円(目安)のバイトしている」と捉え、「それだけの
金額を損をしている」と考えてみてはどうでしょうか。仮に
日に3時間を過食に費やすなら、2,100円損失。毎日ならば
月に65,100円の損。1年で781,200円。10年ならば、なんと
7,812,000円(!)です。他にも、趣味をみつけるのもいい
のではないでしょうか。陰ながら、回復を祈っています(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回復したのですね、私も続かないようにと、食生活を改めて見直しています。あと、今日も、バイト帰りにスーパーで買うものがあったのでよったんですけど、パンを1個にしました。笑
あの吐いたあとのむなしさを思い出して…。なんか、みぞおちがすっごい痛いんですよね。筋肉痛?あとのどが常にいがらっぽくて。だから思い出せたのかな。

私も過食症です。

もう10年以上、再発を繰り返しています。

今はあまりしていないですね。
趣味のスノーボードに夢中だから…
また春が来たら再発してしまうのかな。

mapledipさんの気持ち、痛いほどわかります。
過食症はmapledipさん一人ではないですよ。
過食症の自分を受け入れましょう。(私と一緒に…)

回答になっていなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
確かに、趣味など夢中になるものがあると、こんなこともないんだろう、と思います。春から一人暮らしをはじめるので、親から離れ、自分の生活を送っていけることが今は何より楽しみです。

10年以上ですか…。私も時々、ふっと、今はまだ4,5回吐いただけでも、この先何年と続くのだろうか、と怖くなっています。