プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京で何度かマンマミーア!を見ました。
2階席で見たとき、カーテンコールで光り物(サイリウム)を光らせている人がいました。
普通ミュージカルなどの舞台では携帯の液晶など光るものは禁止だと思うのですが、マンマミーアのカーテンコールでは雰囲気的にNGではないのでしょうか?もし使ってもいいなら今度大阪に観に行くので持って行きたいのですが…。
それと、そのとき持ってきている人はサイリウム(ポキっと折るタイプのもの)で、2階席でした。もし利用がOKなら、サイリウムと同じ大きさくらいのペンライトでも大丈夫ですか?またわたしは1階席の真ん中あたりの端の席ですが、2階席の目立たない席だから許された行為なのでしょうか。
利用がまずければ持っていくのはやめようと思うので、今の雰囲気をご存知の方、教えてください。

A 回答 (6件)

大阪では見ていませんが、汐留の海劇場2階席ならかなりの傾斜がありますから、前の人が光物を持っていても視界の妨げにはならないので、物凄く派手なLEDのペンライトでもない限り、あまり気にはならないとは思います。

でも1階席となると、光物を頭の上に上げて振り回されたら、後ろの人にとっては迷惑でしょう。
ただ、闇雲に振り回すのではなく通常のフリの範疇で手に小さめの光物を持つ程度なら迷惑にはならないかもしれません。
# 当然、後ろの方が神経質な方なら
# 少しのことでも嫌悪感をもたれる可能性はありますが...

今後「前の人が光物を持っていて見づらかった」というようなクレームが四季側にあがることがあれば、全面使用禁止になる可能性はあると思います。
が、度を超さなければ劇場側も黙認なのではないでしょうか。
積極的に勧めることもないでしょうから、問い合わせたところで「はい、どうぞ」とも言わないような気はしますが、どういう回答をするのか、少し興味はありますね。

clarice1976さんが持って行こうと思っていらっしゃる「ペンライト」がどれ位の物なのかはわかりませんが、後方の方々の意識がついそちらへ行ってしまうような代物でなければ黙認されるのでは?

最後に個人的な意見ですが、会場で配布され、ひとつの演出として使用されるような場面以外では、正直申し上げて目障りなので好ましくは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、あまり度を越したのは私もよくないと思います。もう東京ではしばらく公演はないと思うので私も最後の鑑賞になりそうですし、せっかくの観劇ですから、気持ちよく見たいし、今後完全に禁止となってしまったら自分で自分の首を絞めるようなものですし。
一応持っていくとしたら、サイリウムと同じぐらいの大きさの、そんなに光らない(?)ペンライトです。
私も以前2階席で前に乗り出してみている人のおかげで、舞台が見えにくく残念な思いをしたことがあるので、どうするかはまだ決めていませんが周りを見て迷惑のかからないようにしたいと思います。

No.4です。

>一応持っていくとしたら、サイリウムと同じぐらいの大きさの、
>そんなに光らない(?)ペンライトです。
そういったものであれば平気なような気がします。
だんだん思い出して来ましたけど、マンマのカーテンコールって本当にお祭りですよね^^
ダンシングクイーンのサビで、手を上でユラユラするような振りがありますけど、あの部分で使えると楽しそうです。
実際に今の大阪の様子をご存知の方がいらっしゃるといいですね。
東京では確か、「あの人を誘おうキャンペーン」のグッズにペンライトがあって、それ以来ペンライトを使う人が出てきたはずです。
なので、四季が配ったくらいだから、意外と歓迎なのかも??

この回答への補足

この場を借りて皆様に補足させていただきます。
先ほど大阪の劇場に問い合わせたところ、ペンライトでもサイリウムでも、やはりカーテンコールでは使ってもいいとのことですが、それ以外では使わないでくださいとのことでした。ただ、積極的に使っていいよ!という感じよりは、持ってきたのならカーテンコールのときはとめることはないけど、本番で出してたらお預かりすることもあります、という感じでした。いずれにしても周りに迷惑をかけないように気をつけないといけないですね。相談に乗っていただいた皆様、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
わたしもだんだん思い出してきました。
持っていたサイリウムは、ブレスレットタイプだったような気がしてきました。棒みたいなのはどうだったか…はっきり覚えていませんが、ブレスレットみたいなのだったらみんなで振りを合わせてやるところ(?)は手にくっついている状態なら自然で大丈夫そうかなと思ってきました。
「あの人を誘おうキャンペーン」でもらえるものがペンライトだったのですか!それは知りませんでした。四季の会には入っていますが、イベントなどに行くほどは行っていないので…。参考になりました。ありがとうございます。

