プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター入試で早慶マーチに合格した人間なら、一年頑張れば国立大学医学部に入れる可能性は高いでしょうか?

A 回答 (8件)

国立大学の医学部は、とにかく難関です。

旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります(河合塾のデータ)。
比べてみるならば、
 東京大学文II       89.4%
 東京大学理I       92.2%
 東北大学工(電機情報)  83 .1%
  秋田大学工(機械工学) 61.8%
これで単純に比較するならば、旧帝大以上で東大未満、同大
工学部よりはるかに難しい、というのが秋田大医学部ではな
いでしょうか?

早慶マーチのセンター入試と比較するならば、やはり理系科目の
負担がかなり大きいことが違うと思います。同じように9割程度
必要だとしても、7科目で9割と3科目9割では、全く難易度が
違うでしょう。
とはいえ、センターで早慶に受かる力があれば、基本的な学力は
あるとは思うので、当人の努力次第で、合格する可能性はあると
思います(「可能性が高い」ではなく、「可能性はある」。)
「医者になる」という意志を強く持ってください。そうすれば、
道は開かれます。医学部に入ろうと思って入れないで、2浪、3
浪、といった人間は本当にうじゃうじゃいるので、覚悟をしっか
りと決めて、チャレンジしてみてください。

http://border.keinet.ne.jp/
http://passnavi.evidus.com/tokushu/gov_result04/ …
    • good
    • 37

public1999さんが現役生であれば、可能性はそれなりにあると思います。

文系であれ早慶に合格するのであれば、基礎学力はあるでしょうから。

確かに国立医学部は難関ですが、入試の配点等により個人的な難易度が変わると思います。

地方の新設医大クラスで、センター重視の場合はセンター試験で9割弱の得点ができれば、多少2次で失敗しても逃げ切れると思います。

問題は理科の科目数ですが・・・

あとは「医学部へ行く」ではなく、「医師になる」という強い信念を持ってください。
それが苦しい受験勉強の支えになります。逆にそれがないと大変な思いをしてまで医学部を目指す意味はないです。
(勉強は、入るより入った後の方が大変ですから)

public1999さんの健闘を祈ります。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

皆様、詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 01:17

浪人しても学力がどこまで伸びるかは全くの未知数です。


地方国立医学部は東大とは言いませんが、旧帝大上位校レベルでしょう。
    • good
    • 165

国公立医学部は一番底辺でも、東大理Iと同じ程度と考えていいでしょう。


一年勉強したら、、と言うのは勉強次第ですのでなんとも言えませんが、大変な努力が必要ですね。
    • good
    • 50

マーチと早慶では少々レベルが違うと思いますし、いまいちレベルがわかりませんので、別のたとえにします。



特別な根拠があるわけではありませんが、私の個人的な意見で述べるならば、その大学の(秋田大学なら秋田大学の)普通の学部(たとえば工学部、理学部など)にぎりぎりで合格するレベルの人が1年頑張れば医学部に合格できる確率が5割強になるかなと思います。

ただし、それは現役での話で、1浪して工学部にぎりぎりというのであれば、もう1年頑張っても少々難しいのではないかと思います。
つまり、頑張ると口で言うのは簡単ですが、1年間本当に頑張ることは容易ではありません。
本気で頑張らなければ何年たっても無理ですし、2浪目で学力が飛躍的に伸びる可能性はきわめて低いです。
    • good
    • 25

マーチは別として


センター利用で早慶に受かった人間なら
もう1年やれば可能性は高いでしょう。

ただ早慶のセンター利用って文系だけですよね。
医学部だと理系科目が重要でしょう。
何故早慶と比べるか疑問です。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
はい、全て文系です。

お礼日時:2006/02/02 19:23

参考までに…。


私は京大の経済学部にギリギリで入りましたが、この程度の人間ではどこの国立大医学部もムリです。地方なら行けるところもあるかもしれませんけど。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/02 19:22

国立大医学部と言っても東大理科三類や京都大学医学部と地方の国立大学の医学部では入試の難易度が全く違うので一概には言えないと思います。



「国立大医学部」をより具体的に示していただいたほうがよいと思います。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は秋田県在住なので、秋田大学医学部志望です。もしくは、東北地方の医学部です。
宜しくお願いします。

お礼日時:2006/02/02 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!