アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通称LPIC103試験と呼ばれている試験を受けてみたいのですが
正式名称と受験実施機関をご存知でしたら教えてください。
日本語で受験をすることも可能なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私もネットで検索したのみですが・・・



103 というのは、どうも United Linux に特化した知識を問う試験のようです。
ネットでの情報を見る限り、その United Linux は頓挫したようです。
OS自体が頓挫したということは、それをもとに問う試験の実体は実在しないように思います。
ネットで検索しても、ヒットするのは3年ほど前の情報ばかりで
United Linux 公式サイトも更新が滞っているようです。

ULCP(101,102,103)とULCE(201,202,203)という2本立てのようです・・・
個人的には現時点で実在しない試験だと思いますが、どうなんでしょうか・・・

その103を受験した人は実在するのでしょうか?
実在するのでしたら直接訊ねるのが確実かと思います。


いちおう、私が見たサイトのURLを貼っておきますので参考にしてください。
いずれも古い記事です。

UnitedLinux、開発者向けプログラムを発表 LPIとの認定程度もスタート
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/01/23/26.html

UnitedLinuxが一歩前進(真ん中あたりの行にある記事です)
http://osbr.techstyle.jp/article/focus/20030124/ …

解散? 存続?――UnitedLinuxはどうなったのか
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/28/n …

LPIとUnitedLinuxが認定プログラムの新設で提携!
http://www.turbolinux.co.jp/community/turbonews/ …

LPIとUnitedLinux、UnitedLinuxプロフェッショナル認定プログラムを新設
http://www.mediaselect.co.jp/news/0301/23/030123 …

United Linux 公式サイト
http://www.unitedlinux.com/
http://www.unitedlinux.com/jp/misc/LPIandUL.pdf

私が検索した限り、どのサイトでも「予定」という文字ばかりが目立ち、実際にリリースされた記事は皆無でした。
United Linux 103 とか ULCP 、ULCE などでネット検索するとヒットすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
試験名はSUSE LINUXと言うもので
それに合格するとSCLPと言う称号が与えられるみたいですが既に終了しているようでした。
認定条件にLPICレベル1の合格が必須みたいなので
SUSE LINUX試験をLPIC103と表現している方もいらっしゃるようでした。

下記の記事を見たのですが解釈が間違っていたらすいません。

http://www.novell.co.jp/pressrel/2004/20040203_1 …

お礼日時:2006/02/03 04:58

下記サイトをご参照ください。



LPI-Japan - エルピーアイジャパン
http://lpi.or.jp/lpic/aboutlpic/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
紹介いただいたサイトはLPICですよね。
受験したいのはLPICではなくてLPIC101と102が取得した人が受験する資格です。
受験者さんの間では通称103と呼ばれているみたいですが
LPICには102までしかなくてLPICとは全く関係がないみたいです。
その正式名称と受験できる場所(LPICのようにプロメ何度で受けられるのか)が
知りたかったので質問させていただきました。

お礼日時:2006/02/02 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!