アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

算数や理科の単位が分からないので教えてください。
液体の量でccをmlで表すとどれくらいになるか知りたいのですが。

例えば80ccは何mlでしょうか?

A 回答 (6件)

80mlです。



mlという単位を良く使う仕事をしていますが、人によって100ccと言ったり、100mlと言ったりしています。
濃度など、○g/mlと言ったりするので、私の解釈は研究者=mlなんではないかと思っています。
これも想像なのですが、cc=算数で、ml=理科なんでしょうか??
    • good
    • 14

ここ30年くらいのないようでしたらば既にあるとおり。



30年以上前の内容を見ている場合には.
4桁目あたりで多少異なるので要注意。

30年くらい前の「1リットルは1デシ立法メートルの別名である」という定義が出る胃ぜんの内容ですと.4桁目あたりが問題になるような報告は少ないと思います。
    • good
    • 0

ccは、


もともとはcubic centimeter(立方センチメートル)の略語です。まさに、1cm×1cm×1cmの立方体の体積を表すもの。

一方、mlは、
10cm×10cm×10cmの立方体の体積に等しいリットルに、1000分の1を意味する接頭語であるミリ(m)が付いたもの。

元になっているものは別々ですが、計算していくと同じ体積になります。
よって、80cc=80mlです。
    • good
    • 3
    • good
    • 0

単位の名称 記号 大きさの関係


リットル L 1L=1dm3

ミリリットル ml 1ml=1cm3 リットルに1/1,000の接頭語、ミリがついたもの。

シーシー cc 1cc=1cm3 ccはキュービックセンチメートル(センチメートルの3乗)の意味。
    • good
    • 1

1ml=1cc です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!