アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から気になっていたのですが、「千と千尋」にもでてくるえんがちょとはどういう意味の行為ですか?また、かごめかごめは、じつは怖い話だというのは本当でしょうか。ご存知のかた、教えてください!

A 回答 (4件)

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=462807
「えんがちょ」に関しての過去の質問です、参考にしてください。
「縁が千代になるのをたち切る」という意味ですね。
千代は「長い年月」の意味です。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=462807
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程。それでは、きった人ときられた人との間で「縁切り」になるのではないのですか?違うみたいですね。千と、、、の場合は、きられた千は「悪い運」と縁きりをしたのであって、おじいさんと縁きりしたわけではないですもんね。参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/02 14:55

keikei1971さんもかいていますが、えんがちょは


「縁が千代」の略で、実際は円を切るって意味で使われていたようです。

かごめかごめは、怖い話みたいです。

私が知ってるのは2つあります。
1つは処刑の話。

”かごめかごめ”の「かごめ」は囲ってることをあらわし
”かごの中のとりは”の「とり」は囲いの真ん中にいる人で
”いついつでやる”は「いつでれるのか」という意味で
”夜明けの晩に鶴と亀が滑った”は「瓶(カメ)が倒れ中の油が出たために処刑するする人がすべり、処刑する時間よりも早く鎌を振り落としてしまった」で、
”うしろの正面だぁれ”は処刑された人の首がクルりとまわり、後ろをむいた、ということ。

と聞きました。

あともう1説では子供流産説です。
とり=あかちゃん
いつでやる=いつうまれる
鶴と亀がすべった=縁起の良いものが滑る=縁起悪し(つきおとされて流産する)
後ろの正面だぁれ=突き落とした人の姿が


という感じみたいですね。
かごめかごめでネットなどで検索しても色んなのが
出るかと思いますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、。処刑の話はこわいですね。最後の首がくるっとまわったところが!!後ろの正面になったひとがまた円の中央にはいる、という遊びだったでしょうか?昔のこういった遊びは、じつは怖いものが多いみたいですねー。(だるまさんがころんだ!もそうでしたっけ?)どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/02 17:35

自分が聞いたのは流産(死)の歌だったような気がして調べたら載ってました。



見てみて下さい。

参考URL:http://gtm.cool.ne.jp/kagomekagome.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー。見てたらぞっとしてきてしました。流産で、しかも殺されたんですね、、。子供のころ普通に遊んでましたが、怖いあそびだったんですね、、、(しかし、なんで遊びになっちゃったんだろう?)とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/02 15:10

No.1です。

ちょっとニュアンスが違ったかな^^;
「縁を千代に切る」って感じでしょうか。

ちなみに私の少年時代は「えんがちょきった」のきったが略されて
「えんがちょ」と言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!私は子供のころ、えんがちょとは「がーん、ショック!」という意味だと思っていて、この年(33)になるまで知りませんでした、、、。恥ずかしい、、、。

お礼日時:2006/02/02 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!