アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳女性です。

県外の人とお見合いし、今後結婚を考えてつきあう事にしました。
このままつき合えば来月中にも婚約することになりそうです。

正直、お見合いなので好きという感情は全くありません。
条件が良く真面目な人なので、自分もこの年だから結婚しようかな・・
という感じです。
たぶん相手も、私の事を好き・・という感情はなく、結婚したいと思った
時にお見合いして、たまたま出逢ったのが私だったので結婚しようか、というくらいの感情だと思います。
もちろん、肉体関係全くなし。


私は人並みに仕事や恋愛もバリバリやってきましたが、家庭が欲しい、
子どもも欲しい、それなら今の年齢はギリギリ結婚の決断ラインであり、
お見合い話があれば、それは神様からの縁と考え結婚しようと1年くらい前から思っていました。


そこで質問です。
これくらいの感情で結婚して、仕事や家族や友達と別れて県外に1人で嫁いだ方、いらっしゃいますか??
正直な感想はいかがですか??
またうまくやっていく秘訣はなんでしょうか??


これを読んでの感想とかご批判、お見合いの是非などのご意見は、
申し訳ないですがご遠慮ください、それらは必要ないんです。

同じような体験者の方のみ、男女問わず率直なご意見・ご助言をいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

私も貴方に近い部分はあります。



私の場合、告白=プロポーズでしたので貴方以上のスピードで
結婚という形になりました。もちろん後悔はまったくしていな
いし、逆にこの人で良かった・この家族で良かったと思ってい
ます。

私の場合、転職を機に東京から大阪へ。食や文化が違う場所へ
嫁ぎましたが多少の感覚のずれはありますが、すぐに慣れます
よ。逆にその感覚が新鮮に感じたりしてね。

転職直後で仕事も慣れないうちに今の形になりましたが、再就
職先でもとてもよくしてもらっていますよ。

不安なのはわかります。私も入籍までの数日間、本当に結婚し
て良いのかとずっと自問自答してました。今では自問自答した
頃が不思議に思えるほど気持ちが充実していますし、毎日が楽
しくてしょうがないです。

今月で入籍してから1年と半年ですが、気持ち的にはもう何十
年も一緒に暮らして生活を共にしてきたような感覚があります。
二人の関係がマンネリ化しているというのではなく、今でも
近所で有名なラブラブです。

うまうやっていく秘訣は秘密をしない・はっきり意見等を言う。
それは旦那様だけでなく義父母へ対しても平等にすることかな。

がんばってね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お幸せそうでうらやましいです。

貴重な体験談をありがとうございます!
秘密をしない、はっきり意見を言う・・・ってホントに大事ですものね。
参考になりました。
不安はありますが、考えすぎて時期を逸しないよう、幸せになれるよう
頑張ります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 14:22

初めまして、こんにちは。


私は、28歳の時にお見合いで結婚しました。
それまで、ず~っと実家でぬくぬく生活でした。
主人は、実家は同じ県(隣町)ですが、仕事の関係で名古屋で一人暮らし。当事の私は、仕事・恋愛・・・いろんなことで煮詰まっていて、そんなときに、お見合い話が舞い込んで来ました。都会の知らないところに逃げ出したい気持ちが強く、相手に関して恋愛感情もなく打算的な気持ちで結婚を決意しました。お見合いの条件もよかったし、特にイヤなところがなかったしね。
もちろん?Hも新婚旅行先の最後の夜が初めてでした。

でも、いざ2人だけで生活してみると、知らない土地で頼りになるのは主人だけ。最初は寂しかったですが、そのうち新しい友だちもできましたし、家族と距離を置く事でありがたさがよくわかりました。

相手の親との同居かどうかがわかりませんが、うまくやっていく秘訣は、相手を思いやる気持ちを大切にする事かな?今まで違う生活をしていたわけですから、違うのは当然!その都度、我慢しないで、話し合いをお奨めです。目からウロコ。。。みたいな場合もありますしね。

結婚して、6年の間にいろいろありましたが、去年転勤で2人とも初めての土地で暮らすことによって、いっそう絆も深まったと思います。一緒に暮らしていくうちに、情もわいてきますしね。
私は、博打のような結婚だったけれど、今は幸せだし、この人と一緒になってよかったと心から思っています。

ただ一つ、恋愛と結婚は全然別です。
結婚は、24時間一緒の生活です。
今一度、この人と一緒に生活していけるのかを今の内によく話したり会ってみて見極めてみてはどうですか?

どうぞ、お幸せに・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございます!!
思わず、うんうんとうなずきながら読ませていただきました。

確かにばくちのような気もします、かといって慎重になりすぎるのも
よくないですよね。

色々きちんと考えて、時期を逸しないように幸せな結婚をしたいと
思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/01/08 14:19

はじめまして。

私本人が経験者というわけではないのですが、以前一緒に暮らしていた叔母の話です。(東京→地方へ行きました)
叔母も30代半ばで、お見合いで結婚し、ひとり地方へ行きました。
それまでは仕事もしておりましたし、それなりに付合っていた人もいたようですが。
今は、というと結婚から15年ほど経ち、子供にも恵まれて幸せそうです。
叔母は、「まわりを見たって、飛びぬけて問題のない普通の人柄の夫であれば、だいたいどこも大差ない結婚生活よ。だったら条件が良い人がいいわよ。愛情も後から育つのよ」といっています。
参考になれば良いですが、このような例もあるということでレス致しました。
お幸せに!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
本当に貴重な体験談で私にとってはとても心強いです。
色々な人生があって色々な結婚生活があって・・・・
何が幸せか死ぬときにその人だけに判断できるものだと思います。

皆さんにポイントを差し上げたいのに2人しかつけられないので
申し訳ないのですが回答の早い順番にポイントをつけさせていただきました。
でも御3人とも私にとっては本当にありがたいアドバイスです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A