プロが教えるわが家の防犯対策術!

Suicaの現金Charge済の定期(定期期間はきれてます)をなくしてしまい、どの駅で発行したのが覚えていないため駅員さんからはなにもできることはないといわれてしまいました。泣き寝入りです。
なにかSuica紛失にまつわる経験のあるかたいますか?

A 回答 (5件)

落とした現物を取り戻すのは難しいでしょうね。


ただ、他の方もおっしゃっていますが、たとえ定期期間が切れていても、Suica定期券であれば、再発行できますよ。
まず、身分証明書を持ってみどりの窓口か改札口に行って、Suica定期の再発行を申し込みます。申込書に名前・生年月日・電話番号を記入します。
電話番号は、Suicaに登録されている番号を書きましょう。そうすると、申し込みした時点でSuicaは止まり、受付票を渡されると思います。
そして翌日以降、その受付票をみどりの窓口に持っていき、再発行を受けます。Suicaを止めた時点でのチャージが入った状態で、再発行されます。注意点として、再発行代+デポジットで1500円かかります。
もし登録電話番号を変えたかったら、再発行の際に変えてもらうことも可能です。チャージが1500円より多かったら、再発行も手だと思いますよ。ただ、止めるまでに他人に使われてたら、アウトですが・・・。
    • good
    • 0

No.4です。

すいません、補足です。
Suicaのチャージ残高は、実際に1500円払って再発行してみないとわかりません。
あとは、再発行料をどうみるか、質問者さま次第だと思います。
    • good
    • 0

定期の期限が切れていても、紛失再発行はできますよ、その駅員さん期限切れでは出来ないと思っているのでは・・・・


(他の駅【できれば新宿駅とか大きい駅で】)

カード番号がわからなくても・氏名、性別、生年月日を言えばみどりの窓口のマルス端末にてカード番号が判明するはずですが。【以前紛失再発行について質問したところ期限切れでもできると言っていました】
    • good
    • 1

無記名の「Suica イオカード」だとお手上げですが、定期でしたら見つけ出す方法はまだありますが・・・。



ただ、初回の購入時に、
電話番号を打ち込んでいない、
・・・とかですと、特定が出来ない為に使用を止める事は出来ません。

名前をちゃんと打ってあって、電話番号、区間がちゃんと入力してあれば、ホストコンピューターで特定できるとは思います。
発行駅不明でも。

それでチャージを少しは守れるかと・・・

また、落としたカードそのものを見つけるとなると、遺失物捜索と同じであり、運転距離が長く、本数や利用客数が多い事もあるので、ちょっと難しいかもしれないです。
 

この回答への補足

ありがとうございます。
記名もあるのですが、実は電話番号が登録したときと変わっているため、連絡できないし、とのことです。
万一見つかっても、発行駅に戻されるため、発行駅がどこかわからない場合新しい電話番号を届けたくてもわからないし、全駅での紛失情報を共用で管理していないので、とのことでした・・・Suicaみるたびまだちょっと です。

補足日時:2006/02/02 17:09
    • good
    • 1

suicaイオカードですが、8000円くらいチャージしてあったものをパスケースごと落としました。


パスケースには未使用のオレンジカード4枚も入っていました。
一番悔しいのはJR西日本icocaとの相互利用開始記念の柄で、それがとても気に入っていました。
チャージ分は使っていいからせめてカードだけは返してほしいと思いましたが、全く拾得の届けはありませんでした。
自分が悪いのですが、拾ったものくらい返してほしいですね。今でも思い出すと悔しいです。

この回答への補足

悲しいことを思い出させてしまってすみません。。ご ありがとうございます。
さきほどバスに乗っていたら、新宿西口の自転車置き場の前にはっきりと、ごみと混ざって現物が落ちているのをみつけてしまいました。こんなことってあるんでしょうか。昨夜時間に間に合わずちょうどそのあたりを雨の中走り回っていたときに落としたので、あのカードはもしかして私のカードだったかも知れません。。。しかしバスの運転手さんは止まれないので、素通り。。。悲しいです。

補足日時:2006/02/02 13:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!