プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早速ですが、見出しの件についての質問です。
新品を購入し使用しているのですが、どうも吸気量が頼りないのです。
エアーブラシ使用時でも吹き付け量を多くすると、明らかに吸気が追いつかず、塗料粉が舞戻ってきます。
できるだけ、吸入口に近づけて作業しようとするのですが、そうなれば作業がしにくいのです。
まして、缶スプレーなどとても吸気が間に合いません。
こんなものなのでしょうか?
吸気量を増やすことなんてできないですよね・・・
ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

残念ながら、こんなもんです(^^;)

私は市販の換気扇を窓用に改造し、ダンボールや木材にてブースを
自作し使用しています。騒音は、まさに換気扇ですが、吸気は段違いです。
さて現状の吸気量を増やせるか否かですが、元々のファンが小さいので
期待はできないでしょう。
現状に不都合があるならば、やはり換気扇を使用した自作ブースをオススメします。
    • 0

下の方もおっしゃってますが、

市販の模型用塗装ブースで缶スプレーは無理です。

エアブラシの太吹きやスプレーなど、
ブースの吸引力をオーバーした塗装を強行し続けると
部屋の中に粒子状になった塗料がチリになって残ってしまうため、体によくありません。

自分はスプレー塗装はめったにやらないのですが
どうしても必要な場合は、防毒マスク着用の上で締め切った風呂場で行い、
作業後しばらくして、ミストが床に落ちきった所で水をまいて
そのまま下水に流すようにしています(環境保護の観点から見るとまずいかな・・・?)。
    • 0

結論から言うと「こんなものです」

私も使っていますが、缶スプレーのサフェーサーなんか使った日にゃ後の掃除が大変です。
フィルターを短くしようかとも思いましたが、なお汚れそうなので思いとどまりました。
「無いよりゃ、ましか」と思って使っています。
    • 0