プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が大学時代、先輩に勧誘されてアムウェイに入会してたということを数ヶ月前に聞きました。
でも、誰かを勧誘したりというような事はなく、ただたまに自分で気に入ったものを買っていただけでした。
私はアムウェイの事を全く知りませんでしたが、やはりねずみ講にしか思えなくて、辞めて欲しいといいました。
彼自身、その先輩からは押し売りにたいな感じで入会させられたとの事で、一度退会しました。
しかし、最近仕事関係でアムウェイで成功してお金持ちになった人と知り合い、何度も食事に出かけています。
少し心配していたのですが、嫌な予感は的中しました。
また、アムウェイを始めるそうです。
退会してから半年は再入会できないそうなので、あと半年後になると思うのですが・・・。
アムウェイでお金持ちになれる人間なんて、ごく一部だと思うし、それを始める事によって多少なりとも彼の人間関係に悪い影響が出ると思うのです。
話し合いましたが、彼はお金儲けがしたいのではなく、その人(アムウェイで成功した人)自身に惹かれて始めると。
もう遅いのでしょうか。

A 回答 (24件中1~10件)

確かにアムウェイはねずみ講ではありません。

マルチ商法と言う手法で会員経由で商品を販売する会社です。(ねずみ講より怪しい)

法人としては優良企業のようですね。
それはマルチ商法で会社の利益が上がっているという事でしょうけれど。
「アムウェイ」検索してみればわかりますが検索結果の上位に「アムウェイ被害者の会」がヒットします。
被害者の会が上位にヒットするようか企業が「優良企業」かどうかは言及するまでもありません。

マルチ商法なので本人には冷静な判断ができなくなっています。
母親じゃなくても彼の事を心配してその人間関係にまで口をだしてもそれが優しさと思います。
一流企業と言えども所詮マルチですから。

マルチの組織で成功したって何になるんですか。
彼のマインドコントロールを解く手助けをできるのは貴女しかいません。
    • 0

△やはりねずみ講にしか思えなくて、辞めて欲しいといいました。

他の方の回答にもあるようにアムウェイという法人じたいはとても優良企業です、逆にねずみ講などと言っていると笑われますよ!!
(まぁ企業イメージは個々にあると思いますが)
もう少し会社について調べてみては?

確かにアムウェイをビジネスとして展開している方の中には、企業理念に惹かれ愛社精神が強くかたよった方もいるように感じるのと

△彼自身、その先輩からは押し売りにたいな感じで入会させられたとの 事で、一度退会しました。

彼自身もご自分の意思で会員になり退会などしているようなので、
あなたも心配になる気持ちもよくわかります。

△それを始める事によって多少なりとも彼の人間関係に悪い影響が出る と思うのです。

あなたは、彼のお母さんですか?彼自身の人間関係にまで口を出す彼女ってどうなんでしょう・・(あなたも一緒に会って確かめてみたら、その人が彼に悪影響を与えるのかどうか?)いろいろな方がいるので誰もが認める一流企業に勤めている彼が好きとか、そういう方なんでしょうか・・・

△その人(アムウェイで成功した人)自身に惹かれて始めると。
 もう遅いのでしょうか。

アムウェイの会員の方はとても多いですが実際に何度退会し、別の方と知り合ってまた入会しても成功する人としない人はいます。
ただ、アムウェイで成功できる人は他のビジネスでも成功できる人、逆もしかりだと思っています。

彼自身今まで何をされていたのかわかりませんが、そうした人との出会いの中で、自分の惹かれる方と仕事をできるというのはとてもいいことなんじゃないでしょうか?(アムウェイに限らず)

そういう人と出会って仕事をできるというのは恵まれているんじゃないかとおもいます。(アムウェイを進めているわけではありませんよ・・どんな場合でも)

あなたが、どうしても、やめてもらいたい旨を告げ、辞めてしまう位なら、成功はしないかもしれませんが、どうしてやりたいのか、それによって彼の考えていることなどを、真剣に向き合ってきいてはどうですか?あなたはそれを見守ってあげるというのはどうなのでしょう?

どんな仕事であれ、あなたが、彼女ならそばにいる女は男の仕事や夢を応援してあげれなくてどうするんでしょうなんてそんなこと思いました。

どうしても辞めないなら成功するまで別れてみるのもどうでしょう?
それともただたんに、あなたも、アムウェイ=ねずみ講=イメージ=私の彼氏ならそんなことしないでほしい という考えの持ち主?

まぁ悩むほどのことではないんじゃないかと思いました。
あなたと彼との関係がどの程度なのかわかりませんが。
    • 0

ネットワークに関して色々回答しています。

アムウェイはねずみ講ではありませんよ。

マルチレベルマーケティング(マルチ商法、ネットワークビジネス)です。

法律上は自営業にあたり、儲かる人もいれば、そうでない人も、お小遣い程度稼いでいる人もいます。自営業なので税金対策ができ、人脈が広がったり、製品を安く買えたり、セミナーで勉強できるので、稼ぎがなくても得でしょうね。

友達を失くすとありますが、必ずしもそうではなく、莫大な借金を抱えるのも本来はありえません。

↓に多国籍企業一覧にアムウェイが載っていますので、見てみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E5%9B%BD% …
    • 0

アムウェイには買うだけの会員制度もありますので、

儲けようと考えていないのならそっちにまずなってから、製品を使ってみればいいのでは?

