プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日からA型インフルエンザにかかってしまいました。(26歳男)いま我が家には生後6ヶ月になる子供がいてるのですが、病院の先生に聞いた所一歳未満の子はインフルエンザにうつりにくい。普通に一緒に生活してていいよって言われました。ごくまれにうつるぐらいと言われました。本当にうつりにくいのでしょうか?

A 回答 (4件)

本当にうつりにくいかどうかはわかりませんが、うちの子は去年8ヶ月で姉にインフルエンザをうつされました。

最初になった主人と真ん中の姉ににはマスクをさせていましたが、予防など考える間もなく、翌日に上の姉と一緒にうつりました。
予防接種をしていた姉は高熱もほとんどなく3日で治り、摂取していなかった主人もタミフルを飲んで2日の高熱の後数日で治りました。でも、下の子は抗生剤と解熱剤のみ(1歳未満はタミフルを飲めない)なので長引きしんどそうでした。もちろん予防接種の時期に6ヶ月未満だったのでうけてません。発熱は3・4日くらいだったと思いますが、治ったらケロッとしてました。
家族五人中四人(主人・娘二人と息子)がなりましたが、看病で付きっ切りだった私はなりませんでした。予防接種もしてませんでした。看病中に私自身はマスクをしてましたが、上の子と下の子がうつるまでは一緒に寝てました。なぜうつらなかったのかは分かりませんが、四六時中一緒でも移らないこともあります。
結局、うつりにくくてもうつることはあるから出来るだけインフルエンザになった方にはマスクをしてもらい隔離できるなら隔離する事をお勧めします。もちろん赤ちゃんだけでなく看病する人など周りの人も移る可能性があるので気をつけてください。早く全快することをお祈りしています。
    • 0

去年の12月に3歳の息子がインフルエンザにかかりましたが、医師には「下のお子さん(10ヶ月)にも、ほぼうつるでしょうね」と言われました。

が、加湿器をガンガンに付けてたお陰か?うつりませんでした。
寝るところを別にするとうつりにくくなると聞いていましたが、一緒に寝てもうつりませんでした。

解熱しても3~4日(発症から1週間くらい)はウイルスを放出するそうなので、加湿器をつける・マスクをする・寝室を別にするなど気をつければいいと思います。
    • 0

タミフルは飲んでいるのでしょうか?

5日間経つとやっとウイルスが消滅しますから,移る心配は先ずありません.その間は隔離して下さい.

インフルエンザの人は常時マスクをして,とにかくウイルスを撒き散らさないよう万全を尽くして下さい.
    • 0

もちろん移るときにはうつりますよ。

うちの子は生後10日でインフルエンザにかかりました。
そしてこの生後10ヶ月ごろまでの子供が掛かった場合90パーセント以上の確率で入院になってしまいますので気をつけてください。
    • 0