私も東京で何度もマンマ・ミーアを観劇しましたが

ほとんど一階席前方ばかりだったせいかそういうたぐいのものを見かけたことはありません。
でも、マンマ・ミーアのカーテンコールは大盛り上がり大会になるので
サイリウムを振っていても雰囲気を壊すことにはならないと思います。
もちろんペンライトでもOKでしょう。
というよりペンライトの方がすっきりしていていいと思います。

>普通ミュージカルなどの舞台では携帯の液晶など光るものは禁止だと思うのですが

そうなんですか?そういう指示を受けたことはありません。
視界を妨げるなどほかのお客さんの邪魔にならない限り自由じゃないでしょうか。
本編では迷惑でもカーテンコールですからね。
とはいえ、ペンライトなんかはみんなで振らないと格好がつかないもので
誰も振っていないのに自分たちだけで盛り上がっていてもつまらないでしょう。
はっきり言うと、周囲の人は冷たい視線で見ているものです。
その人たちはマンマ・ミーアをロッキーホラーショーのようにしたいと思って
サイリウムを振っているのかもしれませんが
劇団四季の観客層は広いですから、なかなか賛同はしてもらえないでしょうね。
そういうのじゃなくて自分が楽しみたいだけだというのでしたら
カーテンコールでスタンディングになったときを狙って振ってみてもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>そうなんですか?そういう指示を受けたことはありません。

私も四季でめんとむかって言われたことはないし(電源を切れというアナウンスはありますね。そもそも圏外ですが。)、そういう人を見かけたこともないのですが、映画館ですら携帯の液晶を見ることもマナー違反と言われていますので、モノがなんであろうと「光らせない」べきだと考えています。
私はTDLにもよく行くのですが、完全屋内ショーのアンコール!も光るおもちゃと携帯は禁止です。演出効果の妨げになることと、出演者の安全確保だそうです。(それでダンサーがコケたりすることはないとは思うんですが…。)
視界自体にはたいした影響ではないとは思いますが中にはそのちょっとしたことが興ざめしてしまう方もいるんでしょうね。確かに真っ暗の中でぼーっと光る光は視界の妨げにならなくても目に入れば気になります。

本題からそれてしまいましたが、私が東京で見たときも、どの回もいつも盛り上がっていたのでカーテンコールはいいのかな?と思っていました。
ペンライトはどうしても振りたい!というわけでもなくて、単に多分最後の鑑賞になるんじゃないかと思っているので、思いっきり楽しみたいだけなんです。特にみんなで振りたいと思っているわけではないので、さすがに周りにも振らせようとか浸透させようとは思ってはないですが、周りの迷惑にならないように、様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

東京と大阪で観劇しました。

マンマミーアに限って1階席しか見ていないのでよく分かりませんが たしかにいましたね。
 名古屋のクリスマスの時も 入り口で配った事はあります。
 個人的見解ですが、
 通常のカーテンコールまではダメだと思いますが それが終わったあとは持ち出してもOKだと思います。特別カーテンコールにしても通常のカーテンコールが終わってから始まります。(ライオンキングでナイナイの岡村さんが出演した時も 通常のカーテンコールが終わってから
出てきてブレークダンスなど舞台でやり最後はプライドロックにあがってシンバのまねをしたこともあります。)
 それに ダメな行為は 必ず係員が注意に来ると思います。念のため
四季に問い合わせてみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もしやるなら通常のカーテンコール後にカーテンコールがあった場合なら雰囲気的に許されているのかな?という気がします。
どうするかまだ決めかねてはいますが、周りの様子を見て、迷惑にならないように気をつけようと思います。

私も東京マンマミーアしか知りませんが、

確かにペンライト持参の人が何人もいました。
特に記念公演とかではない時に。
注意されていた気配もないので黙認なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私が見に行った日以外でも、そういう方はいらっしゃるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

ご参考までに・・・

『マンマミーア!』ではないのですが、昨年の『CAT’S』クリスマス講演を拝見した際は、劇場の入り口でサイリウムを観客全員に配り、カーテンコールの際に『きよしこの夜』に合わせて振りましたよ。
でも、他の劇団四季の舞台でヒカリモノを持ってる方を見かけたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
四季が入り口で配ったものなら、利用は問題ないでしょうね。わたしが見た日は特に配布があったわけではないので、個人的に持参したものだと思います。内容的に使う場所を間違えなければ持ってきてもおかしくはない舞台だと思うのですが…。