アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win98から2000に変えようと思っているのですが、少し迷っています。
詳しい方で2000に変えるデメリットとメリットを知っていたら教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もWin98→Win2000に変えました。

Win2000にして良かったことは、やはりほとんどフリーズしなくなったことでしょう。
私のパソコンは何故かフリーズが20分に1、2回はおこってしまっていたのですが、Win2000にしてからはほとんど起きていません。

また、ソフトをたくさん起動させても安定しているので、インターネット見ながらメール打ち…なんていうのも安心して出来ます(Win98ではそんなことしたらフリーズが多くて使い物にならなかった)。

周辺機器も私の持っているプリンタ、スキャナ(Canon製)、デジカメ(CASIO製)、USBスピーカ(aiwa製)、TA(OMRON製)、CD-R/RW(RICOH、TDK製)などは、
全て問題なく使えました(ドライバのダウンロードなどが必要になるものもありましたが)。

ソフトは、市販のWin2000未対応は動かず、フリーソフトなどはシステムに関係するものでなければほとんど動きました。
ゲームも一部、描画処理がおかしくなったりエラーがでるものがありましたが、大半は動きました。

ただ、やはりWin2000では動かないものもあるので、Win98とのデュアルブートにすることをオススメします(私もそうしました)。
Win2000だけで問題がなければ、Win98は削除してしまえばよいですし…
    • 0

わたしもまったく同じように変えました。

変えてよかったことは,あれだけフリーズして再起動してたのが,ほとんどなくなったことです。安定したOSとして定評があるのは知っていましたが,2000に変えたおかげでかなりストレスがなくなりました。ただ困ったことは,周辺機器で2000に対応していないものをHPからダウンロードして使えるようにしなくてはいけない,という,めんどうさがあります。ただ,私のもっているCDR(メルコ)MO(ハギワラ)は2000対応のドライバがなくて使えなくなってしまっています。キャノン,シャープは96年制の周辺機器にもきちんと2000用のドライバを用意してくれています。2000に変えたことでのメリットはフリーズしなくなたこと,デメリットは周辺機器2つが使えなくなったことです。
    • 0

詳しくはありませんが、実際乗り換えた経験があります。

使っていて思ったことを書いておきます。

<メリット>
Win2000のほうがWin98より安定してます。実際フリーズとか少なくなりました。
システムリソースを気にしなくてすみます。(リソース上限が98と比べものにならないくらい大きいので)

<デメリット>
Win98で使えたソフトが使えない可能性が高いです。
特にゲームソフトやフリーソフトなんかは、2000対応でない限りあきらめたほうがいいでしょう。
(もしかしたら、ソフトによっては使えるかもしれませんが
それはメーカーサイトで、ひとつひとつ対応状況を調べてくださいね)
うちでもWin98時代に買ったゲームが埃かぶってます・・・。

#ゲームソフトを使う機会が多いなら、2000よりXPのほうがまだいいと思います。
#互換モードで動く可能性もありますから・・・)

参考にしてください。
    • 0

2000はクライアントサーバ向けのOSですのでユーザ管理が得意です。

1台のパソコンを複数人で使ったりLAN接続する場合にセキュリティーが強力になります。同じパソコンを使う場合でもユーザ名とログインパスワードを正確に入力しないとパソコンが使えません。(98だとパスワードキャンセルしても使えますよね)
ユーザ毎にHDD領域が割り当てられていて、違うユーザの領域を覗くことは基本的にできません。(管理者特権を持ったユーザは覗くことが可能です)

メモリー管理も得意ですので、たくさんのアプリケーションを立ち上げてもフリーズすることが少ないです。万が一フリーズした場合は「Ctrl+Alt+Del」で強制終了させますが、強制終了時にOS自体がハングアップすることはないです。
(98だと特定のアプリを強制終了するとOS自体がおかしくなることが多かったです)

【デメリット】
・OSの立ち上がりが遅くなったように感じます。(CPUパワーによるかな?)
・周辺機器やアプリがWin2000に対応してない場合は要注意!
    • 0