プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在YBBに加入していますが、先日たぶんダイヤルQ2であろうアダルトサイトでつい閲覧ソフト(ムービープレイヤー)をダウンロードし、そんな映像を見てしまいました。「10円/6秒の情報料がかかります」「次回以降は接続先が当サイトとなります・・」などと注意書きがしてありましたが、PCを再起動しても特に変化はありません。NTTのHPでは「ADSLは固定接続のためダイヤルアップ方法のQ2は接続できない」と書いてもあります。
さて、実際映像は見たのですが、課金されるのでしょうか?ご存じのかた教えて下さい。

A 回答 (3件)

ADSLモデムと、多分PC本体の内部のダイヤルアップモデムに線が繋がっているのではないですか?  

外部モデムなら見えるから注意するでしょうから。

コントロールパネルからモデムを開いてみて、二つついていたら、古いモデムを消してしまうと良いですが、絶対的な安心は内部を開けて、モデムを物理的に外してしまう事です。 こうすれば絶対安心です。(*^^*)
そのかわり此の手のサイトには入れなく成りますけど。"(^_^;)"

それから、其の回線自体をダイヤルQ2に繋がらないようにNTTでやってくれます。 
116・・・だったかな・・・に直ぐ電話してそうしてもらったら如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応以前使用していたモデムの設定は全て削除してみました。ただ私のPC(ノート)でダイヤルアップしていた時はカードを使用しており
モデムは内蔵していませんでした。今は当然カードは差さずにLAN接続しています。 素人のため見当違いしていたらすみません。。。

「親切な(?)」サイトでは、ダイヤルQ2に繋がる「前」に「注意書き」として表示されるのだと思うのですが、ADSLでは繋がりませんから、「その先(有料)」まで進めなかったのではないでしょうか。

(悪質なやつだと、注意なしに繋ごうとする)

ダイヤルアップの設定をのこしていて、ダイヤルアップした場合、タスクバーの表示が出ると思うので、確認されてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにタスクバーには何も出てませんでした。更にダイヤアップの設定途中と思われる画面が表示された状態で止まっていました。
ということは、もっとスゴイ映像の前までは無料で見れただけ?ということでしょうか?

映像がみえたのですか?

もしかしたらアナログ接続もされているのではないですか?
ADSLは交換機は通りませんので電話料金(情報料)は
かからないのですが、アナログモデムが電話回線に繋がって
いればADSLではなく、電話回線で繋がってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応以前使用していたモデムの設定は全て削除してみました。ただ私のPC(ノート)でダイヤルアップしていた時はカードを使用しており
モデムは内蔵していませんでした。今は当然カードは差さずにLAN接続しています。 素人のため見当違いしていたらすみません。。。