プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません質問させてください

(1)普段はノートンアンチウイルスを使っています
昨日あるファイルをダウンロードしたらtrojan dropperというのが検出され
(修復できませんでした→アクセス拒否されました
と連続で表示され)たので、急いでそのファイルをゴミ箱に削除して、セーフモードで起動しフルスキャン
を掛けたところ何も検出されませんでした

(2)その後念のためにカスペルスキーのオンラインスキャンにかけたら、Temporary Internet Files内にExploit.Win32.MS05-013.gen というのが検出されました。インターネットのtemp fileを全て削除しても再び検出されます。

これを除去するのはどうしたらいいのでしょうか?
また(1)と(2)の間に相関関係はあるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

要はあれだろ、脆弱性を利用したクロスサイトでDropper送り込まれたんだろ。

DropperやWebDowloaderにやられると、次々突っ込まれるよ。
OSのアップデートちゃんとこなしてるの?
対策ページの通りにやった?
「システムの復元」は一時的に無効にしないと駄目だよ。
    • good
    • 0

>Exploit.Win32.MS05-013.gen というのが検出されました



うーん。はっきりとはわかりませんが、おそらくIEの脆弱性に対する警告ではないかと…。
Kasperskyのエンジンを使ったF-Secureのサポートサイトにはそのように書いてありました。
http://www.f-secure.com/v-descs/ms05-013.shtml

いったんWindowsUpdateをしてからもう一度オンラインスキャンをしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!