アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏に歯の治療をしてから口外炎が治らず、また、それまでは何とも無かったのにピアスもネックレスも出来なくなりました。歯に使われた金属に対するアレルギーだと思うのですが、都内、できれば池袋周辺で良い医者を教えてほしいです。会社員なので、平日はなかなか通えないのですが。もしくは埼玉の戸田駅周辺にあれば教えてください。
口の横が切れた状態が半年つずいていて、ひりひり痛むし、口を大きく開けられないので、非常に不便です。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

これについては歯の治療した際に詰めた金属と人体にふれている金属との間に微弱の電気が発生して起こる現象と考えられているそうです。

特に口の中の他の歯を他の歯科医院で治療した際に異なる金属を使用していると、食後に口内が酸性になると唾液が
電解液代わりになり起電力が発生します。
子供の頃治療した部分も考慮して、長い潜伏期間をおいてそのような状況になることも有るそうです。
 現状でBestな方法は使用する金属をチタン製にする事だそうですが、費用については医者次第です。
いずれにしろ、歯科医院は替えた方が無難でしょう。
口の横が切れて痛いのは、歯磨き粉の味がする軟膏が
有ります。これは切れた部分が乾くと切れるので、湿った状態を維持する役割も兼ねていて、応急処置には効果が高いです。
以上の二つから考察して、口内の酸が強めのおそれが有りますので柑橘系は控え、痛いでしょうが、奥歯までしっかり歯を磨き、こまめにマウスウォッシュされる事をすすめます。気心知れた友人に口臭の有無を確認するのもテです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。親戚が歯科医なんですが、やはり、同じ事を言われました。パッチテストを受けようと皮膚科に行ったんですが、(金属アレルギーかを判定するため)歯に使用している金属と同じ金属に対する検査ができないということと、かなり面倒な検査であることから、躊躇している状況です。金属に拠る物ではないのに、歯の治療法を変えても、無駄になる事もあると言う見解から、検査で反応を見てから歯医者に行くべきだとの事。どこかで、早急な検査が出来るところがあればいいのですが・・・。また、情報があったら皆様お願いします。軟膏はステロイド剤にたよるしかないのでしょうか?副作用が心配で、しかも顔だし・・・。憂鬱です。

やはりパッチテストはしたほうがいいでしょう。

歯科金属シリーズというのがあるそうです。もちろん歯科治療も変えたほうがいいでしょう。
金属アレルギーは池袋ピアスセンターの高橋先生が詳しいと思います。高橋医院だと思いますが詳しい住所はわかりません。タウンページなどで調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高橋医院は場所を調べていってみようとおもいます。確か東口の三越の並びだったと思うので・・・。治るといいのですが。。。、