アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春入園予定です。現在いろいろと準備に追われているところですが、式当日の服装などについてお伺いします。
スーツと靴は購入済みですが、バッグはやはり革製のかっちりしたものでないといけないでしょうか?
手持ちのバッグで、黒の小ぶりなナイロンジャガード織り(全体に薄く目立たないモノグラム模様入りで、持ち手は合皮)のバッグがあるので、
可能であればそれを使おうかと思うのですが、フォーマルな場にこのようなバッグでは不相応でしょうか?
安価ですが一応ブランドものです。(ヴィトンやシャネルのような高級品ではありません)
あと、当日は書類などを持ち帰るそうですが、メインバッグが小ぶりなのでサブバッグを持参しようと思いますが、どのようなものがふさわしいですか?
紙袋はNG?ハロッズのビニールトートみたいなものはOKですか?
最後に、当方関西在住ですがスーツだけでは寒いでしょうかね?スプリングコートなどが必要であれば、また購入検討しなくてはなりません。
いろいろと質問してしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

幼稚園教諭です。


服装が奇抜でないならカバンや紙袋までそこまで気遣う必要はないと思われます。
周りのお母さんも自分の子の動きに目が奪われ他のお母さんの姿を見る余裕は全くなさそうなので、あの人のカバン…あの人のスーツ…とチェックされるなんてことは絶対ないと思いますし。
授乳期の赤ちゃんつれたお母さんで、結構ラフな格好でいらっしゃる人もいます。
カバンもヴィトン・シャネル・エルメス・普通のトートバックから紙袋、ショップのビニールバッグの人も過去多数見たことがあります。
なので自分がこれがいい!と思うものでいらしてください。

うちの園だけかも知れませんが、入園式に狙っていろんな企業から試供品が届いたり、持ち帰りプリントも最大でA4サイズになり、ある程度の大きさのカバンは必要になるかと思います。上履きも持参であれば持って行かなければいけませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO.1さんへのお礼にも書きましたが、オシャレ心ではなく、周囲の服装とかけ離れないように浮かないように、それだけが心配だったのです。
奇抜でなければ、それほど気を使わなくてもよいのですね。
面接・説明会の時もいろんな服装の方がいました。それこそスーツでビシッと決めた人から、普段着のジーンズの方まで様々でした。
自分なりにかしこまった服装で行こうと思います。
スリッパも持参なので、大きめのサブバッグも用意していきます。

お礼日時:2006/02/03 01:17

入園、楽しみですね。


まず寒いかどうかですが、こればっかりはわかりません。4月の始めって寒さがぶり返してくることが多く、うちの子の時はお母さん方皆で震えてました(笑)コートは式の最中や記念撮影にはどのみち着られないので、下着での調節がいいと思います。最近は薄くて暖かい良質なインナーがいろいろ出ていますものね。

バッグは、別に革製でなくてもいいと思いますよ。フォーマルといったって、子どもたちは幼稚園の制服なのだし、堅すぎる雰囲気はかえって浮くこともあり。
ただ、流行に左右されない品のいいものをひとつ持っているとこの先役に立つとは思います。入園時はいろいろとお金がかかるので、自分のものはなかなか買えないのですが、「ここまで無事に育てたごほうび!」と思ってフンパツしちゃうのも手です。
子どもが主役なのだからお母さんがおしゃれするのはおかしい」などとしたり顔で言う評論家もいますがそれは違う!大変な子育てが一段落した「お母さんにとっても晴れの場」なのですもの。

書類持ち帰り用は、この先も必要なので、無地で折り畳めるものを買ってもムダがないかも。ハロッズのは色とロゴが目立ち過ぎてせっかくのスーツに合わないのでは?

大切なことは、晴れの場らしく華やかにキレイに、でも普段の自分とかけ離れたイメージにならないことでしょうか。初めて顔を合わせるお母さんどうしも多いので「こんな私に見られたい」というコンセプトのあるおしゃれをするといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッグはこれから先、必要になることはあるだろうから、これを機に一つ良質な物を買っちゃおうとは私も思いました。
ただ、子供の用品代やら何やらで出費がかさみ、できるだけ節約できる部分は節約したかったので・・・。
ハロッズはシンプルなグリーン地にロゴだけ入ったものなんですが、目立ちすぎるでしょうか。

お礼日時:2006/02/03 01:12

園の雰囲気にもよると思いますがまず大丈夫だと思いますよ。


入園式ですからお母様がそんなに頑張らなくても…と。
お考えになってる物で十分だと思います。
紙袋でもちょっときれいめのならOKかと。
長期予報によるとこの寒さの割りに春は早いそうですよ。
卒業式頃はまだ寒いでしょうが4月の昼間ならコートなしで大丈夫なんじゃないでしょうか。
こちら関東ですが入学(園)式にコート姿ってあまり見覚えありません。
桜も終わりくらいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

園はお受験とかでなく本当にフツーの私立幼稚園です。
確かに主役は子供ですから、親が頑張る必要はないですよね(汗)
オシャレをしたいという意味ではなく、周囲から浮きたくなかったので一般的にどうなのかな?と質問してみました。
コートは必要なさそうですね。ちょっと出費が減ります!

お礼日時:2006/02/03 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!