プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOEICをうけようとおもっています。
そこでお尋ねしたいのですが役に立った参考書などありましたら名前など教えてください。

いろいろ参考書があるのでどれを選べばいいか迷ってしまいます。

A 回答 (5件)

そうですね、参考書はいろいろありますから、どれがいいか迷いますよね。

TOEICがどんなものか知りたい場合は、「TOEIC公式問題集」もいいのではないかと
思います。
あと、自分が購入したのが「初めてのTOEIC」(The Japan Times)です。
この本は、8年もアメリカ留学した僕にとって、内容が簡単でしたが、これも
形式を知るにはいいかも知れませんね。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/
    • 0

私は留学したことがないので自信なしなのですが。

。。

二年間アメリカに留学されたのなら、リスニング力、読解力、語彙力とも十二分にお持ちのことと思います。残るは文法力のみだと思います。英語が流暢に話せる方でもTOEICの文法問題には少してこずると聞きます。

1番の方もおすすめの「TOEIC TEST GRAMMARパーフェクト攻略」(桐原書店)と、「TOEIC TEST 990点満点英文法」(明日香出版社)、この2冊をやれば文法はほぼバッチリで、レベルAは確実だと思います。私もこの2冊で、リーディングセクションは425点とれました。

参考になるといいのですが。

ご健闘をお祈りします。

この回答への補足

そうなんです。僕も文法が苦手です。しゃべれるのと文法ってぜんぜんちがいますよね。文法が完璧だからといってしゃべれるという保証もないですし。

その2冊をみてどちらがいいか見てみます。ありがとうございました。

• 0

nekomageoさん、こんにちは。

TOEICの件ですが、レベルはどれくらいですか?
英検など他に英語の資格はありますか?
今までに英語の勉強はどれくらいされてますか?

もし、かなりブランクがあるもしくはあまり英語はできないのでしたら
「初めて受けるTOEIC」といったタイトルで始まる参考書がいいかと思います。
どれも詳しくどんな形式の問題が出されるかとか解説してくれてますので。

もし日常会話ができるのでしたら、600点以上を目標に作られている参考書がいいかと思います。

以上になりますが参考になれば幸いです。がんばってください!!

この回答への補足

TOEFLはうけたことがあります。
2年前に受けて520でした。TOEICに変換したらだいたい600店ぐらいと思います。

そして2年間アメリカに留学して帰国しました。
英語力が落ちないうちに公式なテストを受けとこうと思いまして質問してみました。

• 0

まず自分がどの程度の力があって何点ぐらいを目指すかということで、使うべき参考書問題集がちょっと変わってきます。

それは本のタイトルや、前書きなどに書いてあるので買う前に確かめられます。
 一回TOEICを受けるとか、模試のようなものを受けて、何も準備をしない段階での自分の成績を知ってそれから目標を立てて準備されるとよいと思います。
    • 0

私が使っているのは下記です。

「TOEIC直前総合対策」(The Japan Times)
「STEP-UPリスニング TOEIC TEST」(桐原書店)
「TOEIC TEST GRAMMARパーフェクト攻略 」(桐原書店)
「TOEICテストリスニング基礎強化編」(アルク)
「TOEICテストパーフェクトリーディング」(アルク)

初めて受験されるのでしたら、まずは試験の内容を理解するために1冊でリスニング、リーディングの例題が入っている問題集をお薦めします。
受けた結果によって、自分の弱い分野を強化するための問題集を選べばいいと思います。
    • 0