だいたい頂点の方々ってのは相当数の勧誘をしているはずです。
それでなければ、何もしないでお金が入ってくる訳が無いでしょう。

おかしいと思いませんか、今までの功績のみで
ずっとお金を貰えるなんて。

末端の人たちが買う値段に頂点の人達の分のお金が入っているように感じます。
宣伝費もかかってないとはいいますが、その分が頂点の人たちの給料かな~って思ってしまいました。

とは言え私はアムウェイの浄水器を使っているので、
買うだけクラブです。ポイントも要らないので、人に頼んで買っています。(ポイントはその人の物になるら)
ビタミン剤も食品も値段が高いような気がします。

はみがき粉も500円位したような、、粒子が細かすぎて私にはあいませんでしたが、一度使ってみてきめてもいいかもしれませんね。

会員でありながら、洗濯粉の汚れ落ちが悪いと言っていた人もいました。
海面活性剤の分量が少ないから?

良くわからないけど、肌にはいいのかもしれないし。
自分の目で比べてみてから判断して、それから本会員になったほうが本当だと思います。
    • 0

知り合いで何人かいました。

失ったもの:友達、知人、信頼
残ったもの:商品と膨大な借金
    • 0

すいません二度目ですが、

これおもしろいですよ。
洗剤のデモで私と全く同じ体験をしています。
このHPを見つけたときは驚きましたね(笑)
トリックに気が付いている人も多いんだ。

参考URL:http://aramaki.web.infoseek.co.jp/demo/demo_01.h …
    • 0

上記や他とあるとこの講習会というの出たことありますが、まず、嘘ぱちだらけです、よくをいえば洗脳集団です。

とあるとこでは、そこで売られている、やせるといわれる、粉ミルクみたいなものも、ある医師が進めていますまで、友達はそれで糖尿になり、とあるとこでは、化粧水とされるものも、肌に合わないでなく、荒れてしまい、いしゃにかかったら、変な薬品ぬりませんでしたか、までありましたね。実話です。
講習会のなかで500万売り上げありましたなんてきくと、儲かっていうるように聞こえますが、ローンをくみ在庫を買えば、儲かったようにきこえますよね。
よくありますよ、きのうまで借金暮らし、この仕事で急にお金持ちになり社長ですって、むりやりローンくんで、そのあげく、売れたとされるポイント分が帰ってきただけ、本人は、儲かったと考え違いします。
いい話にはとげがあるですよ。
    • 0

私の身内でもアムウェイしてる人いますよ。

最初は沢山誘われたけど、でももう諦めたみたいです。その人は本業があって、アムウェイは副業みたいです。なので、3-4年ぐらいかかって今平均10万円くらいアムウェイから貰っているみたいですよ。私も製品自体は好きなので、買うだけで人に伝えたりとかはしてないです。そういうの苦手なので。しかもアムウェイって周りのイメージが悪くて、その製品使ってるって言えないんですよね。もっといいイメージになればいいんですが。多分彼氏さんのアムウェイのやり方が問題だと思います。アムウェイ一本でやっていくとすると本当に大変だと思います。とりあえずは本業を頑張りながら、サイドビジネスとしてアムウェイをするような気持ちならいいんじゃないですか? 私も成功者とか見ました。本当に夢みたいな生活だけど、確かにその人の周りでも成功している人が出てきたみたいです。そういうのをみると羨ましいですが、私には不向きなので(^-^;)彼氏さんも男なので夢を見てるかもしれないですね、でも頑張ることがあるのはいいですよー!
    • 0

以前、アムウェイをやってましたし、一人を独立させもしました。

しかし、本業に力を入れるため辞めました。

アムウェイは決してそれ自体ねずみ講でもなんでもありません。ただ、時に若い人の間ではねずみ講のように案内している事が多く見受けられます。
アムウェイ自体そうした行為(会社から提供された資料以外の使用や誇大広告)を禁止し、違反した場合には契約を取り消されてしまいます。
つまり、ねずみ講になるかどうかは利用者の心がけ次第と言う事ですし、法的にねずみ講と指摘された場合、それは個人に全ての責任がかかってきます。

どんな仕事でもそうですが、アムウェイも楽な仕事ではありません。まして準会員制の販売なので成功は努力に完全に比例します。とても友人知人でできる事ではありません。むしろ最初から面識のない人に販売ターゲットを絞った方がいいでしょう。

もし続けるなら、規則をキチットまもってしっかり地道に努力しましょう。

私は医療関係者ですが、アムウェイのお蔭で「先生からは儲けようという姿勢がなくて安心できる」と言われ、その姿勢を今でも護るよう努力しています。
お陰で患者さんも多くなり、残念ながらアムウェイは休止中です。
    • 0

koyuki7 様

はじめまして!私の友人もアムウェイに入会していて、私も勧誘されたので気持ちわかります。

koyuki7さんはアムウェイを始めることによって彼の周りの人間関係等が壊れていってしまうのでは?というご心配をされてるのですよね?

これはやはり向き不向きがありますね。私の友人は向いていなかったようですが…。
私が友達から勧誘されたときはアムウェイがどんなに良い会社か、どんなにすばらしい製品を扱っているかという説明だけではなく、一般に売られている商品や挙句の果てには私の住む地域に普通に流れている水道水のことまでけなされて逆に不信感を抱いてしまいました。
確かに商品は良いものが多くて私も化粧品を数点買いました。アレルギーなどが起こりにくいようです。

「あんまりにしつこく勧誘されると嫌になる人もいる」ということを彼に伝えてみたらいかがですか?自分の知り合いにそういう話をされて嫌がる人はいないのか、またそれによって自分の今まで築き上げた人間関係が壊れる可能性があることを踏まえた上で、それでも彼がやりたいと言うのなら放っておく方がいいのかなと思います。

私の友人は今でもアムウェイを続けてますが、私がその話をされる度に嫌な顔をするのでアムウェイの話は出なくなりました。
    • 0